屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/26

チマサンチュも撤収  
随分長い間楽しませてもらったチマサンチュもいよいよ董立ちが始まりました。

お疲れ様。随分楽しませてもらいました、右側の鉢は種を採るためにこのまま育てます。むき出しになっている茎のうろこ状に見えるところが収穫の跡です。一体これまで何枚収穫したのだろうか?
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
水耕のチマサンチュも董立ちしてきたので、両方ともミキサーで粉砕してB君に投入しました。
なんと水耕の方は3月12日から収穫していたんですね、長い間ご苦労様でした。鉢植えのチマサンチュは今まで投稿したことが無かったのですが、水耕栽培からあぶれた苗を鉢に植えてあった物です。もう何年もチマサンチュを育てているのですが、チマサンチュの葉っぱには2つの状態があるようです。平らで薄っぺらい状態と、葉全体にウェーブがかかり葉厚も厚い状態。後者の方が断然美味しいわけなのですが、肥料や日照の関係が有るようです。生育初期の頃は薄っぺらな葉っぱになってますが、育成とともにウェーブがかかり大きな葉っぱになるようです。でも状態が悪いとずーと薄っぺらな葉っぱのようです。状況に応じて肥料をあげるようにしてます。



先日発芽したミックスレタスがまだあまり大きくなっていないので、来週あたり水耕栽培にセットしたいと思ってます。

今日の投稿からリンクの画像を少し大きくしてあります。ブラウザの大きさを最大に、もしくは全画面表示にして見て下さい。実は前々から不思議に思っていたのですが、画像倉庫にはいつもVGA(640*480ピクセル、容量は50Kバイト前後)の大きさで投稿しているのですが、どう計算しても30Mで300枚の投稿しか出来ない・・・そんな中oikyさんの投稿の中に毎回0.1MB消費していくという投稿がありました。もしかしたら100KB以下でも容量としては100KB消費してしまうのかな?なんて思い、それじゃあ最大限に利用しなくちゃと色々と試行錯誤してます。最大値が分かったら、また投稿します。
0


AutoPage最新お知らせ