屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/8/25

サイエンス・チャンネル  その他
随分前にも紹介したけど、くぼでんさんのコメントで思い出してしまった。
久々のサイエンス・チャンネルは随分と様変わりしていました。

「サイエンス チャンネル」は、“青少年を中心とした多くの方々に、科学技術により関心を持っていただき、身近なものとして親しんでもらおう”という目的のもと、科学技術に関する情報発信を効果的に展開する、科学技術振興機構の科学技術理解増進事業です。

スカパーで放送されているサイエンス・チャンネルのネット版ですから、膨大な量の動画が無料で楽しめます。

色んなもの(200種)が出来上がるまでを紹介した  THE MAKING
そのスペシャル版(B777や700系新幹線、巨大貨物船)
ユウコリンファンには、嬉しいかもの  スカイガール
そのほか自然や宇宙の不思議などの膨大な数の映像が収められています。

とにかく一日や二日で見切れる量じゃないのでお暇な時に少しづつごらんあれ。
0

2006/8/25

食用ほうずきの袋の謎  
以前の食用ほうずきの投稿にMAYUさんからコメントでほうずきの袋は”顎”の成長したものだよって教えていただいたのですが、自分の目で確認いたしました!
花。顎に注目!クリックすると大きくなります。r次から次と花が咲き実を結んでいるので観察は容易でした。
まずは花の顎に注目してくださいね、殆どの花は顎に支えられてますね。この食用ほうずきも例外ではありません。
このガクの状態を良く見てくださいね。そして次の写真と見比べてみてください。

袋が出来てます。クリックすると大きくなります。r花が萎んできた状態ですが、顎が伸びてきてるのがよく分かります。なるほどこうやって袋が出来てくるんだ!
でもなぜ袋で実を隠すのでしょうか?またまた疑問が湧いてきました。実を鳥や虫に食べてもらってついでに種を運んでもらうのが自然の流れだと思っているのですが、隠してどうするのでしょう?今後も観察したくなりますね。

袋の中に黄色い実が見えます。クリックすると大きくなります。r袋が出来てもちゃんと中に実が出来ているのか気に成るところです。袋の先のほうがまだ割れているので抓んで隙間を大きくして中を覗いてみました。ちゃんと小さいけど黄色の実が付いてますね。これから大きくなってくれるでしょう、これからも観察を続けます。
0


AutoPage最新お知らせ