屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/4

職場の草木花 (2)  その他
ボケの花。クリックすると大きくなります。t春の満開からポツリポツリと2度目の開花です。
なんだか年がら年中咲いている感じですね、だからボケって呼ばれているのでしょうか?

百日紅満開。クリックすると大きくなります。tおぉ〜〜〜、”さるすべり”を変換すると”百日紅”になるのですね!知りませんでした。
数日前から何度も撮影してるのですがなんとも投稿できるような写真になってくれず・・今日は晴れて(暑すぎ)光量も多かったので何とか見れる写真になったので投稿します。ほぼ満開の状態です、が、、幹の皮が剥がれかかっているのにその写真を撮るのを忘れていました!さるすべりになる瞬間ですね、後日撮影してみます。



やっと”夏”が来ました、遅すぎる夏ですが屋上の野菜たちには大事な光合成の時期です。気になる水枯れを何とかして大きく育って欲しいものです。
0

2006/8/4

アイコ(ミニトマト)の水耕栽培  水耕栽培
自由奔放に育つ水耕アイコ。
水耕アイコ1号。クリックすると大きくなります。r水耕アイコ2号。クリックすると大きくなります。r
左の水耕アイコ1号は3メートルを越えてます。脇芽も殆どかきとらず、主幹を屋上フェンスの下の方に這わせ脇芽が上に伸びるよう誘導しています。主幹の実が低いところで熟すのでヒヨドリの格好の餌となってます、銀テープを張り巡らしたり色々してますが奴らも美味しい物を知ってるようでなかなか被害を食い止めることは出来ません。
右の水耕アイコ2号は、主幹の誘導が思うように出来ず、ジャングル状態になってしまいました。よって主幹が何メートル育っているのか良く分かりません。
1号も2号も大量の美味しい完熟アイコを吐き出してくれてます。
ジャングル状態。クリックすると大きくなります。r2号水耕アイコのジャングル状態です。脇芽が伸び放題でぐっちゃぐちゃです。整理のつけようが無いのですが古い葉っぱはかきとろうかと思ってます。デモね沢山の実が生ってくれてるので嬉しいです。

次々熟してきてます。クリックすると大きくなります。r雹の被害を受けた箇所は花も実も落ちてしまったのですが、受けなかった場所は順次熟して赤くなってきています。
もう随分収穫しましたよ、雹の被害で大量落下があったのでカウントをやめましたが、2株で200個は行ってると思ってます。まだまだ大量の実がぶら下がってますし、大量の花が咲いてますこれから益々楽しませてくれるでしょうね。ただね大量の実がぶら下がっているので一粒の大きさがちょっと小ぶりになってきました。
0


AutoPage最新お知らせ