屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/7/31

ナスの葉を食う虫  
何の幼虫なのでしょうか?てんとう虫の幼虫にも似てるけどちょっと違うようです。

水耕ナスの葉の裏に7匹ほど潜んでいました。ナスの葉っぱが虫食いだらけでおかしいな〜って思ってはいたのですがやっと犯人を見つけました。ここを←クリックすると大きくなります。自己責任でど〜ぞ。
ナスの葉を食い荒らしてます。葉っぱの裏に潜んで食い荒らしてました。
この幼虫が何の幼虫かご存知でしたら是非教えてくださいね。
すべての葉っぱを裏返して確認しました。そしたら7匹いましたね、すべてピンセットでつまんで処分いたしました。
虫さんたちも生きるため、子孫を残すため必死なんでしょうが是非ここの屋上菜園は避けてほしいなぁ〜。と、お願いしても無理な話なんですけれども・・・・


0

2005/7/30

水耕唐辛子も紹介  水耕栽培

大きくなりました。実も沢山付いてます、でも毎日の液肥の管理が大変です。2立リットルのペットボトルを加工して作った水耕装置で唐辛子が育っています。ここを←クリックすると大きくなります。
ミニ温室の天井にぶつかりだしたので外に出してあります。雨が降るとまた液肥槽が一杯になるので要注意です。それに液肥槽が1リットル位しかないので液肥枯れにも注意です。この時期は液肥の吸い上げが凄いです、毎日液肥や水の追加をしなくてはなりません。こりゃ大変だ〜〜



水耕ミニトマトの根っこ。液肥が底から2センチぐらいしかありません、やばいっす。ここを←クリックすると大きくなります。
BOX水耕のミニトマトの根っこです。凄い根っこです。
発泡スチロールの箱に2株育ってます。わき目を処理しきれずジャングル状態になっているため、液肥の吸い上げが凄いのなんのって20リットルは入るこの発泡スチロールの箱の液肥が2日で空っぽになります。
涼しいころは1週間何もしなくても良かったのですが、今では毎日の管理が思った以上に大変です。でも手をかけた以上に実がなってくれてますので嬉しいです。



今日もミニトマトの収穫です、さあ食うぞ〜〜。ここを←クリックすると大きくなります。
今日も沢山ミニトマトの収穫です。完熟の赤いミニトマトを中心に収穫しました。この中で大きいミニトマトがBOX水耕のミニトマトで、今日は18個収穫しました。これで211個の収穫です。先のほうでも続々花が咲き実が付いているのでいったい何個の収穫が出来るか楽しみです。



0

2005/7/30

残業のうえに  
○H○の方もいらっしゃたりで屋上に行ったのが7時過ぎてました。水耕の液肥槽の確認と水遣りをしてたらなにやら動くものが・・・・
*写真にポインターをあわせれば若干のコメントが見れますよ。

家を守る。字のごとくのヤモリです。しっかり守ってね。ここを←クリックすると大きくなります。自己責任でクリック願います。
我が家には家族で住み着いているのか随分と見かけます。嫌いな方は見たくも無いでしょうが、見慣れているものでかわいく感じてます。それに虫を捕食してくれるのでぜひこのまま住み着いていてほしいですね。
トカゲは表面のうろこがきらきら輝いていますので、違いがすぐにわかると思います。




すっかり暗くなってしまい、水耕ミニトマトの200越え収穫は明日に持越しです。暗い中で収穫するとまだ赤くなっていない実まで収穫してしまいます。また明日は沢山収穫できそうだな。期待は有るけどちょっと多すぎ!毎日食べてます、食べても食べても次々に赤く熟してくるんです・・・
頑張って食べるのだ〜〜〜。
0

