屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/9/30

落花生、採ったど〜!  
落花生を初収穫しました!
ぞろぞろ出てきます。クリックすると大きくなります。rこっちもぞろぞろ。クリックすると大きくなります。r
子房柄が地下に潜っている周辺を掘り返してみると、ぞろぞろ実った落花生が出てきました。土の中に指を突っ込んでかき回すとごろごろしたものにあたります、それが全て落花生です。次々と出てきますが、やはりまだ小さいものも多いですね。なので手で掘り返して大きくなっているものだけ収穫しました、そしてまだ小さいのはまた土に埋めておきました。
全部で10株育てているのですが、今日はそのうちの5株からの収穫です。
今日の収穫。クリックすると大きくなります。r今日、4年近く使っていたE社のプリンターが壊れた。壊れたといってもPCのほうに「プリンタ内部の部品調整が必要」のエラーが表示されるようになってしまい、それでも使えていたので気にせず使っていたのですが、いよいよ本体のほうにもエラー表示で使用できなくなりました。ネットで色々調べているとどうやら、「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと表示されるメッセージです。 との事のようだ。
修理に出さないといけないようなのですが、結構修理費が掛かりそうな感じです。それならと新しいプリンターを購入すべく色々調べていたら結構時間を食ってしまった。次のプリンターはC社にしようかと検討中。E社はヘッドクリーニングのたびに大量のインクが捨てられるので、なんだかな〜って思ってる。それにしてもインクが高いよね!インクで儲けてるといわれてもしょうがないくらい高い!
そんなわけで屋上に行ったときにはすでに薄暗く、懐中電灯片手に収穫しました。

もちろん洗ってから湯がきます。クリックすると大きくなります。r殻を破ると・・おいしそ〜。クリックすると大きくなります。r
よ〜く洗って、湯が沸いた鍋に投入です。塩をスプーン1杯入れて約20分湯がいたところで味見をしてみましたが、ほくほくして美味いじゃないですか!念のために大き目のを選んで再び味見、ちゃんと火は通っているようです。結局湯がいたのは25分ほどです。
しかし、これはびっくりする美味さですよ!いつも柿の種と一緒に食べる炒ったピーナッツとはまるで別物のようです。いつもは柿の種だけ食べてピーナッツを残すかあちゃんがばくばく食べています。煮豆の柔らかさとそれなりの歯ごたえ、そして炒りピーナッツとはちょっと違ったピーナッツの香りが飲み込んだ後に鼻腔をくすぐってきます。それに渋皮も渋皮のイメージは全くありませんね、美味しく頂けちゃいます。ほぼ完熟の実を採ったたつもりでしたが中には未熟の落花生もありましたが、これが一段と美味!柔らかくて甘いです。
これは癖になりそうですね、ビールには最高のつまみになりました。来年も栽培決定です!

FUUTAさんも落花生を収穫したようでTBします。
0

2006/9/30

コンテナ栽培で不起耕栽培は成立するか?  
グリーンランド(葉ダイコン)でテスト。
雑草の中に葉ダイコン。クリックすると大きくなります。r数週間前にはきゅうりが育っていたコンテナです。根っこを処理せずそのまま葉ダイコンを植えてみました。雑草も茂ってますが葉ダイコンが日陰になるような雑草は処分してます。
不起耕栽培はまだまだ良く理解していないのですが、コンテナで成立すれば色々と楽になるのでテストしてます。
畑で実践してる方も増えてきてるみたいですけど、コンテナでも不起耕栽培出来れば楽ですよね。植物にとっては本来の姿は不起耕栽培なのかもしれません、川原に無尽蔵に生えている植物を見るとそう思ってしまいます。

あくまでテスト栽培ですから良い子はまねをしないように。

実際のところ肥料のタイミングがさっぱり分からない・・・・なるようになれの心境です。
0

2006/9/29

落花生、明日収穫予定。  
初栽培でしたが、思った以上に大きくなりコンテナから溢れてしまいました。
こんもり落花生の森。クリックすると大きくなります。rはみ出てますけど・・。クリックすると大きくなります。r
落花生って大きくなるのですね、枝豆やインゲン豆の大きさをイメージしてたのですが大はずれでこんなに大きくなりました。こんもり落花生の森になりコンテナの外にも大量の葉っぱがあふれ出し、同時に大量の子房柄が行き場を失って空中を漂ってます。やっぱり空中には落花生は実らないようです、いくら待っても空中にある子房柄の先は膨らんで来ません。鳥の目の届かないそしてある程度の湿気のある土の中じゃないと実が出来ないようですね。

明日、収穫して見ます。全部は収穫できませんが、試掘りしてみるつもりです。で、速攻で茹で落花生にしてみるつもりです、いよいよですね。

来年はもっと大きなコンテナに余裕を持って育てたいです、少なくとも子房柄が外に出ないような育て方をしなければなりませんね。
今年初めて栽培してみて、とっても楽しませていただきました。発芽から成長、開花、そして子房柄が伸び地中に刺さりその先に落花生が実り双子のピーナッツになる。ずーっと観察していましたが驚きの連続でとても楽しい栽培となりました。これは来年も育てないとね!来年もたのしみます!
0

