屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/12

これも水耕栽培  水耕栽培
トマトの脇芽の水耕栽培。クリックすると大きくなります。r一月ほど前に大玉トマトのおどりこの脇芽を折ってしまったので、液肥に浸けといたら根っこが生えてきました。
水耕栽培で育てようと色々考えましたが液肥槽を準備するのがめんどくさいのでこんな水耕栽培になってしまいました。

焼酎のペットボトルです。クリックすると大きくなります。r4リットルの焼酎のペットボトルで水耕です。いつも使っている厚手の不織布を利用してペットボトルの口に株を固定しました。肩口に液肥を入れる穴を開け遮光袋をクリップで挟んで固定しペットボトルに被せてあっという間に完成です。
最初はエアーレーションも無しで育てていたのですが変化が無いので2週間ほど前からブクブクを入れてみました。やっぱりエアーレーションをすると育ちがいいですね、花が咲き実が付きました。

小さな実です。クリックすると大きくなります。rこんなのでも水耕栽培が成立しちゃうんですね〜。いやいやまだまだ気が早かったですね、一個でも収穫できたら嬉しいですけど。



ミニトマトのアイコが親戚一同に美味しいと大好評でした。今日は30個ほど収穫したのですがあっという間に無くなりました。まだ種も残っているので来年も育ててみよう。
0

2006/8/12

落花生の観察 (4)  
週一の恒例行事となってまいりました、落花生の観察です。今週はちょいと感動です。
ピーナッツが!クリックすると大きくなります。rマタマタ掘り返してみるといよいよ二つ目の粒も大きくなってついにピーナッツの原形が出来上がりました!!!
二つの粒も大きさがそろい、外側の殻も若干筋張ってきました。殻も破って中を見たい衝動に駆られましたがぐっと我慢です。これがこのまま少しづつ大きくなってくるのでしょうね。楽しみで〜す。


落花生の本体も随分大きくなってます。
コンテナ育ちの落花生。クリックすると大きくなります。r子房柄が・・・クリックすると大きくなります。r
落花生の株自体もどんどん大きくなっていますよ、なにせ初めて育てているので何処まで大きく育つかも分からず・・・案の定コンテナの外に溢れてまいりました。当然子房柄もコンテナの外に無数に伸びてますから何とかせねばなりませんね。他の鉢をまた寄せましょう。

落花生の過去ログです。成長の様子を見てやってください。
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=落花生&

昨晩連続投稿の予定でしたが、お盆休みで親戚一同がやってきて大騒ぎとなり投稿できませんでした、また朝も早くから騒いでるのでとても寝てられません。
こんな時間に投稿するのも滅多に無いかと思います。
0


AutoPage最新お知らせ