屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/11/30

我が家の鉢植え桜  
いよいよ12月ですね。来週辺りからど〜んと寒くなりそうですから風邪なんか引かないように!
桜の葉っぱの紅葉はなんだかうら寂しい色の紅葉です。クリックして大きくしてくださいね。r職場で発芽したチビスケの頃、8ヶ月掛かって大きくなりました。クリックすると大きくなります。t
あのチビスケが大きくなって3〜40センチの高さになってきています。こいつと例の南天を盆栽にしようかと検討中でいろいろ盆栽サイトを巡っております。盆栽も色々有りますね、ミニ盆栽なんか面白そうだけどはまりそうなのが恐いのです・・・
寒くなって葉っぱが落ちてきてます、この枝の葉っぱは殆ど落ちて写真に写っている葉っぱが残っているだけです。桜の葉の紅葉ってこれといって綺麗なわけじゃないですけど、これから冬が来るよってなんだか寂しさを感じます。この葉っぱがひらひらと落ちてしまったら冬本番の時期でしょうね、屋上菜園にとっては辛い時期がやってきます。まあ、その寒さも色々アイデアで楽しんじゃう自分ですけどね。
0

2006/11/29

なばな  
初なばな。クリックして大きくしてくださいね。r初めて栽培しています。菜の花を採る為に栽培しているのですが白菜とは様子がだいぶ違いますね。
葉っぱが縮緬状ですし、葉っぱの重点は先のほうにあるようでして根元の方には緑の葉っぱは余りありませんし、葉の白い茎も大きくなる予感は無し。なんだか大根葉の先が広くなったような感じです。白菜のように葉が巻く感じは全くありません。菜の花を収穫する予定なので巻いてくれる必要も無いですけどね。
種袋には2月ぐらいから蕾が出てくるようなことを書いてあった記憶だが・・・ちょっと密植えしすぎかな?まあなんとかなるでしょう。
ミニ白菜のほうは今年も失敗のようです。巻いてきてるのですが葉先が焼けてしまいました、肥料やりすぎたかも。おかげで放置状態になり青虫の餌場と化してます。これも菜の花に期待かな。
0

2006/11/28

これは・・・?  
雨続きで嫌になりますね、今日はカメラを抱えて屋上に行って電源を入れたら、メモリーが入ってませんと怒られ、おかげで写真も取れなかったので日曜日に撮った写真で投稿します。
唐辛子かなとは思うのですが。
あまり観た事がない。クリックして大きくしてくださいね。rナス科の花ですね。クリックすると大きくなります。r
道路向かいの駐車場に赤い実が付いた植物が目に入ったので撮影してみました。結構大きいです、高さが50センチ弱ぐらい幅も50センチぐらいあります。真ん丸い実が沢山付いてますが最初は緑で熟すと赤い実になるようです。
花の様子もナス科の花に似てるので観賞用唐辛子かな?
落ちていた実。クリックして大きくしてくださいね。r何個か実が落ちていたので回収して、実を裂いて見ました。予想どうりナス科の種がでてきました、薄い円盤形をしています。
果肉をちょいと舐めてみたのですが・・・びりっと来るのではの予想に反して何の味もなし。
濃い緑の葉っぱと赤い実がいい感じなのでこの種を来春蒔いてみようかと思ってます。

根性で生えていました。クリックして大きくしてくださいね。rと、ここまでどうってことの無い投稿ですが、こいつの生えてる場所がコンクリートのブロックとアスファルトの隙間なんです。よくもまあこんなところにこの種が入り込んだと思うと不思議でしょうがない。そしてここまで育つとはね。
唐辛子は越冬できると聞いてますが、このコンクリートとアスファルトに囲まれてけっこう暖かいのかもしれない。これは来春の楽しみに観察したいと思ってます。



