屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/14

日々草  
2週間程前に駐車場脇のプランターに一株78円の日々草を6株植えました。順調に根付いたようで次々と花を咲かせてくれています。
ピンクの日々草。クリックすると大きくなります。r前日の雨の日に。クリックすると大きくなります。r赤い日々草。クリックすると大きくなります。r
色んな色があるんですね、6株とも色違いで買いました。一つの株でも微妙に色の違う花が咲いているのも見かけましたし、なんだか不思議な花です。
撮影中に、んっ!?って思ったのですがこの花の”しべ”は?何処にあるのかい?
よーく見ると花の中心に小さな穴が開いてます、この中でしょうね。でも小さな穴ですよ、これでは虫が来ても受粉してくれないのじゃないのかな?と疑問に思い・・・って疑問に思うとまたまた観察欲がクビをもたげて来るんですよね。
で、こんなことに・・・
横から。クリックすると大きくなります。r横から見てみると、おや〜って思いますね。花の軸の下の方にガクらしきものが・・・どうやら軸かと思っていたけどこれも花の一部なのでしょう。そして花ビラのすぐ下が少し膨らんでます。この辺が怪しいです。

めしべ発見。クリックすると大きくなります。rゴメンねと一声かけて花を引っこ抜いて見ました。そしたらぴよ〜んとめしべが現れました、長さから考えるとやはり花の下の膨らんでいるところにあるようですね。そして軸と思っていたものは筒状になってました。

おしべ発見。クリックすると大きくなります。rまたまたゴメンねと一声かけて花をバラして見ました。やはり軸の膨らんでいたところにおしべがありました。
しかしこんな小さな穴では、小さな虫かストローを持った蝶々ぐらいしか受粉できないのかと思っちゃいました。

日々草の実。クリックすると大きくなります。rでもこうやってちゃんと実が付いてるところを見ると、私が心配することではないですね。ちゃんと受粉してるところを見ると自然の摂理にあった花の構造なんでしょう。
花を一つ犠牲にしましたが、色々勉強になりました。



親戚一同もそれぞれの生活の場に帰っていきました。それぞれの成長と元気を確認できて楽しいお盆となりました。
私の夏休みは来週です。やりたいことは山と有りますが、何処まで出来るでしょうかね!?
0


AutoPage最新お知らせ