屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/9/9

もうすぐです!100000アクセス!  その他
あと75アクセス切りました!!!
今日は後20アクセスは行きそうですから、明日からの55アクセスですね。
ということはいつもの状況でしたらその日の55アクセスになるのは大体お昼前後です。
平日よりは日曜日のほうが午前中のアクセスの伸びが速いので、100000アクセス達成はお昼前と予想されます。それときり番のときはなぜかアクセスも伸びるので意外と早いかも・・・わたしの予想では9時〜12時の間かな?
AOLはユニークカウントですので、いつも遊びに来てくださる皆さん!日付が変わったら暫く我慢して、お昼前を狙ってくださいね!
6桁を迎えるなんて夢にも思わなかったですね、これも遊びに来てくださる皆様のおかげだと感謝しています。そしてこれを励みにこれからも無理せず頑張ります。

それと、沢山の結婚記念日へのお祝いメッセージもありがとうございます。これから返事を書きます。


追記
ありがとうございました。
9月10日午前8時ごろ100000アクセス達成しました。
このブログを愛してくださる全ての皆様に感謝です!

これからもこつこつ歩んでいきますのでよろしくお願いします。
0

2006/9/9

千両二号ナスのゴミ箱水耕  水耕栽培
ゴミ箱水耕の千両二号ナス。クリックすると大きくなります。r黒光りの美味しそうなナスが沢山ぶら下がってます、ゴミ箱を利用して水耕栽培している千両二号ナスです。
黒いゴミ箱を利用したもので真夏の時期は液肥の温度も上がりお湯になってました、やはりその頃は育ちも悪くなかなか成長してくれなかったのですが、いつのも銀袋で断熱したら元気が出てきましたね。ましてこのごろの過ごしやすい天候も反映してかぐんぐん育ってます。本来ならきり戻しをして美味しい秋茄子と行きたいところですがいたるところに実が付いているので切るのをためらっております。このまま行きますか!

本日9月9日は何を隠そう結婚記念日です。このブログにも時々登場するかあちゃんとの22回目の記念日になります。長い年月をかあちゃんと歩んできましたね、これからもまだまだ長い道のりを一緒に歩んでいくことでしょう。今後も”笑顔”と”ありがとう”を絶やさず邁進します。
0

2006/9/8

水耕ハバネロ (2)  水耕栽培
ペットボトルで育つ水耕ハバネロです。
ハバネロの実が沢山ぶら下がり始めました。クリックすると大きくなります。r去年より随分と遅れています。去年の今頃は一番実が色付いてきた頃でした。夏も短かったししょーがないかな、去年よりは全然小さな株です。
でも沢山の花が咲き実が付き出しましたので良しとしましょうかねぇ・・

いよいよ100000アクセスまで400を切りました。2〜3日後が6桁達成の日となりそうです。常連の皆様狙ってくださいね。
ちょうど週末になりそうなのでPCの前に張り付いて居られるかも。
0

2006/9/7

ミニひまわり続報  
蕾が大きくなってきました。クリックすると大きくなります。rこれだけの量のミニひまわりの花が一斉に咲いてくいれたら嬉しいな〜と、毎日水枯れにあたふたしながら育てています。朝、水をたっぷりあげても夏の日差しで夕方にはくたっとなってます、これだけ株が有ればしょうがないですね。

3連蕾?どんな花が?クリックすると大きくなります。r上の写真の下の方にかすかに写ってますが、妙な蕾があります。3連蕾ですねぇ〜。どんな形に花が咲いてくれるのか楽しみです。
このミニひまわりは脇芽からも沢山の花を咲かせますので長い間楽しめます。
来週には咲き始めるでしょうね、そしたらまた投稿します。
0

