屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/13

虫  
花が咲けば虫たちもやって来るわけでして、いい被写体になってくれます。
ナスの花に蜂。クリックすると大きくなります。r先日投稿しためしべの長〜いナスの花に蜂が来てました。これで間違いなく受粉してくれてるでしょう。

大葉の葉にいた。クリックすると大きくなります。r小さいけど良く見かける虫ですが名前は知りません。結構動きが早いです。

島オクラに蜂。クリックすると大きくなります。r花粉まみれ。クリックすると大きくなります。r
オクラの花の奥は色が濃くて暗くなってますが、その中でもぞもぞ蠢くものが。蜂が入り込んで動き回ってました。明暗の差が激しいので写すのに苦労しましたが、何とか蜂が見えています。
出てきた蜂は花粉まみれでした、こうやって受粉していくのですね。


今日も猛暑で屋上の作業はやめて避難してます。部屋で涼みながら今治西の試合を観戦してましたが、圧勝でした。MAYUさんおめでとう!
0

2006/8/12

これも水耕栽培  水耕栽培
トマトの脇芽の水耕栽培。クリックすると大きくなります。r一月ほど前に大玉トマトのおどりこの脇芽を折ってしまったので、液肥に浸けといたら根っこが生えてきました。
水耕栽培で育てようと色々考えましたが液肥槽を準備するのがめんどくさいのでこんな水耕栽培になってしまいました。

焼酎のペットボトルです。クリックすると大きくなります。r4リットルの焼酎のペットボトルで水耕です。いつも使っている厚手の不織布を利用してペットボトルの口に株を固定しました。肩口に液肥を入れる穴を開け遮光袋をクリップで挟んで固定しペットボトルに被せてあっという間に完成です。
最初はエアーレーションも無しで育てていたのですが変化が無いので2週間ほど前からブクブクを入れてみました。やっぱりエアーレーションをすると育ちがいいですね、花が咲き実が付きました。

小さな実です。クリックすると大きくなります。rこんなのでも水耕栽培が成立しちゃうんですね〜。いやいやまだまだ気が早かったですね、一個でも収穫できたら嬉しいですけど。



ミニトマトのアイコが親戚一同に美味しいと大好評でした。今日は30個ほど収穫したのですがあっという間に無くなりました。まだ種も残っているので来年も育ててみよう。
0

2006/8/12

落花生の観察 (4)  
週一の恒例行事となってまいりました、落花生の観察です。今週はちょいと感動です。
ピーナッツが!クリックすると大きくなります。rマタマタ掘り返してみるといよいよ二つ目の粒も大きくなってついにピーナッツの原形が出来上がりました!!!
二つの粒も大きさがそろい、外側の殻も若干筋張ってきました。殻も破って中を見たい衝動に駆られましたがぐっと我慢です。これがこのまま少しづつ大きくなってくるのでしょうね。楽しみで〜す。


落花生の本体も随分大きくなってます。
コンテナ育ちの落花生。クリックすると大きくなります。r子房柄が・・・クリックすると大きくなります。r
落花生の株自体もどんどん大きくなっていますよ、なにせ初めて育てているので何処まで大きく育つかも分からず・・・案の定コンテナの外に溢れてまいりました。当然子房柄もコンテナの外に無数に伸びてますから何とかせねばなりませんね。他の鉢をまた寄せましょう。

落花生の過去ログです。成長の様子を見てやってください。
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=落花生&

昨晩連続投稿の予定でしたが、お盆休みで親戚一同がやってきて大騒ぎとなり投稿できませんでした、また朝も早くから騒いでるのでとても寝てられません。
こんな時間に投稿するのも滅多に無いかと思います。
0

2006/8/11

島オクラが元気  
島オクラの花。クリックすると大きくなります。r大きなコンテナに5株育ってますが、毎日2〜3本採れてますよ。1本しか取れなかった頃にはスライスして酢の物にしていましたが、最近では2〜3本取れるので茹でてマヨネーズで食べてます。茹でても柔らかくて美味しいですね、素材の味が堪能できます、オクラの種を噛んで潰す時の感覚も大好きなのです。
毎日毎日花が咲いてますので、毎日楽しんでます。
0

2006/8/11

ナスの花  
千両2号の花。
ナスの花。クリックすると大きくなります。r梅雨の間はなんだか元気なく、蕾も付かず、どうしたものかと思っていましたが梅雨明けから蕾がぞろぞろ出てきました。
肥料が不足してくるとめしべが短くなるとか・・・先日追肥したばかりだからこのめしべは長いですね!めしべが長いと受粉がしやすいそうです。肥料は充分足りてるようです。ただナスは肥料と水を大食いするのでまめに追肥しないといけませんね、花のめしべの状況を見ていれば追肥時期の判断もしやすいです。
沢山花が咲き始めましたのでまた美味しいナスが食べられそうです。
0

2006/8/10

一夜明けたら台風一過でした。  屋上からの風景
昨夜はすっきりとしない天気だったのですが・・
朝から太陽ぎらぎら。クリックすると大きくなります。r朝の7時半ごろの撮影です。ぎらぎらの太陽光線がじりじりと肌を刺します。あっさりと夏が戻ってきました、今年の夏は短いと予想してるのですがどうなるのでしょう?

