屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/25

サイエンス・チャンネル  その他
随分前にも紹介したけど、くぼでんさんのコメントで思い出してしまった。
久々のサイエンス・チャンネルは随分と様変わりしていました。

「サイエンス チャンネル」は、“青少年を中心とした多くの方々に、科学技術により関心を持っていただき、身近なものとして親しんでもらおう”という目的のもと、科学技術に関する情報発信を効果的に展開する、科学技術振興機構の科学技術理解増進事業です。

スカパーで放送されているサイエンス・チャンネルのネット版ですから、膨大な量の動画が無料で楽しめます。

色んなもの(200種)が出来上がるまでを紹介した  THE MAKING
そのスペシャル版(B777や700系新幹線、巨大貨物船)
ユウコリンファンには、嬉しいかもの  スカイガール
そのほか自然や宇宙の不思議などの膨大な数の映像が収められています。

とにかく一日や二日で見切れる量じゃないのでお暇な時に少しづつごらんあれ。
0

2006/8/25

食用ほうずきの袋の謎  
以前の食用ほうずきの投稿にMAYUさんからコメントでほうずきの袋は”顎”の成長したものだよって教えていただいたのですが、自分の目で確認いたしました!
花。顎に注目!クリックすると大きくなります。r次から次と花が咲き実を結んでいるので観察は容易でした。
まずは花の顎に注目してくださいね、殆どの花は顎に支えられてますね。この食用ほうずきも例外ではありません。
このガクの状態を良く見てくださいね。そして次の写真と見比べてみてください。

袋が出来てます。クリックすると大きくなります。r花が萎んできた状態ですが、顎が伸びてきてるのがよく分かります。なるほどこうやって袋が出来てくるんだ!
でもなぜ袋で実を隠すのでしょうか?またまた疑問が湧いてきました。実を鳥や虫に食べてもらってついでに種を運んでもらうのが自然の流れだと思っているのですが、隠してどうするのでしょう?今後も観察したくなりますね。

袋の中に黄色い実が見えます。クリックすると大きくなります。r袋が出来てもちゃんと中に実が出来ているのか気に成るところです。袋の先のほうがまだ割れているので抓んで隙間を大きくして中を覗いてみました。ちゃんと小さいけど黄色の実が付いてますね。これから大きくなってくれるでしょう、これからも観察を続けます。
0

2006/8/24

蜂の巣を作られてるのか?  
大きな蜂が出入りしてます。クリックすると大きくなります。r先日からミニ温室のまわりを大きな蜂が行ったりきたりしてます。そしてミニ温室の下に潜りこんで行くのでもしや巣でも出来ているんじゃないかと、覗き込んでもそんなものはなさそう・・・恐々覗いているとどうやらミニ温室を乗っけてある10センチ角の角材に穴をあけてその中に入り込んでるみたいだ。
先ほど入り込んだのを確認したので、出てくるのを待ち構えて激写するしかないですねえ。で、出てきたと同時にシャッターを押したのがこの写真です。

巣を作られちゃ敵わないので、この穴にアルミテープを貼って置きました。そしたらこの蜂は来なくなったようです。
0

2006/8/23

ご冥福をお祈りします  その他
夏休み中ですが、職場で事故があった模様です。
メンテナンスの作業者が被害にあい、亡くなった方もいらっしゃるようなので、ネタはいろいろ用意していましたが、ご冥福を祈るために今日の投稿は自粛です。
なんかショックです・・・
明日には復活したいと思ってます。
0

2006/8/23

今朝の読売新聞の気になるニュース  その他
編集中に昨日になってしまいましたが・・・
・・・以下、読売新聞経済面から抜粋
★エアバス優位崩れる ボーイング主意奪還か
欧州の航空機製造大手エアバスがライバルの米ボーイングとの受注合戦で、6年ぶりに首位を明け渡す可能性が浮上している。エアバスは最新鋭旅客機「A380」の生産が遅れているほか、経営陣のインサイダー取引疑惑が浮上しトップが辞任に追い込まれるなど、経営上の失策が続き、受注も伸び悩んでいるからだ。エアバスは量産体制の確立と信用回復を目指すが、ボーイング優勢の見方が強まっている。(ロンドン 中村宏之)