2005/7/29

いらっしゃいませ、N○K殿。  その他
一時間残業して帰宅です。勝手口から入るのですがいつもの”おかえり〜”がない?アレどうした、って思ってたら玄関口のほうから、かあちゃんとばあさんと誰かの話し声・・
”亭主が帰ってこないとわかりませんから・・”とかあちゃんの声、”帰ったよ”って出て行くと来てましたN○Kの集金人。いえいえ集金人では無いですね、契約促進人とでも言いましょうか・・・
BSのアンテナを立てたのは去年の9月ですが、それから何の音沙汰もなし。まあN○Kもいろいろとごたごた続きで面目が立たないから来ないのかなって思ってたら来ましたやっと、待ってましたよ〜〜〜
どんなおやじが来たのかなって思ってたら結構若い兄ちゃんだ、それもそこそこイケ面である。ほ〜こんな若い兄ちゃんが来るのかと思いつつ”なんですか?””衛星放送の契約をしていただきたくて伺っておりますが・・”・・・
やっと来たか・・ここぞとばかりに一気にN○Kの最近の醜態について毒づいてやりましたょ。当然昨日のビール券着服事件のことも。N○Kの体質が変わらなければ、そして見るくなる番組をやってくれない限り契約するつもりは無いよってさんざんとごねてやりました。この兄ちゃんはまったく悪くないのにずっと聞いててくれました。というよりもう散々聞きなれた言葉だったのでしょうか・・・
別に払わないことはありません。彼がもう2度3度と足を運んできてくれれば契約してやろうかとは思っていますが・・
公共放送の意味がわかりません。N○Kも時代に取り残されても何とか生き延びようと躍起になってるのでしょう。技術的に高いことは評価できるかもしれませんが視聴者が必要としているかどうかは別問題です。いつまで親方日の丸でいるんだろうなぁ〜〜



屋上ネタはこれから編集します。
0

2005/7/28

暴君ハバネロの蕾  水耕栽培
最近投稿していなかったですね。ハバネロも元気に育ってます。これはペットボトル水耕のハバネロです。コンテナ植えは移植が遅くなったのでまだ小さいままです。

やっと花が咲きそうです。どんな花が咲くのでしょうか?唐辛子やしし唐の花にに似てるんでしょうね。ここを←クリックすると大きくなります。
実を扱うときには手袋をしろっていわれているハバネロです。ピーマンやしし唐と同じように下向きに花が咲きそうです。
ペットボトル水耕で育てているのですが、台風明けからの液肥の吸い上げが凄いですよ。一日1リットルは吸い上げてます、これの液肥槽は2リットルぐらいなので、2日で空になってしまいます。毎日確認しては液肥、または水の追加が大変です。でもそれをやらなきゃあっという間にかれてしまいます。



水耕レタスミックスも順調に育ってはいるのですが、昼間は悲惨な状況です。ここを←クリックすると大きくなります。
今年二回目の水耕ガーデンレタスミックスもそれなりに育ってます。しかし、暑さに負けそうです。写真は夕方の写真でそれなりに元気そうですが、昼間は太陽にやられてぐったりしています。レタス類は暑いときに育てるのはむつかしいです、遮光を考えなくては。不織布での遮光を週末に予定してます。



昨日サボったものだから今日も沢山のミニトマトが収穫できました。ここを←クリックすると大きくなります。
今日も沢山のミニトマトが収穫できました。そのうち例の水耕ミニトマトが28個でいよいよ200個に後2個まで来ました。順調に育ってくれれば500個ぐらいなりそうなのですが、いつどうなるかわからないのが水耕栽培です、気を抜かず頑張りたいですね。
そうはいいつつも昨日の水耕きゅうりは復活の兆しがありません。今度の週末に撤去します・・・・残念です。



0

2005/7/27

台風一過!  
気持ちのいい朝でした。青空が広がり久々の太陽がまぶしかったです。
しかしながら、朝から強烈な陽射しが痛いですぞ。

夏にはめったにお目にかかれない富士山です。今朝は屋上から富士山が綺麗に見えてました。この夏場に見えるのはこんな台風一過の後ぐらいですね。普段は見ることはできません。
しかし暑い一日でした、陽射しが皮膚に刺さってくる感じです。
屋上のコンテナたちには昨日の雨がたっぷり含まれているので心配はしていなかったのですが・・・・