東京から富士山。クリックすると大きくなります。r我が家の屋上から南南西に目をやるともろもろの条件次第で富士山が見れます。今朝はかすかに見えたのですがちゃんと写ってますかね?かすかに写ってますのでクリックして見てくださいね。夏場に見られることは滅多に有りません。
0

2006/8/10

台風一過?  屋上からの風景
この台風7号(マリア)は不思議な台風でした。日本の近海で発生し北西に進みながら日本上陸の寸前で東に大きく進路を変え、陸地を舐めるように東に進んでいきました。北にも東にも高気圧があったものだから進路を塞がれゆっくりとした速度になってしまいましたね。進路の左側になった関東は大した風雨も無くなんだか拍子抜け・・・TVでは都心のちっちゃな土手の土砂崩れ(4u)が話題になってました。

夕方近くにはすっかり雨も上がり、日も差してきました。
飛行機と夕焼け。クリックすると大きくなります。rピンボケだったので撮りなおし。クリックすると大きくなります。r雲が増えてきた。クリックすると大きくなります。r
台風一過とは行きませんですね。また雨が降ってきました。
でもおかげさまで涼しい一日を過ごせました。
太平洋の彼方には次の熱帯低気圧が数日中に誕生するようです。また台風となってくるのかな?是非逸れて欲しいものです。
0

2006/8/9

アスパラガスの赤い実  
アスパラガスの赤い実。クリックすると大きくなります。r沢山赤い実がなりました。クリックすると大きくなります。r
もう何年もアスパラガスを育てているのに、今年初めて赤い実が付いてくれました。
アスパラガスに雄花と雌株があるのを知り注意深く観察してたら、どうやら小さい花が雌花、大きい花が雄花だと思っているのですがどうでしょう。その花の大きさも微妙ですから並んで咲いてくれないと分かりませんね。
実はこのアスパラガスの赤い実がいつも良くコメントを頂いているマリリンさんとの接点だったのです。去年の9月のマリリンさんの記事に赤い実が投稿されていたのですが、アスパラを育てているのに実を見たことがなったので思わずコメントしたのを思い出しました。まだ一年経ってなかったのですね、なんだかもっと前から知り合いだったような気がしてなりません。
そんなマリリンさんとの思い出の記事にTBしときます。マリリンさん、今後もお互いブログライフ楽しみましょうね。
ってTB出来ませんね、アドレス貼っておきます。
http://diary.jp.aol.com/da6ktvarxz/103.html

台風7号が関東にやってきそうです、明日の午前中は要注意!
台風情報はマメに収集しましょう。
0

2006/8/8

大玉トマトおどりこ  
何とか結実。クリックすると大きくなります。r雹被害以来元気の無かったコンテナ栽培の大玉トマトのおどりこですが、盛土と追肥でやっと元気が出てきました。暫くすると花も咲き始め、結実も確認できました。
収穫までまだまだ先ですが復活してくれて嬉しいです。


台風7号はどうなったのよと調べたら、進路が一気に東に向いてますね!てっきり西に向かっているのかと思っていたらこっち(関東)に向かっているじゃないですか!な〜んも対策してません、明日の朝はどうなっていることでしょう?
0

2006/8/8

ウコンやっと  
まだまだポットに残っていたウコンをやっとの思いで昨日全てをコンテナに定植しました。
本当はとっくにやってなきゃならなかったのですが数が多すぎて植えるコンテナが有りません。色々撤去しながらの定植です。
もうこんなに育ってました。クリックすると大きくなります。rポットのウコンは15株ほど残っていたのですがやっと定植しました。ポットはパンパンに張れていて物によっては破かないと取り出せないほど根茎が育っていました。
ポットから取り出すとプ〜ンとウコンの香り。好き嫌いが分かれる香りですが、私は好きですね。

順調です。クリックすると大きくなります。r随分前に鉢に定植してあったウコンは雹被害も有りましたが新しい葉っぱも出てきて順調に育ってきています。今年は花が咲いてくれるかな?薄いピンクと黄色の花を楽しみにしています。
写真の後ろのほうはあまり見ないように。かきとったオクラの葉っぱをまとめてあったのですがパリパリに乾燥して今日の台風の余波の風で散らかってます・・・

台風が西日本を狙ってますね、進路に当たる方ご注意を!特に進路の東側が風雨もきつくなりますので気をつけてください。
0


AutoPage最新お知らせ