屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/12/12

ミニ温室に照明を付けました。  
実はこの温室を作った時から考えてはいたのですが、なかなか実行できませんでした。
結構明るいです。クリックして大きくしてくださいね。r20Wの防水蛍光灯を取り付けました。クリックすると大きくなります。r
家庭菜園でここまでやるかぁ?って感じですが、あくまで実験です。でも前からやりたかったのは事実です。
先日HCで見つけた防水型の20W蛍光灯も良い値段です・・・5000円近くしましたから買うか買わないかで随分悩みました。一応温室内なので普通の蛍光灯(半額)でも大丈夫だろうとは思っていたのですがそれなりに水を使うところなので防水型にしました。
そして肝心のタイマーが!こんなの↓がありまして購入決定です。
毎日繰り返しの24時間プログラムタイマー。クリックして大きくしてくださいね。r普通なら5000円程する24時間タイマーが一個980円!いかにも安っぽい感じですが、こいつを見つけたときには再び蛍光灯売り場に走ってました。防水型蛍光灯とタイマーで6000円弱の出費ですが自分の楽しみだし、一回外に飲みに行ったと考えれば安いものです。
夕方5時から朝の6時まで蛍光灯が点くようにセットしておきました。
暗くなると電源が入るセンサーも持ってはいるのですが、季節に応じて点灯時間を変化させたいのでタイマーが必要でした。
勢いで2個買ったのですが、もう一個は何に使おうかな?
でも結構明るいなぁ・・・周りにあまり高い建物も無いので文句を言って来る人もいないとは思っているのですが苦情が来たら対応しなくてはなりませんね。

さてこの温室でレタスなどの葉物をこの寒い時期に育てる予定ですが、まずは種蒔きからですね。
0


AutoPage最新お知らせ