水耕きゅうりがやばいです。なんと水耕きゅうりに異変が!!!
帰宅したらぐったりしてます。どうしたことやらと思ったのですが、どうやら昨日の雨が液肥槽に浸入し、水が液肥槽に一杯になっていました。このパッシブ水耕は液肥面を下げて根っこを露出させそこから酸素を吸収させるのですが、根っこが水にすべてつかり酸素が吸収できない状況になってたようです。それに今日の高温で少し液肥に腐敗臭がします。あわてて液肥の全交換です。これで復活してくれればいいけど・・・
先ほど屋上に見に行ってたのですが、あまり変化なし。もうだめかな?
雨水は液肥が薄まるぐらいにしか考えてなかったのですが、やはり水耕では雨対策はちゃんとやらなきゃいけないようですね。
水耕ミニトマトのほうは、雨水が入らないようにしてあるので問題はありません。ん〜エアレーションして少しでも液肥を動かすようにしたほうが良いのかな?


0

2005/7/26

大量にぶら下がるミニトマト  水耕栽培
台風7号は今年の日本上陸第1号にはなったものの、東にそれてくれたため、我が家の屋上にはさほど被害らしい被害はありませんでした。まだ青いミニトマトが数個落下したぐらいで済みました。しかし報道関係の異常な報道の割には肩透かしの感が否めません。ちょっと報道が過剰すぎるような気がしました。
でも、台風シーズンも始まったばかりです、今後の情報にも気をつけたいですね。備えあれば憂いなしです。

今日は先日予告してあった一房のミニトマトです。

これで一房です。何個ついているのかは数えていませんが・・・これも一房です。まるでブドウの房です、見事に実がつきました。これもまたまた一房です。この3房で100個以上の実が付いています。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
しかし水耕栽培の威力をさまざまと見せ付けられました。以前紹介した沢山の花にもほとんど実が付いています。
まだ花のところもあるので、もう少し実が大きくなったらそれぞれの房についてる実の数を数えてみようと思います。
しかしこの3房だけで100個以上になります。水耕2株で400個の予定でしたがもっといくかもしれませんね。
今日も、雨の中収穫してこの水耕からは20個でした。累計170個の収穫となりました。




AOLのお知らせに8月1日にサービスの一時停止がアナウンスされてますね。さて今度は何を用意してくれるのかな。複数画像かはたまた待望の容量アップか!?
0

2005/7/25

ウコン  
今日は残業になり、一杯生ったミニトマトの房の撮影を忘れてしまいました。台風が通り過ぎたら投稿します。ウコンの成長振りはいつも写真に収めているので、投稿します(今日はこれしか写真がありません)。

少しずつ大きくなって来てます。台風が心配です、強風で葉っぱがぼろぼろになるかもしれません。ここを←クリックすると大きくなります。
夜の間に降った雨で少しぬれてます。晴れた昼間は葉っぱが巻いてしまい、みすぼらしくなってしまうのですが、朝は元気一杯です。それぞれ順調に大きくなって来てます。まだポットに植わっているのがあります、移植する鉢が無くてそのままになっています。早く植え替えてやら無くては・・
去年は花が咲いたので頑張って育てるから、今年もお願いしますよ。



今日の収穫

今日も沢山のミニトマトを収穫です。それと水耕のきゅうり1本。ここを←クリックすると大きくなります。
ミニトマトが次から次えと赤くなって来てます。今日も30個以上の収穫です。そのうち例の水耕ミニトマトからは20個の収穫です。累計150個になりました。



台風7号は少し東に進路を変えたようです。sadacoさんの住む名古屋からはもっと東の静岡か神奈川あたりに上陸しそうですね。進路の右側が強風雨の地域になるので、我が家はその地域に入りそうです。明朝から影響が出てきそうです、そして丸一日影響がありようです。それなりに備えたつもりですが心配だ〜〜。
0

2005/7/24

両親に感謝  その他
今朝、田舎より荷物が届きました。毎年この時期を楽しみにしてるんですが、今年も送ってくれました。まずは田舎の両親に感謝です、ありがとうございます。