A380の生産の遅れ(6〜7ヶ月)が大きく響いたようですね。おかげさまで我が職場は大忙しです。具体的には言えませんが、ちなみにメインで製造している737のフラップは毎日一機以上の生産量です。信じられますか?あの大きな飛行機が毎日一機以上完成してることを。それに○8○の準備も始まっていますし、益々忙しくなりそうです。



その隣の記事も気になります。

★野菜なお高値推移
農林水産省が21日に発表した8月第3週(14〜18日)の生鮮野菜7品目の全国小売価格(キロ当たり)はキャベツ、ネギ、トマト、ニンジンの4品目が先週よりさらに値上がりした。7月中下旬の大雨や日照不足の影響が続いているためだ。


平年の8月に比べると平均50%は値上がりしてるみたいですね。
だからと言っちゃなんですが、野菜は自分で育てましょう!なんてね・・
0

2006/8/22

食用ほうずきの結実  
何時の間にやら食用ほうずきに袋が出来ていました。
袋が出来てました。クリックすると大きくなります。r摘んでみたけど・・クリックすると大きくなります。r
あっという間に結実していました。とはいっても本当の実は袋の中で見えません。
観賞用のほうずきは育てたこと無いので似ているんでしょうかね?どうなんでしょう?
ちょいと指で挟んでみましたが、中の実の存在はよく分かりませんでした。まだまだ小さいものと思われます。

FUUTAさんも仰ってたけど、ヨーロッパじゃメジャーな食べ物のようですね、楽しみになってきました。
0

2006/8/22

小さな虫  
カゲロウの仲間でしょうね。
ちっちゃい虫です。クリックすると大きくなります。rカゲロウかな?クリックすると大きくなります。r
大葉の葉っぱに居ました。尻尾を無視すると身長は2〜3ミリぐらいでしょうか。長い2またの尻尾、大きな目、透明の羽を考えてみるとカゲロウの仲間でしょうね。夜には光が漏れる窓ガラスに無数に集まってます。幼虫はアブラムシを食べてくれるそうで益虫ですね。
ちっちゃな虫見えますか?クリックすると大きくなります。rミニひまわり(今年はまだ投稿していない)の葉っぱに奇妙な小さな虫がいたるところに居ます。
写真では3匹見えてますが分かりますか?
なんだか角ばって薄そうです。茶色の色が地味ではっきりしませんね。当然名前も分かりません、ご存知の方がいらしたらよろしくです。
0

2006/8/21

ひさびさのテントウムシ  
今年は去年ほどのアブラムシの繁殖も無く暑い夏が来てますが、またぼちぼち水耕ナスにアブラムシがたかってきました。また放水で洗い流そうと思っていたらきゅうりに大量のテントウムシの幼虫を見っけ!
相変わらずグロテスクです。クリックすると大きくなります。rナスの葉っぱに強制派遣。クリックすると大きくなります。r
暫くテントウムシの幼虫を見ていなかったのですが、きゅうりの葉っぱに大量に這っていました。さっそくなすの葉っぱに強制移動させました、ばくばくアブラムシをたべちゃってくださいね。
0

2006/8/21

甲子園 決勝戦 再試合  その他
早実 4−3 駒大苫小牧

早実ナインおめでとう!
王監督も荒木大輔も成し遂げられなかった夏の甲子園初優勝!
駒大苫小牧のナインにもエールを送りたいと思います、素晴らしい試合をありがとう。

しかし9回表の攻防は見ごたえありました。
斉藤投手も一球ごとに大きく息を吐くほど疲れていたようですが素晴らしいピッチングでした。最後のバッターが田中選手、いい対決でした。
0

2006/8/21

甲子園 決勝戦 再試合  その他
再試合もいよいよ終盤です。

今のところ  早実 3−1 駒大苫  ですが
最後までわかりませんね。

しかし両投手とも疲れを微塵も見せずに力投してます。

頑張れ両校の選手たち!!
0


AutoPage最新お知らせ