2006/9/29

色々芽吹いてます。  
2週前の日曜日に種袋を引っ張り出して慌てて種蒔き。色々発芽しています。
ナバナ。クリックすると大きくなります。r水菜とか。クリックすると大きくなります。r
殆どが去年前の種なんですけど、結構発芽するものです。
ナバナは新規購入したもの。今春の菜の花が美味しかったものだからついつい手が出てしまった。早めに菜の花が出てくるみたいなので楽しみにしています。
それにしても沢山芽生えてしまってどうしようか・・・落花生を収穫処分してもコンテナが足らんぞ!今週末に悩みましょう。ちなみに他に、葉ダイコン、チンゲン菜、小松菜、レタス、チリメンチシャ、スティックブロッコリー等。発芽後に雨が降ったので妙に徒長気味ですが気にせず育てましょう。
いんげん。クリックすると大きくなります。rついでにインゲンも発芽。これは大きくなるのも早いので、青紫蘇を処分した鉢に定植しました。この時期にインゲンは初挑戦なのでどうなるでしょうか?
0

2006/9/28

韮の種  
韮の花を見たくてそのままにしておいたら、
韮の種。クリックすると大きくなります。r大量の韮の種になりました!
でも今回は種を採るつもりは無いのでこのまま放置です。
来年は花茎が出たら収穫しよう。
0

2006/9/28

今年の芽キャベツ  
種から育てて沢山芽が出たのだけれど・・・
芽キャベツです。クリックすると大きくなります。rズボラしてポットのまま放置していたら殆どが消えてなくなりました。何とか残った2株を鉢に定植しましたが、ちゃんと育つでしょうか?一株は水耕に移行の予定です。
ん〜冬場の楽しみのためにホームセンターで苗を買って来ようかな。
0

2006/9/27

尺取?  
お前は枝か!クリックすると大きくなります。rこの写真の中に細長い幼虫が居ます。写真をクリックすると大きくなって分かるかと思いますが、自己責任でよろしく。
最初見た時は全く違和感無く島オクラの枝に同化していました、しかし良く見てるとおかしな状況です。オクラの葉っぱを下から支える枝が生えてくるわけがありませんね。
次の写真でアップにしてみました。

でかっ!クリックするともっと大きくなります。r5センチ以上はありますね、この手の幼虫はこの屋上では初めて見つけました。前と後ろに数対の足が見えます、腹の部分には足はなし。これは尺取虫の仲間なんでしょうか?動いてくれると少しは分かるかなと、枝でつっついたのですが全く動く気配なし、枝に同化してます。

虫ついでに
食事中。クリックするともっと大きくなります。r先日生まれたテントウムシの赤ちゃんを探したら、居ました。食事中でした、いっぱい食べてよ!
0

2006/9/26

いい色に染まりました、韓国唐辛子。  
真っ赤かの唐辛子。クリックすると大きくなります。r沢山実がぶら下がって赤く熟してきました。それほど辛くないので料理に彩とコクを出すために使います。
他にも種類違いの唐辛子がありますが、去年の唐辛子の種から育ったものはF1だったのか小さな実しかならないのですがこれが結構辛い!ペットボトルの水耕で育ってますのでそのうち投稿します。

しかし、唐辛子の赤って綺麗な赤ですね。青から赤に変化する間の色は妙に汚い色ですがね〜。
0

2006/9/25

テントウムシの赤ちゃん。  
この粒粒がテントウムシの赤ちゃん。クリックすると大きくなりますので、良く考えてからね。r秋採り用のきゅうりにアブラムシが大量発生してきました。水洗いで対応してきましたがすぐに増殖して諦めかけていたところにテントウムシの卵を発見!観察してたら孵ってました!小さいので、私の肉眼ではもう確認できなかったのですが、ズームで撮影したらちゃんとテントウムシの幼虫でした。ちゃんとアブラムシが居るところに卵を産み付けるのですね、さすがですね、頼りにしてます。
0

2006/9/25

ネジバナが生きていました。  
ネジバナの葉っぱ。クリックすると大きくなります。r昨日アスパラガスのコンテナの雑草を整理したのですが、ここにはネジバナが有ったよねと注意しながら見ていたら、ありましたね!緑の葉っぱが有りました。
もしマリリンさんに教えてもらってなかったら雑草と思って引っこ抜いていたことでしょうね。マリリンさんありがと〜。
このまま越冬して、また来年の梅雨の時期に花が咲いてくれるのを楽しみにしたいと思います。
ネジバナの過去ログ↓
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=ネジバナ&

それはそうと、ジュンさんも投稿してたけど今日はなんだかAOLが重いぞ?どうしたんだろう?頑張れAOLの中の人!
0


AutoPage最新お知らせ