屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/10/6

金木犀の二番花  その他
職場の金木犀はあの香りを振りまきながら先週末に散っていきました。
9月27日。クリックして大きくしてくださいね。t秋の長雨にうたれ満開からあっという間に散っていきました。
写真は水溜りに溜まった金木犀の花びらです。


ところが今週またあの香りが漂ってきました。
沢山再開花。クリックすると大きくなります。t香りはちょっと弱いかな?クリックすると大きくなります。t
また咲き始めたのか、それとも根性で咲き続けているのか・・・・・
そしたら昨日の読売新聞の朝刊に金木犀の記事が載っていました。以下記事を抜粋↓

横浜では、だいたい9月下旬、せいぜい10日ほどの間だけ咲き、樹下をぜいたくな黄金色の落花で染めて終わる。やや間を置き、2番花が咲く年もある。今年は4日に咲いた。散策している辺りでは白い花のギンモクセイも時々見かける。


なるほど、二番花が咲くのですね、納得しました。職場にある6本の金木犀のうち3本に二番花が咲いていました。
また暫く楽しませてくれそうです。
MAYUさんが言ってたギンモクセイの記述もありますが・・良く考えたら見たこと無いなぁ・・・


この記事は一番最近金木犀を記事にしているMAYUさんにトラックバックします。



今日はせっかく休みを取ったのに台風並の雨模様です。温帯低気圧になったといっても元台風ですからね、大雨です。なにも出来ずにのんびりしています。
0

2006/10/6

あさつきとアスパラガスの発芽  
昨日投稿予定だった屋上ネタです。明日休みになったので遅い時間になりましたが頑張って投稿します。
あさつき。クリックすると大きくなります。rもっと早く植えたかったけど、コンテナが空かなくてやっとここまで来ました。もう少し大きくなれば色んなものの薬味として使います。味噌汁に刻んで入れてもいいですし、ネギとは一味違った風味が好きですね。

コンテナに余裕が無くて苦労しています。
アスパラガスも発芽してます。クリックすると大きくなります。r細いので放置の予定。クリックすると大きくなります。r
今年新規で植えた6株中2株から発芽です。春には殆ど発芽してくれなかったのですが、涼しくなってきたからか、根っこが落ち着いてきたからか、発芽してくれました。でも細いなぁ〜、これでは収穫のし甲斐が無いので来年のために放置します。
しかしながら今年新規に植えたアスパラガスがイマイチ良くなく、駄目だったのかなと思ってましたが何とか2株は大丈夫そうです。種も沢山出来ているので適当に土の中に埋めてます。発芽してくれたら時間が掛かるけどアスパラガスを増やせますね。

連日の雨に飽き飽きしてます。何とか台風は日本列島に直撃はなさそうですが(油断はできません)、秋雨前線を刺激して連日の雨降りです。この台風が通り過ぎないとこの雨はやまないでしょうね。水遣り作業が回避できてますがほかの作業が出来ません。せっかく急遽明日から3連休になったのに何も作業が出来ないかもしれませんね。せめて日曜日あたりには雨が上がって欲しいのだが・・どうなりますかね。
0


AutoPage最新お知らせ