2006/9/7

突然!水耕アイコがやばっ!です。  水耕栽培
先日元気な水耕栽培のアイコを投稿したばかりなのですが、突然萎れてきました。
急にくたっとなってきました。クリックすると大きくなります。r連日の猛烈な陽射しだったので根ぐされが来たのかなと思って液肥槽の蓋をあけても特に腐敗臭は無し、根っこは元気そうで特に異常は無いのだが妙にきゅうりみたいな変な匂いがする。根ぐされの始まりなのか?暗い中液肥の交換と根の洗浄など色々やってみました。元気に復活してくれるかな?根っこが水を吸ってくれないとあっという間にお陀仏です。

微妙に復活かも。クリックすると大きくなります。r今日は一日雨が降ってました、トマトは茎などに生えている毛からも水分を吸収するみたいなのですが、そのおかげか少しは元気を取り戻してきたかなぁ。
以前雹被害にあった箇所から中途半端に根っこが出て来てるのですが、その根っこを育てようと実験中です。その根っこが出てくる前に枯れない事を願ってます。

大量のトマト収穫!クリックすると大きくなります。r株の調子が悪くても実はどんどん熟してきます。また今日もザル一杯のトマトの収穫です。さあリコピンの大量摂取と行きましょう!
0

2006/9/6

ヒメアカタテハと韮の実  
朝の屋上巡回時に韮の花に鮮やかなオレンジ色の蝶々がとまってました。
これはオルスコさんの玄関の表札にとまっていた蝶々じゃないのかな?
オレンジ色のにくい奴。クリックすると大きくなります。r韮の花に。クリックすると大きくなります。r
早速オルスコさんのブログから蝶の名前をコピーして検索!あれ!?ヒットしないよ・・・で結果・・オルスコさんタイプミスしてまっせ!
胴体がずんぐりなのでまた蛾じゃないのか?って思いましたが蛾?蝶〜?ん?とならないよう調べました。こちらにhttp://www.mitomori.co.jp/tyou/tyou6.htmlヒメアカタテハとして出ていました。間違いないっす!
そんな韮の花も沢山の虫たちが競うように受粉していき、三角の実がこれでもかって付いてます。この中に3つの種が育つとマリリンさんのブログで出ています。この3つが無数に出来ているのは確かな話です・・・・

そんなこんなで、オルスコさんとマリリンさんにトラックバックです。
0

2006/9/6

ゲンノショウコ  その他
職場で白い花を発見!この花には記憶有り、この葉っぱも間違いなくゲンノショウコですね。もう咲く時期かな、ちょっと早いのではと思いましたがすでに種も出来つつありました。
小さな花です。クリックすると大きくなります。t御輿の準備が出来ていました。クリックすると大きくなります。t
この花の名前は去年ブログ仲間から教えていただきました。種を弾いた姿が御輿に似ているので御輿草とも呼ばれています。これもブログ仲間から教わりました。
いや〜ブログっていいですね。

去年のMAYUさんのブログに2年続けてトラックバックです。(大葉茶のお返しです)
0

2006/9/5

職場の芙蓉が花盛り。  その他
何度か紹介してますが、職場の芙蓉が花盛りとなってまいりました。
全体像。クリックして大きくしてくださいね。t大きいですよ、高さも直径も3メートルはゆうにあります。今日は天気が良かったので最近不調のコンデジでも何とか綺麗に写せたようです。

沢山咲いてます。クリックすると大きくなります。t青空をバックにちょいと逆光。クリックすると大きくなります。t
一日花ですから満開になることはありません。でもこれだけ咲いてくれると壮観です。木の下には萎んで落ちた花が無数に転がっていました。
奇跡的に撮れた写真。クリックして大きくしないと分からないかも。t花粉だらけのミツバチ。クリックすると大きくなります。t
虫も多かったですね、
特にこのミツバチは花粉まみれでやっとの思いで飛んで、花に着地してもよたよたしてましたよ。それでも蜜を求めて次から次へと花を巡っていました。
蛾?蝶〜?ん?のセセリチョウ。クリックして大きくしてくださいね。t先日教えていただいたセセリチョウの仲間ですよね。この大きな目は間違いないでしょう。
蛾?蝶〜?ん?の読み方は想像力を豊かにゆっくり読んでください。読めた方の年代が分かります。

