屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/9/17

ハバネロの実  
熟すのはまだまだ先です。クリックすると大きくなります。r今年も沢山実が付いてきましたよ。去年もこのぐらいの大きさに生っていたので、後はオレンジ色に熟すのを待つだけです。
去年の今頃はオレンジ色に熟していたけど今年は遅いなぁ。

ハバネロの過去ログです↓。
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=ハバネロ&
0

2006/9/16

木いちご (3)  
いい色に熟してきました。クリックすると大きくなります。r実が付いたのはこの枝だけ・・・他にも枝が3〜4本出ているのに葉っぱしかありません。でも沢山実が付きました、その実が段々熟してきて綺麗な赤い実になってくれてます。この木いちごの実は私が独占です、屋上でこっそりと頂きます。
0

2006/9/16

ケムンパス  
今朝、落花生の葉っぱに毛虫を見つけました。
落花生の現状。クリックすると大きくなります。rいやー大きくなるんですね!コンテナは落花生に覆いつくされ全く見えません。おかげで子房柄がコンテナの外にも出てきてます、どうしましょう・・・

オレンジ色が鮮やか。クリックすると大きくなりますが、自己責任でよろしく。rよう兄弟!元気か?クリックすると大きくなっ<br />
ちゃいますよ。r
ナンでしょねこの毛虫たち?色々検索してみたのですが分からずじまいです。
毒蛾の可能性も有るので触らないほうがいいですよね。

この毛虫の赤い大きな目(目かどうかは不明)を見ているうちに”ケムンパス”という名前が脳裏に浮かび上がってきて、一日中脳裏から離れませんでした。赤塚先生の漫画なのは間違いないが題名が浮かばない・・・で、検索。
ア太郎でした!!!そうです”もーれつア太郎”でした。だんだん記憶の引き出しのアドレスが分からなくなってきてるのを実感・・・
そういえばニャロメもデコッ八もブタ松一家もココロのボスもここのキャラクターだったんだよね、ここのサイトを見て記憶がどーんと蘇りました。

赤塚先生は今や寝たきりなんですよね・・・それを一生懸命看病していた奥さんが先に逝っちゃうなんて悲しい話です・・・・合掌
0

2006/9/15

桔梗の蕾  
不思議な桔梗の蕾。クリックすると大きくなります。r桔梗の蕾は面白いですね、通常は蕾はガクに守られてることが多いのですが、このガクはちっちゃいです。よってこの袋状に膨らんできてるのが花びらって事かな?まだ色は付いてません。

色つきの蕾もありました。
桔梗の色ですね。クリックすると大きくなります。r別角度から。クリックすると大きくなります。r
どうやら蕾が膨らむにつれ色が付いてくるようです、すっかり桔梗の花の色になってます。この袋から花に変化するところを見たい気もするけどきっと朝日が昇るころには咲いているんでしょうね、その頃はまだまだ布団の中です。
桔梗の花は先日投稿してますのでこちらでどうぞ↓。
http://diary.jp.aol.com/rooftopgarden/986.html
0

2006/9/14

落花生の観察 (7)  
久々に落花生を掘り堀りして観察です。
久しぶり〜!元気かい!。クリックすると大きくなります。r久々に落花生の観察です。たいして変化は無いだろうといつもの場所を掘り堀りしてたらなんと2個出てきました。なにせ狭いコンテナに植えてあるものだから、きっと土の中にピーナッツが密集してるのではなかろうか。コンテナの外に飛び出した大量の子房柄は行く先も無く空中を漂っています。その先にピーナッツが出てくる気配は無いですね、やはり土の中である程度湿気がないとピーナッツは出来ないようです。
収穫はもう少し先になります、10月の初めを予定していますがどうなりますやら。
収穫即塩茹でを予定してますが、色んなサイトを見ていると湯で時間がまちまちです。20〜30分のところもあれば50分のところもある・・・・これは体験してみるしかないかな、まずは20分から始めてみようと思っています。

0

2006/9/14

ミニひまわり開花です。  
今朝の霧雨の中、ぱっと咲いていました。
秋に咲くミニひまわり。クリックすると大きくなります。r出勤前に確認しに行ったところ、霧雨の中花びらが開いていました。
普通ひまわりといえば強い陽射しの真夏に咲くイメージがありますが、なぜだかこのミニひまわりは秋に咲きます。そして冬になっても脇芽から咲き続け年を越す時もあります。元はといえば、職場に咲いていたこのミニひまわりの種を失敬してきてからはや3年。すでに職場には姿かたちは無くなってしまってるので、来年はこの種を職場の空き地にこっそり蒔いてやろうかなって思ってます。
帰宅後撮影。クリックすると大きくなります。r4個咲いていました。クリックすると大きくなります。r
やっと咲き始めました。他の蕾もほころびかけて黄色い花びらが顔を出しています。
一つのプランターに50個のミニひまわりの花を想定して無理やり育てていますが、これは上手くいきそうな感じですね。これだけの株が育っていると水枯れ肥料枯れが当たり前で結構苦労しました。
プランター一個で小さなひまわり畑をイメージできる程の花が咲き乱れたらまた投稿します。

