屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/20

瀕死のきゅうり  水耕栽培
ポットで発芽してからずーとポットの中で我慢してたきゅうりです。植えるコンテナが無くて今までこれ以上育つことも無く、葉っぱも黄色くなってしまい瀕死状態のきゅうりの苗です。

ポットから取り出して土を洗い流しました。はっぱが黄色になって今にも枯れそうです。土栽培から水耕栽培に変更する時の大事な時間、一日水だけに晒します。昨日液肥を注入して今日見たら少し緑が戻ってきたような気がしないでもない。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
ポットの中の栄養を吸い尽くしたきゅうりは瀕死の状態でした。何とかせねばと考えたのは水耕に移行することでした。でも今のところ液肥槽にする適当な容器が無い。色々考えていたら4リットルのペットボトルでできるんじゃないかな?いっちょやってみるか。で作ってみました。ついでにトマトの水耕も同じくペットボトルでやってみます。トマトの方は遮光と断熱のフィルムを巻きましたが、きゅうりの方はまだ出来てません。時間がとれたら適用する予定です。
昨日水から液肥に交換したのです、何となく緑が戻ってきたのかなって感じです。さてどうなるら、だめもとの実験なのでですが、それなりに期待しています。


0


AutoPage最新お知らせ