屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/3/10

行者ニンニク盛土  
葉っぱが開いてきました。
行者ニンニク、今朝の葉が開いた状態。クリックすると大きくなります。rマリリンさんの行者ニンニクの投稿を見ても、葉っぱが地上にちょこんと出てる感じ・・DENさんからもコメントでもっと土を被せた方がいいよといわれ・・・
そういえばこれは茎が随分出てますね。
定植したときあれれと思ったけど鉢植えだとそんなに深く植えられないのです・・・
購入した時に一番大きかった苗の葉っぱが開いてきました。へぇ〜これが行者ニンニクなんだ。ニンニクのイメージとはかけ離れています。
盛土しました。クリックすると大きくなります。rだんだん日が長くなってくれてますので、帰宅後も屋上の作業が短時間なら出来るようになりました。
で、早速行者ニンニクの鉢に土を被せてやりましたがまだ少ないかもしれない。でもこれ以上盛るとウォータースペースがなくなってしまうのでやめましたけど、まだ茎が出てますね。とりあえずこれで育ててみます、予定では来年の冬あたりに植え替えるつもりなので今年はこれで我慢してもらいましょう。
なにせ初挑戦の栽培でして、皆さんのご意見やブログの記事がとても参考になります。
気温の上下が激しい今日この頃ですけど、こんなときこそ体調管理を万全にね!それに花粉が増加中のようです、今のところ私には関係ないのですが関係者は完全防備で頑張れ!スギ花粉の後はヒノキ花粉が控えてるそうで・・・大変ですね。
0

2006/3/9

アスパラガス、朝夕  
まだまだ生長が遅いですが、これからが楽しみです。
今朝の状態。右のほうに新芽が3つ見えます。クリックすると大きくなります。r夕方までにここまで生長。クリックすると大きくなります。r
3月5日には1センチぐらいの新芽でしたが三日でやっとここまで大きくなりました。その右横に3つの赤ちゃんアスパラが出てきています。収穫まで後数日です、楽しみです!!
今日の朝から晩までの生長ぶりを見てやってください。まだまだ生長がスローですがもう少ししてもっと暖かくなったらガンガン生長してくれると思います。いや〜楽しみです、想像しただけでも涎が・・・・
写真のピントが後ろに行っちゃってなかなかうまく撮れません。ついつい近づいてしまってるようです。

暖かな気持ちのいい一日でしたね、春の勢いがぐんぐんと増してますが明日からはまた天気はぐずつく模様です。予報では今週はずっと曇りでせっかくの週末の土曜日に雨。太陽は来週の火曜日までお預けの様です。本格的な春はその後かな?
0

2006/3/8

当然、失敗もあります  
暑さにやられた水耕ニンニクとレタス。クリックすると大きくなります。r先月の気温が20度を超えた日に、温室の中に入れてあったペットボトル水耕のニンニクとレタスが茹ってしまい、外に出して復活を期待したのですがだめでしてた。やはりニンニクやレタスは涼しい場所で育てるべきですね。

でも、めげずに再挑戦。クリックすると大きくなります。rコンテナに植えてあるニンニクで一箇所から2〜3株出てきてるのがありまして、このままでは共倒れになるので引っこ抜いて水耕開始です。両脇に瀕死のニンニクがいみじく残ってますが(まだ根っこが元気そう)、あきらめて撤去します。
レタスも再挑戦で残っていた小さい苗を仕込んだのですが、これはすぐ董立ちしそうな予感です。両方とも雨の当たらない外に置いてあります。

明日は暖かくなりそうです、温室の窓を開けてから出勤しようと思ってます。
0

2006/3/7

職場の草木花  その他
週末が暖かかったので、あちこちの花が咲き乱れ始めました。
まずは冬桜。
去年の1〜2月は1分ぐらいでもちゃんと咲いていてのですが、今年は寒すぎたのかしょぼい花しか咲いてくれてませんでした。
3〜4分咲きぐらいになりました。クリックすると大きくなります。tちょっとアップで。クリックすると大きくなります。t
先週あたりから綺麗に咲き始めました。何度か撮影にチャレンジしてたのですが、通勤してくる方も多いのでなかなかじっくり撮影することが出来ませんでした。今日はたまたま回りに人がいなかったのでポケットからデジカメを取り出して何枚か撮影できました。春先取りの桜を毎朝楽しんでます。

Ikukoさん、お待たせしました。ぽちぽちと咲き始めましたよ。
やっと咲き始めました。クリックすると大きくなります。t咲き始めたのはほんの2〜3個ですが、周りの蕾はもう今にもはちきれんばかりです。もう少ししたらこの木瓜の垣根が満開になりそれは見事に真っ赤に染まります。その頃またアップしますね。

花畑
ふぐりがいっぱい。クリックすると大きくなります。tオオイヌノフグリの花畑。この花は晴れていないと咲きません、雨や曇りの日には蕾のまんまです。で先週の金曜日の晴れた昼休みに撮影です。さすが未だふぐり(種)は姿を見せてないようです。