AOLのメンテナンスがありましたね。コメント、TBスパムに対する規制が強化されました。
とは言っても最近はスパムが来ていないのでなんだかな〜。とりあえず半角英数のみのコメント並びにトラックバックは拒否にチェックを入れておきました。
なんとかAOLも頑張っているようですが、いかんせん対応が遅すぎる!TBSPAMが吹き荒れてから1年たってるんじゃないの?もっと対応を早くしてくれないとね。
0

2006/11/27

ミニ温室の補修完了  
今年もこいつに頑張ってもらいます。クリックして大きくしてくださいね。rもう何回の冬をこのミニ温室が迎えたことでしょう。
去年天井に透明の波板を設置したので周りのビニールを交換しました。材料はいつも職場から端材をもらって来るので格安で済みます、今回は手持ちの材料や道具で済んだので一円も使ってません。前面のトビラはいつもはビニールをたらすだけでしたが毎年春位に破れてしまうので、今年は木枠にしました。今のところ仮止めですが、そのうち蝶番を取り付けようと思ってます。
ちょっとビニールに透明感が無いのですがとりあえずこの材料しかないのでしょうがないのですが、透明なフィルムが手に入ったら交換します。

裏面にも工夫を。クリックして大きくしてくださいね。r背面の壁にはアルミの袋を使って光を反射するようにしました。これで少しでも多くの太陽光を野菜に当てられると目論んでます。
このアルミの袋も職場で捨てられるものを貰ってきてますので0円です。

今のところ温室内は物置状態ですが、絹サヤとスナックエンドウが発芽しています。もう少し片付けないといけませんね。
もう一つミニ温室があるのですが、いまだにアイコが陣取っているので何とかせねば。早くしないともうすぐ12月で本格的な冬がやってきます。
0

2006/11/26

記念投稿  その他
またこの日を迎えることが出来て嬉しいです。この投稿で、丸2年の連続投稿を達成しました。

このブログを始めたのが2004年6月27日でこの年の11月27日0:00の投稿から毎日毎日投稿して丸2年がたちました。殆どが屋上の野菜ネタで良くもまあここまで続くとは夢にも思わなかったけど、コメントやTBしてくれる方や、検索でくぐってきてくれる方、多くの方が応援してくれるおかげで続いています。

去年の記事にデーターがあったのでそれを元に調べると、この1年で記事数463、そしてアクセス数は約70000でした。この一年で凄いことになってたのですね!
こんなブログでも応援いてくれる方々が沢山いると思うと嬉しいし、続ける励みを頂いています。
これからもコツコツ続けていくつもりですので、応援よろしくお願いします。
0

2006/11/25

我が家の紅葉  
まずは鉢植え南天、小さいけどちゃんと色付きました。
11月9日。クリックして大きくしてくださいね。r赤くなりました、11月25日。クリックすると大きくなります。r
左の写真が2週間ほど前ですが、今日の写真(左)と並べるとよく変化が分かります。
職場から引っこ抜いてきた時はチビスケでしたが、もっと赤かったような気がします。すなわちこの南天はもっと赤くなってくれるはずです。もっと寒くなるともっと赤くなってくれるでしょうね。それに南天の葉は赤くなっても枯れることも無くまた緑が復活するので面白いです。緑が復活する模様も投稿したいですね。

そしてブルーベリー。これも3週間ほど前の投稿写真と並べてみました。
11月1日。クリックして大きくしてくださいね。r全体的に赤くなりました、11月25日。クリックすると大きくなります。r
右の写真は赤くなったところだけを狙ったのですが下のほうにはまだ緑の葉っぱが残ってました。今日の写真は全て赤く染まってました、逆光で撮ったのでより赤が鮮やかに見えます。

どんどん冬モードになっていきますね、暖房無しではいられなくなって来ました。我が家では”コタツムリ”注意報が発令されました。

紅葉や黄葉が各地のブログで発信されていますので、目一杯のTBしてみました。
0

2006/11/24

イチゴが赤くなりました。  
赤くなりました。クリックして大きくしてくださいね。r決してカッコ良くも無く、小さいけどイチゴはイチゴです。赤く熟してきましたので、明日にでもこっそり頂きます。

