屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/7/24

両親に感謝  その他
今朝、田舎より荷物が届きました。毎年この時期を楽しみにしてるんですが、今年も送ってくれました。まずは田舎の両親に感謝です、ありがとうございます。

たくさん送っていただきました。ここを←クリックすると大きくなります。
内容は、戻りかつおのたたき一匹分、大葉2袋、オクラ大量、たまねぎ大量、特大きゅうり5本、ゴーヤー2本、特大かぼちゃ1個、温室マスクメロン2個、しょうが大量、筍の塩漬け大量、たまねぎ(紫のを含め)大量、ニンニク少々、サツマイモ5本。
自家製のものが多いのですがメロンなんかは買ったものでしょう。でも大量に送ってくれてありがとうです、梱包も大変だったろうにねえ。



早速かつおをいただきます。

これは太いです。これが4本で1匹分です。とりあえずお茶漬けにしていただきます。ほんとうは一晩ポン酢につけておくのですが待ってられません。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
でも昼間からかつをのたたきも重いので、茶漬けにしていただきました。本来なら、一晩ポン酢に漬け込んで、づけ茶漬けにするのですが、そんなに待ってられないのでご飯の上にかつおのたたきを並べて、ポン酢を少しかけます、そして熱々のお茶をかけます。さ〜っとかつおの表面が白くなります、これをくずしながら喉の奥に掻き込むと旨いのなんのって香りといい食感といい最高です。是非お試しあれ。



夕飯にたっぷりかつおのたたきをいただきました。きゅうりの千切り、たまねぎのスライス、ニンニクのスライス、そして大葉などの野菜と一緒にポン酢でほおばるとまた格別の旨さです。
その昔私と付き合い始めたころのかあちゃんは、刺身は苦手でした、もちろんかつをのたたきも食べられなかったのですが、私が旨そうに食べるものだから最近では大好きになってます。この時期になると”かつおのたたき、まぁ〜だ?”と催促が掛かるぐらいです。かといってスーパーで売っているかつおのたたきには目もくれません。何度か買ったことはあるのですがやっぱ違います。高知のかつおのたたきが一番ですって。

そのほか、サツマイモは早速ばあさんが蒸かしてたし、ショウガもスライスして甘酢漬けに、メロンも味見しました、甘かったです。
みんなが近くに住んでいたならおすそ分けしたかったな〜〜。

台風7号上陸しそうです、今年の台風の初上陸となりそうです。今の予想では愛知県に上陸しそうです。sadacoさんご注意を!上陸してからも関東目指して移動しそうなので神奈川、東京、千葉・・準備万端備えましょう。

それと、水耕ミニトマトの収穫。昨日が20個、今日30個、都合130個収穫です。食べ切れません。
40個ほど実がなってる房を発見したので明日投稿します。
0

2005/7/24

さっさとやっとけば良かったのに・・  
我が家の屋上に蛇口があるにはあります。が・・・・ちょろちょろしか出てこないので水遣りに30分以上掛かっています。緊急を要する場合は1階からバケツや大きいペットボトルに水を入れて屋上まで運びます。前はコンテナも少なかったのでちょろちょろ水でもなんとかなっていたのですが、だんだんコンテナが多くなって水遣りにも苦労するようになって来ました。

地上からホースを這わせて屋上まで伝わせます。ここを←クリックすると大きくなります。
この階段の下のすぐ脇に蛇口があります。そこからホースでつないで屋上まで這わせました。30メートルのホースを買ってきました、これなら地上からつないでも屋上の隅々まで這わせることができます。
最近の水周りの商品は優れてますね、簡単に装着できて、一滴の漏れもありません、昔と比べたらエライ違いです。
蛇口にホースをつなげる部品と、30メートルのホース、そして放水口、トータルで7000円ほどの出費でしたがもっと早くやっておけばよかった。



30メートル先でも勢い良く水が吹き出てきます。ここを←クリックすると大きくなります。
いや〜、これで水遣りがぜんぜん楽になりました。これを見てばあさんが私のいない時に水遣りをやってくれるそうです。これで少しは水枯れを回避できそうです。
コンテナ栽培には水枯れは避けたくても避けられません。これでなんとかこの夏を乗り切りたいと思っていますが、ほかの方法も試行錯誤でチャレンジしています。いい結果がでれば投稿します。



0


AutoPage最新お知らせ