屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/6/10

教えてください!何の卵?  その他
超接写で拡大!クリックすると大きくなります。tまるで、小さな湯飲みを逆さまにしてきちんと並べたような格好になってます。模様も揃って綺麗に並んでますね。小さいですよ!一個当たり1ミリ無いと思います。

トウモロコシの葉の裏に生みつけられていました。クリックすると大きくなります。rトウモロコシの古くなった葉にアブラムシが付いていたのでチェックしながら潰していました。そしたら見つけましたね、最初はゴミかと思ったのですがよくよく見るとなんかの虫の卵のようです。
早速潰してしまえと思ったのですが、益虫だったら勿体無いのでネットで色々調べたけど調べ方が悪いのか分かりません。
害虫だったら生まれる前に対処したいですね。

皆さんのお力を借りてこの卵の正体が分かれば嬉しいですね、よろしくお願いします。。
0

2006/6/10

我が家の定番、大葉  
青紫蘇は毎年育てています、夏の我が家の定番です。葉は大葉茶に実は醤油漬けに毎年楽しんでます。
ちりめん紫蘇を植えてみました。クリックすると大きくなります。r一株だけ普通の青紫蘇です。一番小さいのがそうです。クリックすると大きくなります。r
これでは少ないので去年の種を蒔いたのですが、さっぱり発芽せず・・・・・・
でもあちこちのコンテナから去年のこぼれ種から発芽しているのでそれで今年の大葉は何とか確保です。
大量にないと大葉茶も実の醤油漬けも楽しめないですからね!

いつもの事ながら大葉の大きな葉っぱ”鬼葉”が凄いです!この大きな鬼葉は本体の成育に多大な影響を及ぼしますので、慌てて収穫せずしばらくそのままにしてやってくださいね。
暫くすればスーパーに売ってるような葉っぱが出てきます。と先日上京した親父に聞きました。実家の高知では大葉を育ててます、高知産の大葉は我が実家の大葉の可能性が大有りですので是非高知の大葉をよろしくです。


ドイツワールドカップがいよいよ開幕です。開幕式を見ながら記事を書いているのですがテレビが気になってしょうが無いです。サムライブルーの選手たちには是非能力以上のものを発揮して欲しいですね。遠く日本から声援を送りましょう!がんばれニッポン!!
0


AutoPage最新お知らせ