屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/5/3

ブンブンブン蜂が飛ぶ  その他
惜しいな〜〜
蜂にピントが合ってたのにね。クリックすると大きくなります。rもうほんの少し早くシャッターを押せてたなら、蜂の全身が写ってたんじゃなかろうか?
まぐれで撮れた一枚にしては嬉しい一枚です。でも惜しいなぁ〜。
0

2006/5/3

ミニトマト(アイコ)の水耕装置  水耕栽培
ペットボトルでパッシブもどき栽培のアイコ(ミニトマト)に第一花房が出てきました。
だいぶ大きくなりました。クリックすると大きくなります。r種蒔きから40日ほどでしょうか、予備槽の中でスクスク育ち根っこもペットボトルから出てきたのでぼちぼち本格的に大型の液肥槽に移さなければなりません。一番花房も出てきました。

発泡スチロールの箱です。クリックすると大きくなります。r蓋も出来るようにします。クリックすると大きくなります。r
発泡スチロールの箱をちょっと加工してアルミの棒を渡し、その間にペットボトルの苗をセットします。蓋は半分に切断し、ペットボトルの部分は切り落とします。去年のはこの蓋に乗っける形でしたが、今回のは蓋は必要に応じて外せます。
後は、発泡スチロールの断熱効果も相当なものですが、去年は熱でやられているので、職場で貰ってきた厚手の不織布でもう一段断熱します。その上からこれも職場から貰ってきた遮光袋を利用して遮光します。
さて一気にやっつけちゃえって思っていたら・・雨が降り出して明日に延期です。
今日は朝から雷や雨、その合間をぬって作業してたのですが午後の部はあきらめました。
夕方には地震となにやら物騒な一日でした。神奈川方面の方々、大丈夫でしたか?
東京多摩地区は立っていたら分からないぐらいの揺れでしたが、気がつくと蛍光灯がしっかり揺れていました。


何と、何と、二日連続でアクセスが300越えしてます。そして314アクセスの新記録いただきました。ホントにありがとうございます。
0

2006/5/2

芥子の花  その他
去年よりほんの少し遅れましたが今年も咲きだしました。

5月1日。クリックすると大きくなります。r5月1日

5月2日。クリックすると大きくなります。r5月2日

5月3日。風が・・・クリックすると大きくなります。r5月3日。失敗しました。
撮影がちょっと遅くなったので、折からの風で随分と散ってしまってました。

5月4日。クリックすると大きくなります。rちょいとアップで。クリックすると大きくなります。r
5月4日。今日は穏やかな日だったので良い写真が撮れました。
5月5日。クリックすると大きくなります。rちょいとアップで。クリックすると大きくなります。r
5月5日。今日も穏やかな日でした。
5月6日。クリックすると大きくなります。rちょいとアップで。クリックすると大きくなります。r
5月6日。今日も穏やかな日でした。午後を過ぎたあたりから曇ってきて風も強くなり雨の予感です。低気圧が近づいてます。

5月7日。クリックすると大きくなります。rちょいとアップで。クリックすると大きくなります。r
5月7日。朝から曇り時々雨。今日も沢山咲いてます。

GW中は毎日UPします。
0

2006/5/1

虫・むし・ムシ  その他
こんなの撮って見ました。
虫。クリックすると大きくなります。rむし。クリックすると大きくなります。rムシ。クリックすると大きくなります。r
最近撮影が楽しいです。綺麗に撮ってくれるのでますますこのデジタルカメラが気に入りました。
0

2006/5/1

タチイヌノフグリ  その他
前にオオイヌノフグリを検索して調べたときに、タチイヌノフグリもあることを知りました。
小さな花です。クリックすると大きくなります。r種がフグリですね。クリックすると大きくなります。r
暫く放置してあったコンテナにいっぱい生えていました。
オオイヌノフグリと花の形と色が似てますけど小さな花です。種も似てますね、しっかりフグリしてます。


オオイヌフグリ
オオイヌノフグリ。クリックすると大きくなります。t種がフグリですね。クリックすると大きくなります。t
0

2006/5/1

アサツキの花  水耕栽培
浅葱(あさつき)の花は始めて見ました。
良い色してます。クリックすると大きくなります。r葱坊主に近い状態で薄い幕に覆われていたアサツキの花が開花です。これはペットボトルでの水耕栽培なのですが、球根ものはニンニクを含めなぜかうまく行きません。
浅葱の花は始めてみたのですが、なかなか良い色をしてます。葱坊主が白なのに比べて何と艶っぽい色なんでしょうか!花が咲いた以上種が出来るのでしょうかね?これは今後も観察しなきゃならんですね。
先週(もっと前だったかな)に葱坊主ならず浅葱坊主が出てきたのですが、どんな花が咲くのか楽しみでした。葱坊主みたいに地味な花なのかなって思っていたら良い色で咲きますね。ワケギのほうはさっぱりそんな気配は無いですね。同じ種類なのだろうけど不思議です。
0


AutoPage最新お知らせ