屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/2

芙蓉の幼木大量発見、しかも根性付き。  その他
先日確保した芙蓉の幼木は、色々あって持ち帰ったレジ袋に土と一緒に屋上に放置してしまい、次の日に梅雨の晴れ間が来て気温急上昇!あえなく枯れてしまいました・・・残念。
で、次なる芙蓉をと探したらありますね。しかも根性付きで!
根性芙蓉その1。クリックすると大きくなります。t側溝とアスファルトの隙間にポツンと芽生えてました。

根性芙蓉その2。クリックすると大きくなります。tこれも側溝とアスファルトの隙間に芽生えてました。しかし大量です。

根性芙蓉その3。クリックすると大きくなります。tこれもアスファルトの切れ目の隙間に芽生えてました。これも大量です。

本家の芙蓉はこれらの北に約30メートルの位置に立派に育ってます。どうやら実った種が冬の北風にあおられ、ここまで転がってきたのかな?そしてアスファルトの溝にはまって発芽したのでしょうね。
引っこ抜こうとチャレンジしてみましたが根っこが切れそうでやめました。いづれ刈られる運命でしょうが時々観察したいと思ってます。
0


AutoPage最新お知らせ