屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/11/20

食用ほうずき (3)  
昨日も今朝も雨でしたので写真を撮ってません。なので土曜日に撮った食用ほうずきです。
全景。クリックすると大きくなります。r袋がいっぱい。クリックすると大きくなります。r
まだまだ花を付けています。
暑い頃には余り花を咲かせなかったのですが涼しくなってからたくさんの花を咲かせ、たくさんの袋がぶら下がりました。
この袋が黄色くパリパリに乾燥したら食べごろです。もう少しですね、甘酸っぱくておいいいですよ。

今日も残業でした、今月は定時で上がれた日は僅か・・・・今後も残業が続きそうです・・・
人は増えてきたのですが新人ばかりで教育しながら仕事を進めなくてはならないので余計疲れます。一日も早く戦力になってもらおうと思うのですが、無理するとすぐに辞めちゃうのでジレンマです。人それぞれ得手不得手もあるし、その辺を見極めながら教えているつもりなのだが人に教えるのって難しいです・・・ましてやこの職場の仕事は人命に関わることでもあるのでいい加減なことは出来ないのでなおさらである。
と、ここでぼやいてまた明日頑張ろう!
0

2006/11/19

一面広告  飛行機
今朝の読売新聞の一面広告です。エアバスと三菱重工の広告が裏表にありました。
エアバスの広告。クリックすると大きくなります。r三菱重工の広告。クリックすると大きくなります。r
左:5面にエアバスの広告。今日の成田への着陸にあわせての広告ですね、エアバスジャパンの意気込みを感じますが、今のところ日本の航空会社の発注は無い。ましてや世界各地でキャンセルが続出しそうだし・・エアバスどうなる?
A380にはたくさんの日本企業も部品を供給しているが、機体の製造が遅れに遅れているので部品を納品できない状態になってるそうです。そのため契約を解除する企業もあらわれているそうです。我が職場からも(全く違う部署なのでよく知らない)ハニカムが納品されてるようだが・・・
とにかくオルスコさんの報告にもありましたが無事に成田に着陸ようです。夕方のニュースでも報道されましたがあっという間でした。
ネット上でも着陸の様子が動画で見れますのでクリックしてみてください↓。
TBS News−iです。


右:6面に三菱重工の広告。ん〜何故この日に?しかもエアバスの次のページに・・ボーイングとの関係も深いしね・・・深読みしすぎかな?

仕事とはいえ成田まで撮影に行ったオルスコさんにTBします。お疲れ様でした。明日もよろしく。
0

2006/11/18

パンジーやらビオラやら  その他
よう分からんとです。
通説では、花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、 3、4cm以下のものをビオラと呼ぶらしいですね。最近では微妙なのも多くて困ります。
これはパンジー。クリックすると大きくなります。rビオラ?クリックすると大きくなります。r
パンジー。クリックすると大きくなります。rパンジー。クリックすると大きくなります。r
駐車場脇のプランターには日々草に替わってパンジーやらビオラが植えられました。日々草には随分頑張ってもらいましたがさすがに交代の時期がやってきました。やっぱりこれからは寒い時期でもたくさんの花を咲かせてくれるパンジーやビオラですね。これから駐車場を華やかにしてくれることでしょう。
しかしだんだんパンジーとビオラの区別が分からなくなってきました。特に2番目の写真は小さなパンジーなのか大きなビオラかよく分かりません・・・
0

2006/11/17

太刀魚  その他
昨日のおかず。
太った太刀魚です。クリックして大きくしてくださいね。r太刀魚は美味しいですね、私もかあちゃんも大好きな魚です。色んな料理法があると思いますが我が家ではいつも塩を振ってフライパンでごま油で焼きます。表面はかりっと塩味で、中はふんわりの白身、たまりませんね、ビールがすすみます。

7〜80センチあります。クリックすると大きくなります。r鋭い歯です。クリックすると大きくなります。r
2週間前に田舎からカツオのたたきと一緒に送ってきてくれたものです。
箱から引っ張り出して大きさにびっくり、ちゃんと計ってないのですが7〜80センチはありますね。最近は切り身しか見ていないのでちょっと感動してしまいました、お皿を用意したけど意味なかったようです。
一度に食べきれないのでぶつ切りにして内蔵を取り出し塩をふって冷凍してます。

他にも秋の筍、四方竹やおおきなきゅうりに紫芋、茎わかめとか色々入っていたのですが今回は写真をこの太刀魚しか撮ってなくて投稿しそびれてました。
今回も美味しい物をいっぱい送ってくれた両親に感謝です。

ホントは昨日連続で投稿しようと思っていたのですがやっぱり睡魔には勝てませんでした。
0

2006/11/16

果肉アリ  
花から葉っぱのイチゴのブルヘッドです。
中央の白いとこに注目。クリックして大きくしてくださいね。r毎朝観察してるのですが、葉っぱの根元が白く膨らんでいるのを発見しました。どうやらこいつはやはり実になろうとしてたんですね、それなのに葉っぱが出てきてこんなことに・・・・何度見ても不思議だ。

アップで。クリックして大きくしてくださいね。r分かりにくいのでアップで撮影しました。
中央の白いぷっくりしたところが果肉ですが分かりますかね?上手く受粉できなかった実がそれでも少し大きくなったような感じで、種らしきものが一個だけ見えてます。
もしかしてこのままにしておけば赤くなるのかな?もちろん赤くなっても食べやしませんが今後も見守ります。

