屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/19

絹さやと葱を撤収!  
4月の終わりぐらいから毎朝収穫してきた絹さやなんですが、いよいよ撤収です。もう少し頑張ってもらいたかったけど、葉もぐりバエやアブラムシにやられて花が咲かなくなってきました。収穫始めてから毎日5〜6個の収穫で美味しい味噌汁の具になってくれてたのに残念です。来年のために今度は秋に種蒔きして来年の春に備えたいと思います。とにかくごくろうさん。美味しい実をありがとう。十分堪能させていただきました。撤収してる時にも緑色のアブラムシがボロボロこぼれてきます。こいつらにやられたのかな〜って思いつつサンダルですり潰してました。
コンテナ葱も撤収しました。ペットボトル水耕の葱が相変わらず順調でコンテナ葱を疎かにしていました。おかげでこれも黒いアブラムシにたかられ悲惨な状況でした。

葱坊主に種が付きました。!葱の種確保しました〜。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
いつもは葱坊主が出てくると収穫してたので、実は葱が種になるまで育てたのは初めてなのです。黒いアブラムシにたかられダメだろうと思っていたのですが、ちゃんと種が出来ました。
種も回収できたことだし、ペットボトルでも順調に生育してるし、コンテナ葱を撤収しました。
これで絹さやの撤収と合わせて6コンテナと2鉢が空いたので、未だにポットに植わっている苗を移植したいと思います。トマトやきゅうりそして大葉が小さなポットの中で悲惨な状況になってます。早いとこ植え替えてあげなければ。


0


AutoPage最新お知らせ