週間天気予報は傘マークがずらりと並んでいます。秋雨前線が活発で暫くはお天道様を拝めそうに無いですね、菜園家にとっては辛い時期が続きますね。
今日は11月の陽気だったそうな、風邪なんか引かないようにね!
0

2006/9/13

駐車場脇のプランター達  
屋上はもっぱら食べられる植物を育てていますが、道路に面した駐車場脇には花のプランターや鉢が20個ほど並んでいます。植え替えや追肥は私の担当ですが、日常の水遣りはばあさんの係りです。
今朝のミニひまわりの蕾、もうすぐですね。クリックすると大きくなります。r夕方やっと咲き始めてました。クリックすると大きくなります。r
蕾が一斉に膨らんできました。中でもこの蕾は先頭を切っています。明日の朝にはちゃんと咲いてくれてるかな?一つのプランターに4〜50株のミニひまわりが蕾をつけているので一斉に咲いてくれるのを楽しみにしています。
他にも
マリーゴールド。クリックすると大きくなります。rマリーゴールドと日々草。クリックすると大きくなります。r
桔梗。クリックすると大きくなります。rこれは・・・え〜と・・なんだっけ?クリックすると大きくなります。r
マリーゴールドや日々草は花期が長くて重宝します。ここには登場していないですがベコニアも長い間花を咲かせてくれます。雨粒を纏ってとっても綺麗です。
桔梗は先日追加したばかりです、撫子も植えてあるのですがイマイチなんです。桔梗のめしべが面白いですね、めしべの先が花びらみたいに5つに分かれています。でもほかの花のめしべを観察すると結構ありますね・・職場の芙蓉の花のめじべも5つに分かれていました。きっとほかにもめしべの先が花びらみたいになってるのがあるのでしょうね。
最後の花は確かに自分で買ってきて植えたのですが・・名前を忘れました・・
呆けたかなぁ?そんな事でこの花の名前を教えてくださいね。

ミニひまわりつながりでももさんにトラックバックします。
http://mattariomomo.seesaa.net/article/23594024.html

追記
テストでTB先↑のTBアドレスを記載してみます。
http://blog.seesaa.jp/tb/23594024
0

2006/9/12

e-アフィリに腹立ってませんか?  その他
自分のサイトを紹介するだけのコメント!立派にスパムコメントですね。
”blog楽しませていただきました”なんて冒頭に書いてるけど、その感想を書いてるためしが無い!
e-アフィリからコメントされると自分のブログが汚された思いで一杯になります。今後はコメントをしないで下さい!そして禁止語句に登録しておきました。
AOLの中の人もしっかりしてよ、TBスパムは収まったけど次々現れてきてるのだから、ちゃんと制限してよ!
0

2006/9/11

鉢植えウコン  
東京の屋上でしかも鉢植えでもウコンは育ちます。地球温暖化がもたらしてるのかもね。
鉢植えウコン。クリックすると大きくなります。rこの鉢には落花生と島オクラが居候。クリックすると大きくなります。rコンテナに密集。クリックすると大きくなります。r
鉢植え3年目です。今年は、いつもの秋ウコンに加え春ウコンと紫ウコンを植えてますが、どれがどれだか分からなくなりました。たぶん葉っぱの中央の色が紫というか茶色のが紫ウコンだと思っています。根茎を掘り出して見れば中が紫なので分かるはずです。春ウコンと秋ウコンの違いが分かっていないですね、春ウコンは春に花が咲くと聞いていたのですが結局咲かず・・・見た目ではその違いがよく分かりません。
今年は花が咲いてくれるかなぁ?去年は咲いてくれなかった・・・一昨年咲いてくれたのだけれど9月の終わりでした。毎年楽しみなのだけれど今年は夏が短かったので心配です。
ウコンに含まれるクルクミンという成分が体にいいですよ、今まで何回か紹介してますのでウコンの過去ログをどうぞ↓。
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=ウコン&
0

2006/9/10

アイコがピーク  水耕栽培
一号水耕アイコはダウンしてしまいましたが、二号水耕アイコは何とか元気です。
二号アイコ。クリックすると大きくなります。rフェンスの向こう側。クリックすると大きくなります。r
二号アイコも厳しい状況です、ハダニがきて随分葉っぱが黄色く枯れてきてます。それでも何とか実った実は赤く熟してきます。
フェンスの向こう側に伸びた脇芽もどんどん実が付き熟してます。こいつらを収穫するにはフェンスを乗り越えていかねばならず、結構危険な思いをしてますよ。

アイコの収穫もピークを迎えたようです。このところ連日ザル一杯の収穫です。
9月8日。クリックすると大きくなります。r9月9日。クリックすると大きくなります。r9月10日。クリックすると大きくなります。r
数えてはいないのですが、この3日間で300個は収穫したのではなかろうか。もちろん食べきれないのでご近所さんにおすそ分けしたり、冷凍保存や酢漬けにして保存してます。

10万アクセス達成後も沢山のアクセスありがとうございます。これからも地道にこつこつと前進していきますので、今後ともごアイコよろしくお願いします。
0


AutoPage最新お知らせ