屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/12/18

連結温室の補修、昨日の続き  
色々野暮用もあり、昼過ぎからの作業でしたが、何とか明日の寒波には間に合ったかな?
とりあえず完成。クリックして大きくしてくださいね。r確か去年は温室の前面はビニールを垂らすだけだったのですが、開閉が面倒だったり、強風にあおられたりと色々不都合な面がありました。
なので今年は思い切って木枠にビニールを貼ることにしました。先日ミニ温室で試したら結構いいのでこの連結ミニ温室にも採用しました。

前面は着脱可能。クリックして大きくしてくださいね。r写真のように前面は木枠にビニール貼り付けで着脱が簡単に出来るようにしました。大きく開けるようにしたので、これなら温室内の作業も苦にならないと思います。
やっぱり、簡単な改修では済みませんでした・・・
あーしよ、こーしよ、と思ってやってると段々本格的になってしまうのですよね、悪い癖ですが、ここまでやっておけば5年はそのまま使えるんじゃないでしょうか?
それに全て木ネジでの固定なので、ばらす時は充電ドライバーで簡単にばらせます。
しかし、よく見ているとこれに使っている木材だけで温室が出来そうです・・・・

屋根に霜よけ。クリックして大きくしてくださいね。rいくら温室でも夜中に冷えて、凍り付きます。
屋根には職場で不要になった厚手の不織布、温室内には水槽用のヒーターで何とか凍り付かないように願うばかりです。

早朝は天気予報によると関東地方はさほど冷えない模様。西の方と北のほうが冷えそうですね。
火曜日は関東地区も冷えそうです。風邪なんか引かないよう気を引き締めましょう!
0


AutoPage最新お知らせ