屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/10/31

闇夜にオクラの花  
今日は残業になり、帰宅後すぐ晩飯。
その後屋上に様子を見に行ったら、あれれ!?

通常夜には萎んでいるはずのオクラの花が咲いていました。ここ←をクリックすると大きくなります。
オクラの花は通常は朝咲いて夜には萎んでしまいます。ところが今晩のオクラはまるで咲き急ぐかのように闇夜に咲いていました。もうそろそろ終わりを予感しているのかのように慌てて咲いているようです。
夜のオクラの花は始めて見ました。


0

2005/10/30

ハバネロが  水耕栽培
どんどん熟してきます。
一体何個収穫できるのでしょうか?

またまたオレンジでいっぱいになりました。早く収穫しないと。これだけ収穫!41個収穫です。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
未だに新しい花が咲き、実をつけているペットボトル水耕のハバネロです。
さすがにオレンジ色が一杯になったので収穫しました。
41個もありました。累計82個!
これは冷凍保存します。先日乾燥させていたものも乾燥が進んできたのでそろそろパウダーにしようかなって思ってます。それと焼酎漬けですね。



今日はもうひとつ、カタツムリ&ナメクジ対策を投稿したかったのですが、明日からの仕事に差し支えては大変なのでまた後日投稿します。
0

2005/10/30

やっとすっきり、イチゴ棚  
今日もイチゴのランナー苗の植え替えです。

我が家のイチゴ棚です。簡易温室の骨組みを2つ並べて間に板を渡してそこにも鉢を並べています。2月ぐらいまで寒さを体験させてからビニールを被せて温室にする予定です。ここ←をクリックすると大きくなります。
先週、とりあえずポットに植え替えてあった苗を、古いイチゴの株を処分しながら鉢に植え替えました。ず〜と放置してあったので雑草が凄かったです。
よーく見てたら花が咲きそうな鉢は2鉢有りました。この2鉢はもうすぐ温室に入れます。他の花の咲きそうに無いイチゴたちは、春の実りを期待して今から寒さを体験させて2月ぐらいからビニールを被せて温室化します。
一番手前の列がまだ処理し切れなかった古いイチゴの株です。それぞれ一株しか植えてなかったのですが、それぞれの鉢で株が増えています。特に左端の大きな鉢には20株位に増えてしまってます。
しかし去年DENさんがイチゴは移動するって言ってたのですが、路地植えだとちゃんと管理しないとこのランナーで、めちゃくちゃ増えそうですね。
そのランナー苗がポットに20株ほど残ってますが・・・・鉢が足りそうにありません。
ペットボトル水耕も何株か予定していますが、どう考えても鉢が足りません・・・土日だけの管理は大変なのでもう増やしたくありません。どうしよ・・・



0

2005/10/29

イチゴが出来そう  
そういえばこの前花が咲いていたな〜ってことを思い出しました。
よくよく見てみると、

今年もこの時期にイチゴの赤ちゃん誕生です。ここ←をクリックすると大きくなります。
ちっちゃな実が付いてます。去年よりは、一ヶ月ほど早いようです。次の花も咲いていて楽しみです。
去年の実は大きく育ってくれたので、今年も期待しています。
この株が何年物か記憶には無いのですが、2〜3年は経っていると思います。でも残念ならが実が付いているのはこの株のみです。他の株も咲かないかな?
殆ど更新するつもりなので実が付いても困るのですが、実が付いてくれれば嬉しいです。


0

2005/10/28

チリメンチシャのBOX水耕  水耕栽培
チリメンチシャはお気に入りの一つで、夏場以外は必ず育てている。

水耕栽培とコンテナ栽培と両方あります。根っこが伸びてきました、もう収穫しても良さそうです。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
この水耕栽培は液肥面を下げて空気層を作ってあげて、根っこが呼吸できるようにしてあげてます。だからエアレーションも何もありません。そして土も一切ありません。発泡スチロールの板に穴を開けて不織布で苗を固定しているだけです。
栽培開始時は根っこも短く液肥面に届かないので厚手の不織布を利用して液肥を吸い上げ、それに接触する形で根っこが育ちます。
やはり微粉ハイポとハイポニカでは根っこの育ち方が違います。だんぜんハイポニカの方が根っこの伸びが良いように感じます。
もう収穫できますね。若いうちに収穫していただくことにします。


0

2005/10/28

オクラ・・終了の兆し  
寒くなり 花は咲けども ポロポロと
実は大きくならずに落ちていきます。

やっと本格稼動しだしたのに終わりですね。ここ←をクリックすると大きくなります。
オヤジさんの報告にもあったのですが、花は咲くけど実がぽろぽろと落ちてしまってます。
オクラは南国育ちなのでもうこの寒さには耐えられなくなっているのでしょうね。
今年初挑戦だったのですが、そこそこ収穫できたものの、あまりうまく行かなかったです。発芽に失敗し、何度目かの種まきでやっと発芽成長してきたのですが遅すぎましたね。来年は早めの種まき、その前に種の殻が固いので一日水につけておいてから種まきをしたいな。
島オクラも何とか手に入れて来年はリベンジです。



この記事はオヤジさんにトラックバックです。
http://ponchan-blog.blogzine.jp/oyazi/2005/10/post_cb1b.html#comments
0

2005/10/27

芽キャベツ  
段々大きくなってきました。

ちっちゃなキャベツが少しずつおおきくなって来てますよ。ここ←をクリックすると大きくなります。
ちゃんと下の葉は黄色くなって落ちていきます。でもそこにはちゃんと、芽キャベツが残っています。キャベツの塔が出来るのはいつの日でしょうか?