やっと週末です。今週は忙しかったのでちょいとお疲れです、なので頭もよく回転せず文章も浮かばないので中途半端な記事ですね。とりあえずの投稿で、もう寝ます。
0

2006/11/23

よれよれウコン  
10月11日投稿写真、茂ってますね。クリックすると大きくなります。r今朝の写真、ヨレヨレです。クリックすると大きくなります。r
10月の中ごろまでは青々と茂っていたコンテナ栽培のウコンですが(写真左)、気温の低下と共に黄色く萎れてきました(写真右)。
鉢植えウコンは何度か収穫してますけど、コイツラもぼちぼち収穫せなあかんですな。最近は週末になると雨が降ったり、風が吹いたりでなかなか思うように進んでいません。もうすぐ霜も降りてくるだろうから対策もしなければならないのだがさっぱり進みません。ぼやいてもしょうがないので出来る範囲でぼちぼちとやってきます。

今日は勤労感謝の日でしたので、目一杯勤労してきました。これではまるで勤労があることに感謝する日ですね・・・
職場の大型施設が事故で1ヶ月停止したものだから納品が遅れていることもありますし、年末も近くなって顧客から早く納品してくれの矢のような催促もありまして現場はてんやわんや(古!)してます。今日も2つの製品の製作を同時進行させるという暴挙をやる羽目になり、定時まではスポィラー、残業からフラップの作製とフル稼働です。来週はちょっと余裕が出来るかな?
0

2006/11/22

絹サヤ、スナックエンドウ発芽  
絹サヤの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r種蒔きから10日目の発芽です。スナックエンドウも同時に種蒔き&発芽でしたがピンボケだし同じなので写真は投稿しないことにしました。
前回のスナックエンドウは寒さで全滅したので今回は春まで温室に入れておこうかな。そういえばトリノショックもあったなぁ、今回は対策しないとね。

今日もハードな一日でした、今日の作業部屋には30名ほどがひしめき合っていました。去年の今頃は7〜8名で作業していた記憶ですが、今日は他部署からの応援も含め大人数での作業となりました。この忙しさは年内続きそうです・・・いや年明けしても続いていそうです。体が持つよう無理せず頑張ります。
0

2006/11/21

横田基地に降りるB737  飛行機
なかなか撮影チャンスの無かったB737なのですが、先週の土曜日にパンジーの撮影中に飛来。屋上ではなかったのでシャッターチャンスも短く余計なものが写ってますがそのまま投稿します。
ボーイングのベストセラー機。クリックして大きくしてくださいね。rこの飛行機のフラップの部品も作っているのでやっと撮影できて嬉しいですね。今までに5000機以上製造され、今も一日に一機作られているボーイングのベストセラー機です。
ちょうど駐車場の脇のパンジーを撮影しようとカメラを構えている時にエンジン音が聞こえてきました。地上なので周りの建物の影響で空の視界が狭いので見える時間はあっという間、何とかカメラに収めたものの余計なものも写ってます。この一枚しかシャッターを押せなかったのでしょうがない。
737型機のダッシュ幾つだろうと思って検索していたら、なんとびっくり同機を反対側からちょうど同じ時刻に撮影されてブログに投稿されている方がいました!きっと近くにお住まいの方でしょうけどこんなことも有るんだとびっくりです。
せっかくなのでご紹介!
THE 飛行機写真満載 http://blogs.yahoo.co.jp/ueda20051985/MYBLOG/yblog.html
あちこちの空港や基地での飛行機の写真がいっぱいありますので航空機ファンの方は是非ご覧になってくださいね。

そちらの記事によりますと、コンチネンタル・ミクロネシア航空737−800のチャーター便とのことです。

せっかくなのでTBしたいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/ueda20051985/42155852.html
0


AutoPage最新お知らせ