屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/27

大葉を何とかせねば  
暑いっす。梅雨はどこに行ったやらって思ってたら沖縄から一気に北陸にジャンプしてしまったようです。TOMIYAさんの投稿によると仙台は大雨だそうです。うらやましい・・・東京はじっとしていても汗がどっと出てきます。すでに真夏日が連続してますが、皆さん暑さと湿気に負けずに頑張ってますか?
愚痴はさておき、昨日の作業の続報です。
5月18日に大葉の発芽の投稿をしてますが、実は2ポットありました。1ポットは植え替えてあるのですが、もう1ポット残ってます。もうこれ以上引き伸ばすことはやばいので、植え替えました。

わ〜、こんな小さなポットにぎゅうぎゅう詰めにしてごめんね。ばらしたら何と、大小18本の大葉が有りました。これから定植します。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
いくらなんでもこの状態はまずい・・・液肥を底面給水させてたのでそれなりに大きくなってはいますが、普通ならポットの栄養を吸いきって全く大きくならずに最悪枯れてしまいます。あまりお勧めは出来ませんが時差育成には有効的かな?
とにかく水の中でゆっくり根っこをほぐしてあげました。ちいさい苗から抜いていくとすんなり余り根っこを傷めず取り分けることが出来ます。何しろあわてずゆっくりとです。
全てばらしたら大小合わせて18本の苗がありました。根っこが乾かないうちにコンテナに定植してあげました。しかし、コンテナが足りずに残った苗はまたまたポット生活です。そのうちコンテナに植えます。



今日の姿。ちゃんと定着したのか一回り大きくなってます昨日の今日なんですが、根詰まりから開放されたからなのか、なんだか生き生きしてる大葉です。何とか定着してるれてる見たいです。昨日よりは随分大きくなってます。
来月にはまた種を蒔こうかな。日が短くなってくる9月には花を咲かせてしまうので、それまで柔らかい葉っぱを収穫したいので段階的に育てるつもりです。



0


AutoPage最新お知らせ