たくさん送っていただきました。ここを←クリックすると大きくなります。
内容は、戻りかつおのたたき一匹分、大葉2袋、オクラ大量、たまねぎ大量、特大きゅうり5本、ゴーヤー2本、特大かぼちゃ1個、温室マスクメロン2個、しょうが大量、筍の塩漬け大量、たまねぎ(紫のを含め)大量、ニンニク少々、サツマイモ5本。
自家製のものが多いのですがメロンなんかは買ったものでしょう。でも大量に送ってくれてありがとうです、梱包も大変だったろうにねえ。



早速かつおをいただきます。

これは太いです。これが4本で1匹分です。とりあえずお茶漬けにしていただきます。ほんとうは一晩ポン酢につけておくのですが待ってられません。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
でも昼間からかつをのたたきも重いので、茶漬けにしていただきました。本来なら、一晩ポン酢に漬け込んで、づけ茶漬けにするのですが、そんなに待ってられないのでご飯の上にかつおのたたきを並べて、ポン酢を少しかけます、そして熱々のお茶をかけます。さ〜っとかつおの表面が白くなります、これをくずしながら喉の奥に掻き込むと旨いのなんのって香りといい食感といい最高です。是非お試しあれ。



夕飯にたっぷりかつおのたたきをいただきました。きゅうりの千切り、たまねぎのスライス、ニンニクのスライス、そして大葉などの野菜と一緒にポン酢でほおばるとまた格別の旨さです。
その昔私と付き合い始めたころのかあちゃんは、刺身は苦手でした、もちろんかつをのたたきも食べられなかったのですが、私が旨そうに食べるものだから最近では大好きになってます。この時期になると”かつおのたたき、まぁ〜だ?”と催促が掛かるぐらいです。かといってスーパーで売っているかつおのたたきには目もくれません。何度か買ったことはあるのですがやっぱ違います。高知のかつおのたたきが一番ですって。

そのほか、サツマイモは早速ばあさんが蒸かしてたし、ショウガもスライスして甘酢漬けに、メロンも味見しました、甘かったです。
みんなが近くに住んでいたならおすそ分けしたかったな〜〜。

台風7号上陸しそうです、今年の台風の初上陸となりそうです。今の予想では愛知県に上陸しそうです。sadacoさんご注意を!上陸してからも関東目指して移動しそうなので神奈川、東京、千葉・・準備万端備えましょう。

それと、水耕ミニトマトの収穫。昨日が20個、今日30個、都合130個収穫です。食べ切れません。
40個ほど実がなってる房を発見したので明日投稿します。
0

2005/7/24

さっさとやっとけば良かったのに・・  
我が家の屋上に蛇口があるにはあります。が・・・・ちょろちょろしか出てこないので水遣りに30分以上掛かっています。緊急を要する場合は1階からバケツや大きいペットボトルに水を入れて屋上まで運びます。前はコンテナも少なかったのでちょろちょろ水でもなんとかなっていたのですが、だんだんコンテナが多くなって水遣りにも苦労するようになって来ました。

地上からホースを這わせて屋上まで伝わせます。ここを←クリックすると大きくなります。
この階段の下のすぐ脇に蛇口があります。そこからホースでつないで屋上まで這わせました。30メートルのホースを買ってきました、これなら地上からつないでも屋上の隅々まで這わせることができます。
最近の水周りの商品は優れてますね、簡単に装着できて、一滴の漏れもありません、昔と比べたらエライ違いです。
蛇口にホースをつなげる部品と、30メートルのホース、そして放水口、トータルで7000円ほどの出費でしたがもっと早くやっておけばよかった。



30メートル先でも勢い良く水が吹き出てきます。ここを←クリックすると大きくなります。
いや〜、これで水遣りがぜんぜん楽になりました。これを見てばあさんが私のいない時に水遣りをやってくれるそうです。これで少しは水枯れを回避できそうです。
コンテナ栽培には水枯れは避けたくても避けられません。これでなんとかこの夏を乗り切りたいと思っていますが、ほかの方法も試行錯誤でチャレンジしています。いい結果がでれば投稿します。



0


AutoPage最新お知らせ