0

2005/10/26

あるある商法?  その他
屋上ネタとは全く関係ないのですが・・・
チョッと気になるうちに来たマガジンメールを紹介します。
一部抜粋しますね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
  『あるある』来週の予告!御覧になりましたか?
  来週のあるあるは凄い事に!(リポ酸!寒天 以来のヒット!?)
  来週の『あるある』早くしないと1ヶ月待ち!
     ★10月30日『あOあO』情報!
     ★クロロゲン酸のサプリは少ないので品切れ必至
     ★テレビ放映前にGETしないと1ヶ月待ちかも!?
       やせるってホント?コーヒーの秘密!!
      今までコーヒーを飲んでも痩せなかったのは…
      なんと、クロロゲン酸が足りなかったから!...
     *クロロゲン酸は熱に弱いので、生コーヒーを
      200℃で焙煎するとほとんどが壊れてしまいます!
       そこで  クロロゲン酸高含有サプリ 新発売!!
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
           ※コーヒー中のカフェインと、
       ==================================
       生コーヒー豆中のクロロゲン酸のWパワー!!
       ==================================
       カフェインで脂肪を着火!!クロロゲン酸で燃焼!
       ============================================
         体脂肪の燃焼効率を高めます!

    8粒中にコーヒー10杯以上のクロロゲン酸含有!

           生┃コ┃ー┃ヒ┃ー┃豆┃
           ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ┏━☆┏━★┏━★ ┏━★┏━★┏━☆
       ┃D┃┃I┃┃E┃ ┃T┃┃タ┃┃ブ┃
       ┗━┛┗━┛┗━┛ ┗━┛┗━┛┗━┛
      .
    運動前・入浴前に!、さらに、ダイエットが加速!!
  
          3個から送料無料   6個で1個おまけ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


これってフライングじゃないの?
まだ放送もされていないのにいいのかなぁ〜
放送されたら品薄になるって煽ってるし・・・
ある意味での、あるある商法かと思ってしまいした。
0

2005/10/26

ハバネロ昨日の続き  水耕栽培
前回の投稿でハバネロの実が沢山オレンジ色に熟してると報告しましたが、写真を撮っていませんでしたので、投稿します。

今朝のハバロネ。またまた沢山熟したオレンジ色の実がぶら下がってきました。まだまだ沢山の花が咲いています。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
ペットボトル水耕のハバネロです。最近液肥を微粉ハイポからハイポニカに変えたのですが、変えたばっかりなので関係ないと思うのですが、沢山の実と花が付いてます。
しかしながら、10月の長雨にたたられて割れている実が多いです。トマトと同じで雨に当たると実が割れるようです。
残念ながら株が大きく成りすぎているので、雨の当たらない場所に置く事が出来ません。屋上に雨の当たらない場所を確保したいのですが、なかなか難しいです。まぁぼちぼちと作っていきますか。
Talosさんによると去年12月まで収穫していたようなので、まだまだ育ってくれそうですね。
今週末に収穫しても処理する時間がありそうにないので、そのまま冷凍保存しようかな。


0

2005/10/25

ハバネロのパウダーを作ってみよう  
今日は残業になってしまい、帰宅後に屋上に行ってません。朝に水遣りはしてあるのでこの時期は水枯れの心配は無いので大丈夫でしょう。
よって今日の屋上ネタが無いので、週末にハバネロを捌いたのでその報告おば・・

土曜日に捌きました。ヘタをとって4分割にしました。日曜日に天日干しにしました。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
10月8日に収穫した大量のハバロネを処理する暇も無く、放置状態となっていました。そしたらヘタのところから腐ってきてる実が何個か出てきてしまいました。もうこれ以上放置プレーは出来ないと、ハバロネパウダーにしようと決めました。以前ウコンをばらしてターメリックパウダーを作ったときと同じです。このままでは乾燥しそうにも無いので、とりあえずばらして天日干しで乾燥させ、ミルサーで粉砕!の予定です。
腐りやすそうなヘタ部分を多めに切り落とし後は4分割しました。最初の頃は種を採取してたのですが(中央のカップ)、大量になったため後半では採取をやめました。それでも沢山の種が採取できました・・けど多すぎ・・誰かハバネロの種が欲しい人いませんか?後日プロフィールにメアド晒しますのでメールください。
もちろん手袋して捌いてます。このときにも甘ったるいような妙な香りが充満してます。とにかくザルに広げて次の日に天日干しです。若干、干上がってきたかな?何しろ肉厚なのでなかなか乾燥してくれないのがハバロネちゃんです。干上がったらミルサーでパウダーにするつもりです。
先日Talosさんに教わったゴマラー油も追加しました。チャーハンを炒めるときの油に使ってます。料理をしているときの匂いは強烈ですが、出来上がった料理は意外といい感じです。
あーだこーだ言ってるのですが、もうすでに屋上のハバネロの株は大量のオレンジに熟した実を抱えてます。また収穫しなくては!!!今度のは冷凍保存かな。あっ!当初の目的どうりに自然農薬を作らなくては。とりあえず焼酎漬けも作らなくては。
収穫も重なり土日ガーデーナーには結構辛い次期であったりします。



0


AutoPage最新お知らせ