屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/12/15

週明けには寒波が・・  
夕方から雨が降り始めました、冷たい雨です。
天気予報によると来週初めに寒波がやってくるそうです。
水耕アイコがやばいぞ。クリックして大きくしてくださいね。rこのアイコが育っている場所は透明波板の屋根があるものの周りは何にもありません。週明けには寒波が来るようなので何とかこの週末に温室を完成させなくてはなりません。
どんな風にしようかな。色々考えているのですがこりだすと大掛かりになってしまいそうなので簡単に修復する予定です。

月曜火曜日辺りがど〜んと冷えそうですね、もう12月も半ばなので寒くなるのも当たり前なのだが・・・
皆さんも風邪など引かないように暖かくしてお出かけくださいね。

そういえば今年も後2週間あまり、なんだかあっという間の一年だったような気がします。特に夏以降の仕事関係での忙しさには参りました、あの事故が未だに尾を引いてます。この忙しさは年が明けても暫く続きそうです、しょうがないけど無理せず頑張ります。
0

2006/12/14

朝日に輝くB737−800  飛行機
珍しく出勤前の屋上巡回中に飛んできました。
B737-800。クリックして大きくしてくださいね。rウイングレットがカッコイイです。クリックすると大きくなります。r
2回目の登場です。機体番号は前回と違うようですが、尾翼の模様が同じなのでコンチネンタル・ミクロネシア航空のB737−800でしょう。
この時間(朝7時半)に飛んでくるのは初めてです。位置的に午前中に飛んでくる時は順光になるのでくっきり撮れました。
ウイングレットを取り付けている”R”(アールっていうか丸みのところです)がなんともいいですね。ウイングレットは主翼の先端に垂直に立っているものでこれで燃費が良くなるそうですよ。
しかし静かなエンジンですね、もちろんすぐ頭上を飛んでいくのでうるさいのですが、747やギャラクシー、ファイター系と比べるととても静です。こういう騒音の少ないエンジンが増えてくれると嬉しいです。
0

2006/12/13

ブランドニンニク  
青森産のニンニクといえばブランドニンニクですね。
我が家の多摩産のニンニクもいよいよ底をつきまして(あれだけあったのに皆食っちまいました)、かあちゃんがスーパーで青森産のニンニクを買ってきました。さすが高いです300円以上の値札が付いていました。
その一部を貰って2週間ほど前に種蒔きしましたがちゃんと発芽しました。発芽抑制剤は使ってなかったようで安心です。
青森産から多摩産になるのかな?無事発芽。クリックして大きくしてくださいね。r通常の発芽より2ヶ月遅れの発芽です。鱗片も大きかったけど芽も大きいや。
とっくに発芽して育っているニンニクはもう随分大きくなっているのですが何とか春までに追い着けないかとミニ温室に照明をつけたり色々やってます。もっと大きくなってくれないと不安です、照明つき温室利用の水耕液肥での栽培も検討中。

0

2006/12/12

ミニ温室に照明を付けました。  
実はこの温室を作った時から考えてはいたのですが、なかなか実行できませんでした。
結構明るいです。クリックして大きくしてくださいね。r20Wの防水蛍光灯を取り付けました。クリックすると大きくなります。r
家庭菜園でここまでやるかぁ?って感じですが、あくまで実験です。でも前からやりたかったのは事実です。
先日HCで見つけた防水型の20W蛍光灯も良い値段です・・・5000円近くしましたから買うか買わないかで随分悩みました。一応温室内なので普通の蛍光灯(半額)でも大丈夫だろうとは思っていたのですがそれなりに水を使うところなので防水型にしました。
そして肝心のタイマーが!こんなの↓がありまして購入決定です。
毎日繰り返しの24時間プログラムタイマー。クリックして大きくしてくださいね。r普通なら5000円程する24時間タイマーが一個980円!いかにも安っぽい感じですが、こいつを見つけたときには再び蛍光灯売り場に走ってました。防水型蛍光灯とタイマーで6000円弱の出費ですが自分の楽しみだし、一回外に飲みに行ったと考えれば安いものです。
夕方5時から朝の6時まで蛍光灯が点くようにセットしておきました。
暗くなると電源が入るセンサーも持ってはいるのですが、季節に応じて点灯時間を変化させたいのでタイマーが必要でした。
勢いで2個買ったのですが、もう一個は何に使おうかな?
でも結構明るいなぁ・・・周りにあまり高い建物も無いので文句を言って来る人もいないとは思っているのですが苦情が来たら対応しなくてはなりませんね。

さてこの温室でレタスなどの葉物をこの寒い時期に育てる予定ですが、まずは種蒔きからですね。
0

2006/12/11

防風、防鳥、防霜、3徳を狙ったのですが・・・  
15mm角で長さが2メートルの角材が1本80円でした。
あくまで試作です。クリックして大きくしてくださいね。r何とか鳥避けをしたいと試行錯誤しているのですが・・・
昨日買って来た木材を切って組み合わせ、周りに職場の使いようが無い透明フィルムを貰ってきたものをタッカー(ホッチキスの親玉)で固定し、なおかつ天井にも不織布を固定して霜よけにしてみました。
だいたい思いどうりに出来上がったのですが、これではいかんですな。
コンテナの内側に設置で何とかなると思っていたけど、やっぱりコンテナを包むように作った方が良さそうだ。それにこのままでは水遣りや草取りの管理も面倒だし改良しなくてはです・・・
でも自分のイメージとしては良い方向に向かってると思っているのでそのうち改良型を投稿できるでしょう。きっとね・・・
0