夕方5時には萎みます。クリックすると大きくなります。t明日咲く蕾。クリックすると大きくなります。t
仕事終わりの夕方にはすっかり全ての花が萎んでいました。でもその周りには明日咲くであろう赤い蕾がしっかりと膨らんでます。

まだまだ暫くは楽しめる芙蓉です。以前紹介した根性芙蓉は案の定刈り取られていました。
この芙蓉の種から発芽した幼木芙蓉は我が家の屋上で小さいながらも育っています。花が咲くのは何年後でしょうか?楽しみです。
0

2006/9/4

夢の6桁アクセスまでもう少し!  その他
後1000アクセスを切り、まさかの100000アクセスが2年と3ヶ月で達成できそうな雲行きになりました。
始めた頃は10年は掛かるだろうと思っていた6桁ですよ〜〜!自分の事ながら凄いな〜って感心しています。もちろん皆様の応援のおかげだと感謝しています。
屋上の菜園の記事が中心ですが、記事が増えると共にアクセス数が伸び、特にペットボトル水耕栽培を記事にしだしてからアクセスが伸びて行った記憶です。隠れ水耕ファン(やってみたいけど自信がない)が多いのだろうと感じてます。
アクセス解析を導入していると、どういう語句で検索していらしたか分かるんですよね、当ブログの検索語句はなんといっても”コンテナ菜園””屋上菜園”です。その次が水耕関係です、水耕栽培を始めたい人が多いことの表れでしょうか。その後にはもろもろ続くのですが、最近では食用ほうずきやアシナガ蜂が人気のようです。

さてと、後1000を切ってまいりましたが、最近のアクセスは毎日200前後です。って事は後5〜7日で達成の期待が高鳴ります。このままでしたら週末あたりですね、この前みたいに皆様にはご迷惑をかけずにPCの前でわくわく出来そうです。でももし週末を外したらまた皆様のご協力をお願いしたいですね、よろしくです。

今回は99999アクセスと100000アクセスを踏んだラッキーな方に是非コメントいただきたいですね、いつも応援してくださってる常連の方に踏んで欲しいですね。狙ってやってください!

現時点で後956アクセスです。
0

2006/9/4

水耕アイコ頑張る  水耕栽培
去年の今頃は水耕ミニキャロルの撤収を考えていた時期です。今年の水耕アイコは頑張ってくれてます。
一号水耕アイコ。クリックすると大きくなります。r二号水耕アイコ。クリックすると大きくなります。r
家族がまだ採れるのってぐらい採れてます、二日に一度の収穫にしていますがザルに一杯になります。ちゃんと数えていればよかったかなぁ、まあいいや。
左の一号は4メートル弱、先端には17段目の花が咲いています。
右の二号はぐちゃぐちゃです。空気の流れも悪いですよね、ハダニが押し寄せてきてます。おかげで葉っぱを随分処分したのですがそれでもジャングル状態です。
ぐちゃぐちゃ。クリックして大きくしてくださいね。rジャングル状態の二号アイコです。ハダニも押し寄せ悲惨な状況ですが毎日放水して頑張ってます。無数の実が付いてます、先端には花が咲き乱れています。いつまで続いてくれるのでしょうか?頑張って欲しいですね。
デモね毎日20リットルの液肥を作って補充するのも大変な作業ですよ。朝8リットル夕方12リットルのパターンで追加しています。まねしようと思った方!よーく考えてからにしてくださいね。苦労した分、大量の収穫が待ってますけどね。

台風12号が気になる進路を取ってます。東に抜けてくれると日本列島に大した被害はなさそうなのでそう願いたいところです。
今日はどうしてもこの記事を投稿したくて遅くなってしまいました。コメント返しはまた後でって事になります、ゴメンね!
0


AutoPage最新お知らせ