屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/31

ミニひまわり  
何故か今まで投稿していませんでした。何年か前に職場から種を掻っ攫って育てているミニひまわりです。
ちょいと無茶な育て方してます。クリックして大きくしないと分からないかも。rプランター一つでひまわり畑をイメージしたく小さなプランターに沢山のミニひまわりの株が育ってます。たぶんこのプランターに4〜50株のミニひまわりが育っています。いやはやおかげさまで今の時期は毎日水枯れ状態です。これで花が咲くのでしょうか?

蕾が来ました!クリックして大きくしないと分からないかも。rやはり密集し過ぎてるせいか背丈は40センチぐらいです。
でも何とか蕾らしきものが出てきました。
アップにすると表面の毛が凄いですね、こんな毛の絨毯を敷いたら気持ちいいだろうな〜〜。
花咲くのはもう少し先です。上手く育てば年が明けるまで咲いてくれます。
そんなミニひまわりの過去ログです。↓
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=ミニひまわり&
0

2006/8/30

んがぁ!と思ってたのですが・・・  
またまたやっちゃいましたね。ちょっと見た目で勘違いでもこうだと決め付けてしまういつもの癖が出てしまいましたね。いかんなぁ、頭が硬くなってきてるぞっ!
ずんぐりとふさ毛の見た目で”んがぁ”って思ったのですが、皆様のコメントから蝶であることが判明です。
マリリンさんのコメントからセセリ蝶をくぐってみました。
http://photozou.jp/photo/list/13169/62486 一見、ガのようですが蝶の仲間です。とのコメントがありました。んがぁと思ったのは私だけじゃなさそうなので一安心です。
http://www.planktonik.com/museum/ja/insects/f_le_seseri.html セセリチョウの仲間は沢山居ますね。どれを見ても”んがぁ”に見えるのですが・・・蝶々なんですね・・・あっちょうですか・・・また一つ賢くなりました。
4匹居ます。クリックして大きくしないと分からないかも。r昨日の朝は2匹来てたのですが、今朝はその倍の4匹来ていました。家族で来ているのでしょうかね?明日の朝その倍の8匹来てたら恐いことになりそうです。
韮の花も沢山咲きました、皆受粉してるようで種が出来そうですね。
0

2006/8/30

んがぁ!  
あまり好きになれないのですが・・蛾です。
韮の花に、んがぁ!クリックすると大きくなります。r結構動き回る、んがぁ!クリックすると大きくなります。r
韮の花にストローを差し込んでました。この韮の花は虫たちには人気ですね。色んな虫がきて良い被写体になってくれます。
でもコイツラは色も格好もがっかり・・かな。
おせいじで目が可愛いと言っときましょうか。(これに対する非難は不受理です)
良く見る蛾なのですが名前を知りませんので、教えてくだされば嬉しいです。
0

2006/8/29

ピ〜ンチ島オクラの続編  
花が咲きそうです。
復活して開花です。クリックすると大きくなります。r殆ど諦めかけていたのに花まで咲いてくれて感激です。普通ならこの時間には大きく花びらを広げているのですが中途半端な開き方ですね。出勤したのでその後の経過は分かりません。
左後ろの葉っぱは隣の株の葉っぱですが、葉っぱがない株に花が咲くと異様な感じですね、とりあえず下の方に脇芽から出てきた3センチほどの小さな葉っぱはありますが・・・
夕方見たら花は萎んでいました。ちゃんと受粉できたでしょうかね?これで実が生り、葉っぱも生えてきたら嬉しいですね。

0

2006/8/29

島オクラのピ〜ンチ!  
大きなコンテナに5株育ってます。もう随分収穫しましたよ。
でも、先日追肥したときに一株だけ異変が・・・
これはやばいです。クリックすると大きくなります。rそんなに大量に追肥したつもりは無かったのですがねぇ・・・頂点がぐったりしてきました。水枯れかとも思いましたが他の4株は元気そのもの。
肥料やりすぎたのかとも思いましたが、はっきりとした原因は分からず・・・・他の4株が元気なのでなおさら原因不明です。
こりゃ枯れちまうかなと思ってましたが。

再び立ち上がった島オクラ。クリックすると大きくなります。r殆どあきらめていましたが、今朝見たら首が持ち上がってました。周りの葉っぱはすっかり萎んでいましたが蕾もしっかりついたままです。
何だったのでしょうか?昨夜雨が降ったのっで多少は肥料も薄くなったのでしょうかね。
さてさて、葉っぱのない状態でこれからどうなっていくのでしょうか?ちゃんと復活してくれますかねぇ?
0

2006/8/28

職場の芙蓉  
開花が始まって10日目の職場の芙蓉です。
ピンクの芙蓉の花。クリックすると大きくなります。kもっと沢山咲いているかなと期待していたのですが・・・
このところ東京は曇りがちの天気が続いていて湿気は多いけど涼しい毎日です。まだまだ残暑がやってくるでしょうけど気分は秋です。もう8月も終わりですしね。
大きな芙蓉の木です。高さも直径も3メートル近くある大木です。もう少ししたらもっと沢山花が咲くかな?一日花なので沢山の花の残骸が地表に転がっていました。

夏休みが終わり仕事が再開です。やっぱり職場の空気は重かったです、職場のみんなと黙祷して仕事再開ですがやはり勝手が違う。
メインの機械が1〜2ヶ月使用不能になりそうなので今後のスケジュールも全面変更です、生産を遅らせるわけにも行かず、若手は名古屋に出張して生産対応するようです。なんだか気の重いばたばたした夏の終わりです・・・
0

2006/8/27

大葉の穂  
青紫蘇の穂。クリックすると大きくなります。r去年の出穂は一昨年より早かったのだけれど、今年はそれよりも早く初穂しました。
大葉は日が短くなると花を咲かせ実を付けようとするのですが、今年は日照時間が短かったので穂が出てくるのも早くなったのかと思われます。それにこの株は何度も水枯れ状態になっていたから早いとこ子孫を残そうとしたのかもしれませんね。

さて、花が咲けば実が付くわけで今年もまた青紫蘇の実の醤油漬けが楽しめます。花が咲き実が付くまで後一月も無いでしょう、今年も楽しめそうです。
0

2006/8/26

落花生の観察 (6)  
せっかく掘り堀りして写真を撮ったのに投稿するの忘れてた!
見た目変化無し。クリックすると大きくなります。rせっかく掘り堀りして撮影したけどそれほど変化無し・・・
少しは大きくなっているのかな?殻を破って中を見るのはご法度だよね・・
あ〜中が見たい!でも我慢。もう少ししたら見れるね、茹でて食べる時だけど。
0

2006/8/26

常駐?アシナガ蜂  
どうも数日前からこいつが屋上をうろうろしてます。
韮の花に。クリックすると大きくなります。r木いちごに。クリックすると大きくなります。r唐辛子に。クリックすると大きくなります。r
なんだかルートがあるようで、順番に花をめっぐって行きます。韮、ハバネロ、木いちご、なす、オクラ、唐辛子、きゅうりと順繰りに花の蜜を吸っているのでしょうかね。
数日前から定住してるようなので、巣を作るんじゃないかと心配してます。今のうちに退治すべきか悩んでます。
0

2006/8/26

無事成長してます。  
ちゃんと育ってます。クリックすると大きくなります。rそういえば暫く投稿していなかったので忘れ去られてるかも・・と思い投稿です。
ちゃんと育ってますよ。
南天と文旦、それに品種の分からないブドウ、どれがどれだか説明しなくても分かりますよね。桜も育ってますが葉っぱが虫食いでぼろぼろです。

0


AutoPage最新お知らせ