屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/9/14

落花生の観察 (7)  
久々に落花生を掘り堀りして観察です。
久しぶり〜!元気かい!。クリックすると大きくなります。r久々に落花生の観察です。たいして変化は無いだろうといつもの場所を掘り堀りしてたらなんと2個出てきました。なにせ狭いコンテナに植えてあるものだから、きっと土の中にピーナッツが密集してるのではなかろうか。コンテナの外に飛び出した大量の子房柄は行く先も無く空中を漂っています。その先にピーナッツが出てくる気配は無いですね、やはり土の中である程度湿気がないとピーナッツは出来ないようです。
収穫はもう少し先になります、10月の初めを予定していますがどうなりますやら。
収穫即塩茹でを予定してますが、色んなサイトを見ていると湯で時間がまちまちです。20〜30分のところもあれば50分のところもある・・・・これは体験してみるしかないかな、まずは20分から始めてみようと思っています。

0

2006/9/14

ミニひまわり開花です。  
今朝の霧雨の中、ぱっと咲いていました。
秋に咲くミニひまわり。クリックすると大きくなります。r出勤前に確認しに行ったところ、霧雨の中花びらが開いていました。
普通ひまわりといえば強い陽射しの真夏に咲くイメージがありますが、なぜだかこのミニひまわりは秋に咲きます。そして冬になっても脇芽から咲き続け年を越す時もあります。元はといえば、職場に咲いていたこのミニひまわりの種を失敬してきてからはや3年。すでに職場には姿かたちは無くなってしまってるので、来年はこの種を職場の空き地にこっそり蒔いてやろうかなって思ってます。
帰宅後撮影。クリックすると大きくなります。r4個咲いていました。クリックすると大きくなります。r
やっと咲き始めました。他の蕾もほころびかけて黄色い花びらが顔を出しています。
一つのプランターに50個のミニひまわりの花を想定して無理やり育てていますが、これは上手くいきそうな感じですね。これだけの株が育っていると水枯れ肥料枯れが当たり前で結構苦労しました。
プランター一個で小さなひまわり畑をイメージできる程の花が咲き乱れたらまた投稿します。

週間天気予報は傘マークがずらりと並んでいます。秋雨前線が活発で暫くはお天道様を拝めそうに無いですね、菜園家にとっては辛い時期が続きますね。
今日は11月の陽気だったそうな、風邪なんか引かないようにね!
0


AutoPage最新お知らせ