屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/4/4

ニンニクに追肥  
ニンニク栽培チーム東京屋上班からの報告です。
随分逞しくなってきましたよ。
4月になったので追肥を施しました。
追肥の肥料はこんなものを使ってみました。クリックすると大きくなります。r根元を掘ってみると、ほんの少しだけ根元が膨らんでいます。クリックすると大きくなります。r
この時期、ニンニクは生育期で肥料を大量に吸収します。かといって肥料が多すぎるといろんな病気の原因ともなります。
今回はこの有機栽培肥料ってやつをほんの軽く一握りそれぞれのコンテナに撒き中耕しときました。
後は状況を見ながらもう一回追肥するか決めます。
肥料は植物たちの大事な食事なので少なからず、かといって多からずで与えてあげなければ最良の結果を得ることが出来ないみたいで難しいですね。特にコンテナ栽培では肥料の濃度の増減が激しいので苦労します。土中の肥料濃度が手軽に簡単に分かる方法があれば嬉しいですけどね。

追肥してたら見つけてしまいました。
早くもサビ病?クリックすると大きくなります。r去年はもっと遅い時期に出てきた記憶だが・・・サビ病でしょうね。これが出ても枯れることは無くちゃんと収穫できたのですが、今年はちょいと意識してみましょう。もちろん薬は使わないつもりですので、ネットで検索しながら対応策を考えてみたいと思ってます。とりあえず蔓延しないうちに葉っぱを千切っておこうかな。


いろいろあって2日遅れの投稿となりました。

"私の菜園”をご覧になっていらした方がいらっしゃるなら是非このブログの感想なんぞをコメントに残してくださいね。今後の私の励みになりますのでよろしくお願いします。
0


AutoPage最新お知らせ