屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/12/10

ミニ温室追加  水耕栽培
買っちゃいました。クリックして大きくしてくださいね。r大玉トマトおどりこのために買おうかどうか随分悩みましたが、1980円って事もあり、水耕アイコが未だに鎮座している連結温室を修復する暇が無いし、また夏になれば屋根を付けて水耕用の栽培棚にすればいいかと購入決定!
組み立ては実に簡単、ものの10分もあれば完成します。でもそれだけでは自分流が発揮できませんので背面のビニールに例のアルミ袋を貼り付けました。
で、そ〜っとトマトを移動したのですが・・・ポロポロと大きな実(先日投稿したやつ)が落ちてしまいました・・・お前らのために用意したのに・・・・かなりショックでしたがまだ沢山の青い実が付いているので頑張ってもらいましょう。

ヒーターも設置です。クリックして大きくしてくださいね。r温室も太陽があれば温度も上がりますが、明け方の気温にはやっぱり放射冷却で温室内も凍り付いてしまいます。少しでも凍り付かない様に今年も水槽用のヒーターを設置しました。
あっさり枯れてくれれば撤去も気軽に出来るのですが、根が貧乏性なのでしょうか何とかしなきゃって手を掛けちゃうんですよね。越冬実験でもあるので気軽にやってます、駄目ならだめでそれもよし。こんなことで越冬できるかどうか楽しみながらの実験です。

さて、他にも色々やってるのですが投稿できるかな?これから風呂に入って眠気が襲ってこなければ次の投稿を準備します。
0

2006/12/10

アスパラガスも冬モード  
超早朝に投稿予定だったのですが、眠気に勝てず・・・・
改めて編集してます。
すっかり黄色くなっちゃいました。クリックして大きくしてくださいね。r早いとこ刈り取らなきゃ葉っぱがポロポロ落ちて掃除が大変になるですよね〜〜。
刈り取った後に残った株をバーナーで炙れば病気の予防になるってどこかのHPで見たけど、時間があったらやって見ましょう。

根っこがむき出し。クリックして大きくしてくださいね。rこのアスパラガスは培養土の袋植えなのですが、さすがに2年も使うと袋はボロボロになります。ちょうど日の当たる部分なのですが紫外線劣化ですね。しかし凄い量の根っこですね、この根っこに支えられてアスパラガスが出てくるんです。
春までには新しい袋に植え替えなきゃ!


昨日の雨の中、近くのホームセンターで色々材料を買ってきて、今日寒さ対策をぼちぼちと始めました。今日実施した寒さ対策は晩飯の後に投稿する予定です。
0


AutoPage最新お知らせ