もう、春が来たと言っていいのかなぁ?まだ早いですかね?
いまだに冬のコート着て出勤してるからまだなのかなぁ?
0

2006/3/6

アスパラガスのコーナー完成  
残りのアスパラガスの苗を定植しました。
袋植え8個にそれぞれ一株ずつ、コンテナ3個にそれぞれ2株、計14株の栽培です。
何とか残りの苗も袋に植えてアスパラガスコーナーの完成です。クリックすると大きくなります。r直径1センチほどの新芽が顔を出してます。クリックすると大きくなります。r
どんどんとアスパラガスの芽が出てくれることを期待しています。採りたてを湯がくと最高にうまいですからね、スーパーで売られているアスパラとは一味も二味も違います。
去年袋植えにしたアスパラ(行灯の立っている2袋です)からは大きな芽が顔を出してくれました。写真には写ってないですがこの奥にもちょびっと顔を出してるのもあります。今年はたらふくいただけるかな!?楽しみです。
そして最低でもこれから10年は楽しませてもらいましょう。
0

2006/3/5

落陽  DSC−R1の練習  屋上からの風景
まだまだ思ったような写真が撮れません。修行が足りませんね。
写真にポインターを合わせたときに出るコメントの最後が”r”ならDSC−R1で撮った写真です。”t”ならコンパクトデジカメのDSC−T1です。
17:25 クリックすると大きくなります。r
17:26 クリックすると大きくなります。r
17:27 クリックすると大きくなります。r

よくよく見ていると、あっという間に日は沈んでいきます。ほんの数分の出来事でした。
0

2006/3/5

アスパラガスの苗も定植  
行者ニンニクと一緒に買ってきたアスパラガスも定植しました。
これがアスパラガスの苗、根っこです。一袋に3っつ入ってました。クリックすると大きくなります。r三つとも袋植えです。クリックすると大きくなります。r
一袋に一株入っているものと思っていたら、何と3株も入っていました。買う時に大きな株だなあと思いつつ購入したので3株入っているのならそれはそれで納得です。これで雄株と雌株が存在する可能性が高くなりました。この判別も今回育てる目標の一つです。
我が家には大きくて深いコンテナやプランターが無いもので、そんなときは培養土の袋を再利用した袋植えにしてます。しかしながら培養土の袋も紫外線のおかげで経年劣化が激しいです。まだ大丈夫そうな培養土の袋(右側の写真の左二つ)と、職場で貰ってきた銀色(同左)の袋を栽培地としました。この銀色の袋は遮光性が高く、職場で使っている発泡接着剤を保存する袋です。耐久性については未知数ですが十分使えるようならもっと貰ってこようかと考えています。
とりあえず三つ定植しました。まだもう一袋あります。あした定植する予定ですなのですが袋が足りないのでどうしようか・・・なにか考えます。
0

2006/3/4

行者ニンニク定植  
購入した苗をいつまでも袋の中に閉じ込めておくのもまずい訳でして。開封して定植しました。
これが行者ニンニクの苗です。一袋に3っつ入ってました。クリックすると大きくなります。rとりあえず2つの鉢に定植しました。クリックすると大きくなります。r
開封したときにもしかしてニンニクの香りがするかなって思ってたのですが、しませんでした。まだ小さいですからね、そのうちニンニクの香りがしてくることでしょう。
暗い中に保存されていたのでなんだか緑が薄いですけど、日光に当たってこれから緑が映えてくるでしょう。そしたらニンニクの香りがでてくるのかな?初挑戦なのでじっくり観察します。

行者ニンニクの育て方。クリックすると大きくなります。r行者ニンニクの育て方。
いつもこの育て方を書いてある紙や種袋が行方不明になってしまうので、写真を撮ってこのブログにアップすることにしました。そうすれば必要なときに見ることが出来るでしょう。

0

2006/3/3

今年も来ました、土佐文旦。  その他
まずは両親に感謝!毎年ありがとうございます。(時々このブログを見に来てくれてるようなのでちゃんとお礼をしとかなくちゃね)
土佐文旦。クリックすると大きくなります。rこれぐらいの大きさです。クリックすると大きくなります。r
これが2箱到着しました、一箱に20個近く入っているので40個ほど送ってくれました。まだまだ常温で保存しても一ヶ月以上もつのでゆっくり頂きます。
早速一個皮をむいていただきましたが相変わらずうまいです。さっぱりとした上品な甘さで、鼻に抜ける独特の香りがなんとも言えない飽きの来ないうまさです。
これからがちょうど食べごろですね、気になる方は有名フルーツショップにはあるかもしれませんので覗いて見てください。でもこの大きさだと一個千円ぐらいで並んでるんじゃないかな?
去年は3月7日に届いています。去年の写真には切った状態を投稿してますのでよろしければリンクをクリックしてみてください。

発泡スチロールの箱もありがたく屋上で栽培に使いたいと思います。
文旦の皮は虫除けに使おうかな、去年は中途半端に終わってしまったので今年はちゃんとやってみよう。そして種も沢山取れるので発芽するか実験してみよう。
0

2006/3/2

ネコ好きの方必見  その他
探し物はなんですか〜
の曲に乗って沢山のかわいいネコが登場します。
http://phyphy.zombie.jp/zae27.htm
いつまであるか分からないので早めにごらん下され。

この情報はsadacoさんちのmakimakiさんからいただきました。
そのmakimakiさんの記事のコメントの中にもうひとつありますので探してみてください。
0


AutoPage最新お知らせ