屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/5/13

琥珀のペンダント頂きました。  その他
DENさんのブログで50000ヒットを踏んだ(正確に言えば50001でしたが)ので、記念の品としてこんなものを頂きました。
DENさん手作りです。クリックすると大きくなります。r虫入り琥珀・・虫見えます?クリックすると大きくなります。r
いやはや、DENさんの手先の器用さには感服です。紐の部分は、ちゃんとスライドできるようになっていて、伸縮自在です。琥珀は銅線で編んで固定してるんですけどまあこんなに手が込んだものを作れるなぁって感心してしまいました。

DENさん、ありがとうございました。


そんなことを記事にしているうちに・・え〜〜〜〜我がブログが70000ヒットがもうすぐじゃないですか!!最近アクセスが凄いのであっという間に数字が増えていってます。
あと50アクセスぐらいで70000達成です!皆さんのおかげで続けられているので、もし70000を踏んだ方がいらっしゃいましたら、是非コメントしてくださいね、これからの励みになります。
60000が4月8日だったので一月で10000アクセスですか!!!!信じられません。もし家庭菜園なりガーデニングや水耕栽培を始めようとしている方が、このブログを参考にしていてくれているなら嬉しいですね。少しでもお役に立てているなら嬉しい限りです。

これからもマイペースでブログライフを楽しみますのでよろしくです。
0

2006/5/13

つつじって、へぇ〜  
職場の空き地に咲いている躑躅(ツツジ)が綺麗でバシャバシャとシャッターを押していました。職場にはきっと千本単位で植えられていると思います、そこらじゅうつつじだらけで、花を咲かせています。今日撮影していてへぇ〜って思うことに気が付きました。
@GW前に咲いていたつつじ。クリックすると大きくなります。tA大きい赤い花のつつじ。クリックすると大きくなります。t
Bピンクの花のつつじ。クリックすると大きくなります。tC、Bと同じ株のつつじの花。クリックすると大きくなります。t
@は早くから開花してA〜Cとは種類が全く違うようですね。ツツジにどれぐらいの種類があるのでしょう?私には分かりません。
A〜Cの粒粒の模様の入っている花びらに注目してください。
ここのつつじだけでは分からない方のために、AOL3大花娘たちのブログから直リンで全国各地のツツジを紹介します。
Ikukoさんのブログから。クリックすると大きくなります。神奈川県のIkukoさんのブログからお借りしてます(まだ許可を得てないのですが・・・これから事後報告します)。
ここでも花びらに付いている模様に注目です。

MAYUさんのブログから。クリックすると大きくなります。愛媛県のMAYUさんのブログからお借りしています。以下同文。

マリリンさんのブログから。クリックすると大きくなります。群馬県のマリリンさんのブログからお借りしています。以下同文。

ここまで見て共通点は、模様のある花びらが必ず上に有るってことなんです。なんだ〜って思われる方もいらっしゃるでしょうが、きょう初めてこの事に気が付きました。
5枚の花びらのうち上3枚と下2枚に分かれてるみたいですね。
植物は重力を感知してるから芽は上に、根は下へと育って行きますよね、花びらもそうなんですね、へぇ〜って思っちゃいました。

もうひとつ!
つつじとさつき、どっちがどっちなんだよって疑問に思われてる方も多いと思われます。
つくばのガマさんのブログからジャンプすると、ちょいとスッキリしますのでご紹介!!

わ〜い、この投稿記事の編集に随分と時間が掛かってしまいました。コメント返しできるかなぁ?

マリリンさんのブログにはTBできないのでここに貼り付けます。
http://diary.jp.aol.com/da6ktvarxz/337.html
0


AutoPage最新お知らせ