屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/4/3

唖然、呆然、なんじゃこりゃ。今日は厄日か!?  
今朝の東京はいい天気でした。
東京から見える富士山も綺麗です。クリックすると大きくなります。r先日移植したグリーンランド。朝日に映えて綺麗です。クリックすると大きくなります。r
とっても穏やかでいい天気で、富士山を撮ったり、先日移植したグリーンランドの様子を覗いたりしてました。天気予報で風が強くなることは聞いていましたが、この様子ならたいしたこと無いだろうと甘く見てました。屋上でのんびりし過ぎていつもより遅く職場に向かったのですが、道半ばにしてチャリのハンドルがなにやらグラグラ・・・見る見る前輪の空気が抜けていってます。パンクだ〜〜〜!無理やり職場まで漕いで行ったのですが、さて、どうすべか・・・帰りに自転車を押して駅前の自転車屋で修理してもらうか、歩いて帰って自宅にあるパンク修理セットを持っていって昼休みに修理するか・・・しかしチャリで10分も掛からない距離なのですが歩くのは時間が掛かりすぎる、明日も歩いて出勤となると30分早く起きなくてはならないぞ・・・
結論。昼休みに誰かのチャリを借りてホームセンターにチューブを買いに行き、定時後チューブを交換することにしました。
昼休みに長老の自転車を借り、ホームセンターに向かいました。その頃にはすでに猛烈な風が吹いています。屋上の事が心配でしたがそんなことより昼休み時間内にチューブを買って帰らなくては。はい、時間内に無事帰還しましたよ。
5時のチャイムが鳴ったと同時に前輪を外しチューブ交換を開始です。工場ですから利用できる道具は沢山あります。20分でチューブ交換完了です。エアーガンで空気を注入し前輪を組み付けして一件落着。タイムカードも30分残業にならずに済みました。自転車屋に持ち込めばチューブ交換で2500円は取られるところですが、チューブの購入代金は350円(端数は忘れた)でした。それで無事帰宅できたのですが、我が家が見えてくるといつも屋上に見えるミニ温室の屋根が見えません・・・・・・・またか!・・・

これで3回目の崩壊です。クリックすると大きくなります。r崩壊というよりも分解です。まるで片付けるために分解したみたいにものの見事にバラバラです。我が家の屋上は回りに風をさえぎってくれる高い建物が一切無いので強風の影響をもろに受けます。いったいどういう風が吹けばこんなことになるのでしょうか?確かに波板の屋根を取り付けたことによって風の影響を受けやすくはなってます。
連日の強風で屋上はボロボロ状態です。チンゲン菜(未投稿)に被せてあった不織布も行方不明。もう一個のミニ温室のナイロンシートがボロボロに破け、土を入れて寝かそうと思って職場から貰ってきた頑丈そうなビニール袋もどこかに飛び去り・・・・・今日は厄日かって!ぼやきたくもなりますよ。しかしこれほど強風になるとは思ってなかったなぁ。

そんな中で・・・
奇跡か?クリックすると大きくなります。rてっきりバラバラになってしまってると思われた先日移植したグリーンランドは多少損傷と強風にあおられぐったり感はありますが何とか無事です。これが逝ってしまってたらがっくしくるところでした。他にもペットボトル水耕のネギも皆倒れ液肥が流れ出し根っこはかぴかぴに乾燥していましたが、ネギは1週間ほっといても大丈夫なので気は楽です。またそうやって大きく育てる方法もありますしね。
しかし、随分と痛めつけられました、また週末に少しずつ復旧させます。

ホントは昨日今日で沢山桜の花を撮影したのでそれを投稿するつもりだったのですが・・・

長文でましてや駄文&ぼやきで失礼しました。
0


AutoPage最新お知らせ