寒くなりましたね、今朝から通勤時の上着が厚手のジャンパーになりました。チャリ通勤なものでそのうち手袋が必需品となります。
0

2006/11/15

頑張るトマト  
今年のトマトは頑張ってくれてます。今までこんな時期まで育てることなく撤収してました。
ミニトマト、アイコの水耕栽培。クリックして大きくしてくださいね。r今年はミニトマトのアイコを2株水耕栽培で育てましたが、一株は未だに生存しています。もうくたびれ放題で、葉っぱも先端に少し残っているだけですがそれでも花を咲かせようとしています。もうこれでもかってぐらい収穫したのでいつでも撤収しようと思っているのですがなかなか時間がとれずにそのまま育っています。でもよく見ると緑のアブラムシがたかってますね、もう特に何かをするつもりも無いのでそのまま放置するつもりですが、そろそろ温室の準備をしなければならないので早く撤収しなければと思ってます。でもなんだか名残惜しい・・・

おどりこの水耕栽培。クリックして大きくしてくださいね。r液肥層がペットボトルの大玉トマトおどりこ。夏に種蒔きして発芽、ペットボトルで水耕してるわけだが、気温が下がってきてさっぱり成長してくれませんね。この青い実が赤く熟してくれればラッキーなのですが。下の方に赤い実がありますけどそろそろ収穫しなくては・・大玉なのに小さい玉です・・・
まだ1mぐらいの株なので温室に入れて越冬実験を試みます。あまり手をかけられないのでたぶん失敗するでしょう、もし暖冬ならラッキーぐらいの気持ちです。

落ちた実からの発芽苗。クリックして大きくしてくださいね。rアイコの苗です。落ちた実をそのままにしておいたら発芽し大きくなってきたのですが、そのままにしておいたら霜が降りるとアウトです。とりあえずポットに移して温室にいれて越冬させたいのですが・・管理しきれるか?
一度でも氷りついたら終わりですから色々構想を練っているのですが・・何処までできるかな?だめもとでやるだけやってみましょう。
0

2006/11/14

さつき開花  その他
これまでの暖かさに春と勘違いしたのでしょうか。
さつきの狂い咲き。クリックして大きくしてくださいね。tそれこそ何百本とある職場のさつきの木から一輪だけ花が咲いていました。葉っぱが小さいのでツツジじゃなくてさつきだと思ってます。
暖かい秋だったので勘違いしちゃったんでしょうか、狂い咲きでしょうね。でもね、何百本もあるので毎年この時期必ずどこかに咲いているのも事実なので、私的には今年もちゃんと狂い咲きって感じです。葉っぱが赤く紅葉してくる時期でもあるので見付け辛いですけど、小さなピンクの花を見つけると今年もこんな時期に咲いたか〜って感じです。


いやいや昨夜は風呂から上ってさあさあブログタイムだと思っていたらとたんに眠気が襲ってきてこてっと寝てしまいました。とりあえずこれで連続投稿は維持できますね、それとコメントしてくださった方、返事が遅れて申し訳ないけどこれからぼちぼちと書いていきますのでよろしく。

この記事はマリリンさんにトラックバックします。だいぶ前の記事なので気がついてくれるかな?
0

2006/11/13

逆光富士山  屋上からの風景
今日も富士山が綺麗に見えていました。早朝は富士山のこちら側にも日があたるのではっきりと見えるのですが日が登ると共に逆光となります。
午前中は少し雲が掛かっていましたので撮影は午後からとなりましたが、時系列で撮ってみました。
写真にポインターをあわせると撮影時間が出てきますので参考にしてください。
@15:14、太陽はほぼ真上。クリックすると大きくなります。rA16:01、日がどんどん傾いていきます。クリックすると大きくなります。r
B16:25、日没。クリックすると大きくなります。rC16:26、空はまだ明るい。大きくしないと富士山が分かりません。r
D16:37、日没後。ちょっとシャープ効き過ぎ。クリックすると大きくなります。r

う〜ん、逆光で撮るのは難しい・・・・
Bの日没の写真はルプレさんと同時刻に撮ったものと思われます。ルプレさんは都心の方だからちょうど富士山に沈んでいくのですね。
そんなわけでまたまたルプレさんにトラバです。
後編集なので恐縮ですがFUUTAさんにもトラバです。
0

2006/11/12

インゲンの鞘が大きくなってきた。  
インゲン。クリックして大きくしてくださいね。rだいぶ大きくなってきました。来週には採り立てインゲンの胡麻和えを楽しめそうです。
午後4時過ぎの撮影ですけど、日没前の陽射しのイメージが出てます・・・かな?


今日の風には参りました!天気はとても良かったのですが猛烈な冷たい風で、せっかくの休みに計画していたミニ温室のビニール張替えが予定の半分も出来ませんでした。ビニールが風にあおられ四苦八苦で、結局両脇のビニールを張り替えただけで終ってしまい後ろ側と開閉部分は来週に持越しです。
それと遅れていた来春用のスナックエンドウとキヌサヤもやっと種蒔き完了です。気温が低くなっているから発芽するか心配です。早いとこ温室を完成しなくては。
0

2006/11/11

コンポストタワーに根付く小松菜  
たぶん小松菜、根付いた模様。クリックして大きくしてくださいね。rもしかしたらチンゲン菜かもしれないが、たぶん小松菜でしょう、コンポストタワーに何とか根付いたようです。
でもねー、先日の強風でいくつか根元から折れて落下しちゃってます、あの強風に耐えられたもののみ生き残っているようです。
またいくつか植えつけるようですね。ただね、側面に植えつけるものだから安定が悪いので何とかしなくてはと思ってるし、どうせなら種から栽培できないかと色々考案中です。


今週は残業続きで疲れました、今日は雨降りだしのんびり過ごして疲れを癒します。
本当は昨日投稿するつもりのネタでした・・・
0


AutoPage最新お知らせ