2006/12/10

ミニ温室追加  水耕栽培
買っちゃいました。クリックして大きくしてくださいね。r大玉トマトおどりこのために買おうかどうか随分悩みましたが、1980円って事もあり、水耕アイコが未だに鎮座している連結温室を修復する暇が無いし、また夏になれば屋根を付けて水耕用の栽培棚にすればいいかと購入決定!
組み立ては実に簡単、ものの10分もあれば完成します。でもそれだけでは自分流が発揮できませんので背面のビニールに例のアルミ袋を貼り付けました。
で、そ〜っとトマトを移動したのですが・・・ポロポロと大きな実(先日投稿したやつ)が落ちてしまいました・・・お前らのために用意したのに・・・・かなりショックでしたがまだ沢山の青い実が付いているので頑張ってもらいましょう。

ヒーターも設置です。クリックして大きくしてくださいね。r温室も太陽があれば温度も上がりますが、明け方の気温にはやっぱり放射冷却で温室内も凍り付いてしまいます。少しでも凍り付かない様に今年も水槽用のヒーターを設置しました。
あっさり枯れてくれれば撤去も気軽に出来るのですが、根が貧乏性なのでしょうか何とかしなきゃって手を掛けちゃうんですよね。越冬実験でもあるので気軽にやってます、駄目ならだめでそれもよし。こんなことで越冬できるかどうか楽しみながらの実験です。

さて、他にも色々やってるのですが投稿できるかな?これから風呂に入って眠気が襲ってこなければ次の投稿を準備します。
0

2006/12/10

アスパラガスも冬モード  
超早朝に投稿予定だったのですが、眠気に勝てず・・・・
改めて編集してます。
すっかり黄色くなっちゃいました。クリックして大きくしてくださいね。r早いとこ刈り取らなきゃ葉っぱがポロポロ落ちて掃除が大変になるですよね〜〜。
刈り取った後に残った株をバーナーで炙れば病気の予防になるってどこかのHPで見たけど、時間があったらやって見ましょう。

根っこがむき出し。クリックして大きくしてくださいね。rこのアスパラガスは培養土の袋植えなのですが、さすがに2年も使うと袋はボロボロになります。ちょうど日の当たる部分なのですが紫外線劣化ですね。しかし凄い量の根っこですね、この根っこに支えられてアスパラガスが出てくるんです。
春までには新しい袋に植え替えなきゃ!


昨日の雨の中、近くのホームセンターで色々材料を買ってきて、今日寒さ対策をぼちぼちと始めました。今日実施した寒さ対策は晩飯の後に投稿する予定です。
0

2006/12/9

このごろのトマト  水耕栽培
寒いながらも生きながらえています。
いつになったら熟すのやら。クリックして大きくしてくださいね。r花咲くアイコ。クリックすると大きくなります。r
水耕大玉おどりこはなかなか赤く熟してくれません。写真は(左)フラッシュを焚いているので赤く見えますがマダマダです。確か薄く赤くなり出してから3週間ほど経っていますがこの気温じゃしょうがないかな。このままでは先に冷害で本体が駄目になりそうなので心配ですが、温室が出来上がっていないのでやばいです。
水耕アイコもまだまだ元気です。先日枯れた枝を切り詰めだいぶコンパクトにしました、早いとこ温室を修復して越冬を試みるつもりですが、明日は雨みたいだし材料も揃っていないしまだまだ先になりそうなので氷点下の日が来ないことを祈るばかりです。
冷害アイコ。クリックして大きくしてくださいね。r先日霜が降りたときに温室に入れてあったアイコの小さな苗は例外なく冷害にあいました。もう少し大きな苗は大丈夫だったのですが、小さな苗はダメでした。
そろそろヒーターを入れてやらねば。

夜になって雨が降り出しました、明日は冷たい雨の予報になっています。
小降りなら温室の修復用の材料を買出しに行くつもりです。
0

2006/12/8

鳥の餌を栽培してるわけじゃないのだが・・・・  
今年も狙われ始めました。
青梗菜が・・・。クリックして大きくしてくださいね。rこれも狙われてます。クリックすると大きくなります。r
まったくねえ・・・鳥たちのために一生懸命育ててるわけではないのに、無残な姿になってます。
ヒヨドリ対策してる時間もないし・・美味しい物を知ってるし・・・困った奴らだ。
0

2006/12/7

ニンニク東京班  
AOL未公認ニンニク栽培チーム東京屋上班の報告です。
久々ニンニクの報告です。クリックして大きくしてくださいね。rなんだかイマイチの成長なので投稿が後回しになっていましたが、たまにはニンニクの投稿もしないとね。
今回のニンニクは新しい種(鱗片)を入手できず、自前の鱗片を植えたのですが、大き目のニンニクから食べていったので残っているのは小さなニンニクしかありませんでした。何とか発芽そして成長はしてくれているのですが小さいですね。今年の暖かかった秋を考えるとちょっと寂しい結果となってます。
でもまぁ暖かくなる頃からが勝負だと思っているので気長に見守るつもりです。
今回のニンニクがあまりにも寂しいので追加でスーパーで買ってきた青森産の大き目のニンニク(結構高い)を温室に植えてありますが、いまだ発芽せず・・・
端っこの方にイチゴを植えてます、コンプラとしての実験ですがどんな結果になるでしょうか?

毎日残業です・・・・
おかげで毎度のお疲れモード・・・
晩飯食べたらいきなり睡魔が襲ってきてコタツムリ状態でうとうと・・・うたた寝は気持ち良いいですね。
0


AutoPage最新お知らせ