屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/11

タタキと土佐文旦  その他
カツオのたたきと土佐文旦が高知から届きました。
去年よりは随分と早い到着ですが、暖冬のおかげでしょうかね?
ダン吉の放送が無いのでやきもきしていますが、前々回や前回の放送で文旦やたたきが出てきて食べたいなぁ〜って思っていた矢先なので嬉しかったですね。両親にはホント感謝です。
太ったカツオです、うまそ〜。クリックして大きくしてくださいね。r初鰹の時期は4〜5月だと思っていたので随分早いですね。地鰹かもしくはもう黒潮に乗って来てるって事でしょうかね?随分早いなぁ。
まぁ疑問はさておき味わいましょう!美味いからたまらんですね。
そしてたたきのために用意しているポン酢が片隅に映っていますが、馬路村のポン酢しょうゆ”ゆずの村”です。ゆずポン酢は色々ありますがこれが一番たたきに合います・・と自分では思っています。生野菜にも良く合いますよ、水菜なんかにあわせてもいけます。
こちらでご覧になってください。
http://www.yuzu.or.jp/product2004/product2.html
この記事の編集中に高知から電話があり、このカツオは戻り鰹の遅い奴だそうです。
暖冬の影響で北の海も冷たくなるのが遅くなっているのだろうか?その分脂がのって美味いのは確か。

おいしい土佐文旦。クリックして大きくしてくださいね。r土佐文旦と東京文旦の一年生。クリックすると大きくなります。r
毎年この時期には送ってきてくれるのだが、さっぱりとした上品な味で飽きが来ない美味さです。
直径12センチぐらいです、中くらいの大きさでしょう、もっともっと大きな文旦もありますが3個で一万円ぐらいします。最近ではスーパーの果物コーナーにも陳列されているようですがホントに美味しい物はこの大きさで千円はするのでは無かろうか?
今年は暖かかったせいもあるのでしょうかおいしいですよ、果物屋さんで見かけたら是非ご賞味を!
右の写真は去年種を蒔き発芽した文旦の幼木です。まだ一年経っていないのですがここまで成長してくれました。東京で育っているので東京文旦と命名します。高知と比べると気温や日照の差は歴然なので過度の期待はせずに観賞用として育てるつもりです。

今日は天気もよく、屋上の作業がはかどりました。
課題であった袋植えのアスパラガスも移植してちゃんとカメラにも収めていますが、どうも今日の投稿には間に合いませんね、あと紅花(絹サヤの花)も咲き出したりネタは豊富にあるのですがなかなか投稿する暇が無いのです・・・コツコツ行きますのでヨロシクです。
0

2007/2/11

富士山2景  その他
今日はとってもいい天気でした。風が強かったけど全然寒くなく、快適な日を過ごせました。
こんな日は富士山が綺麗に見えます。
朝の富士山。クリックして大きくしてくださいね。r夕の富士山。クリックすると大きくなります。r
屋上に行ったときに富士山が綺麗に見えるとついついシャッターを押してしまいます。夕焼けも綺麗だったので富士山を入れて撮ってみました。
0

2007/2/10

テントウムシの参上も早いです。  
ナナホシテントウムシが我が家の屋上にも参上してくれました。
マリリンさんのところにはすでに登場しているので、我が家ももうすぐだと思っていたのでなんだか嬉しくなりました。
でも早いですね、去年は3月19日でした。
ナナホシテントウムシの成虫。クリックして大きくしてくださいね。r真ん中の星に私の姿が微妙に写り込んでますが分かりますか?。クリックして大きくしてくださいね。r←原寸大でリサイズ。

→トリムして大きく見せてます。

テントウムシは暖かい場所を見つけて越冬すると聞きましたが、このナナホシも越冬した成虫なんでしょうね。
色んな角度から撮影しようと追い回していたらどこかに飛んでいってしまいました・・・ミニ温室にでも軟禁すればよかったのにと後悔・・・・今年はアブラムシの発生も早いです。


昨夜の雨はほんのお湿り程度だったようです。
今日の新聞によると今までで一番遅い東京の雪は47年前の今日だったそうです。今日東京に雪が降らなければ47年ぶりに記録更新ってことになりますが、今のところ記録更新が確定的です。

今日は曇りがちの一日でしたが暖かかったです。屋上に行く時は防寒のため上着を一枚羽織るのですが、日が照ると暑くて脱いでました。
このまま春?になるのかな・・・


この記事はマリリンさんにトラックバックです。
0

2007/2/9

チシャ達も発芽。  
レタスたちも発芽して来ました。
ロメインレタス。クリックして大きくしてくださいね。rリーフレタスグリーン。クリックすると大きくなります。r
ロメインレタスは別名コスレタス、半結球のレタスです。前回はガーデンレタスミックスに入ってたので育てたことがあるのですが半結球と知らずに大きくなった葉っぱから収穫してました。半結球になることで中心部が軟白して美味しくなるのかな?
リーフレタスグリーンはいつも育てているチリメンチシャですね。色んな名前があってややこしいや。

やっと雨が降ってきました。小振りですが久々の雨です。
しかし暖かな雨です。

今週は忙しく毎日残業でした・・・明日から人並みに3連休ですので色々楽しむ予定です。
0

2007/2/8

アブラナ科も続いてます。  
小松菜、青帝チンゲン菜、おいしいキャベツ”シャキット”、アブラナ科3種発芽。
小松菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。r小松菜はいつも管理不足で虫の餌を育てているようでした。今年はミニミニ温室があります、春になればミニミニ防虫室になる予定ですのでその中でしっかり育てます。

青帝チンゲン菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。rチンゲン菜も鳥の餌を育てたみたいでしたね。ミニミニ温室に守られたコンポストタワーからはしっかりおいしいチンゲン菜を収穫出来てます。確かに種まきすればそれなりに育ってくれるのですが、ちゃんと管理しないと先に虫や鳥に横取りされてしまいますね。今年はちゃんと管理しておいしいチンゲン菜をたらふく頂くつもりです。

おいしいキャベツ”シャキット”の発芽。クリックして大きくしてくださいね。rキャベツは屋上コンテナ菜園では余り育てていないのです。なぜなら前に育てていたらやっぱり青虫の餌場となり、レース状になった葉っぱを見てアレーっと思ったものでした。
今年は防虫設備も用意できそうなので、おいしい採り立てキャベツを堪能したいと思ってます。

アブラナ科の発芽は双葉では見分けが付かないですね、シャキットは色が付いているので判断できますが後は本葉が出てこ無いと分かりません。
おいしいアブラナ科は虫も鳥も大好きだから防御しないと先に食べられてしまいます。今年は徹底防御のつもりですが小さな隙間からも入ってくるので油断は出来ません。



久々のまとまった雨かと思っていたら・・・東京の雨マークはいつの間にやら消えてなくなってます。カラカラ天気はまだ暫く続きそうです。
0

2007/2/7

発芽が始まりました!  
2月3日に種蒔きしてはや4日。発芽して来ました、いつ見てもいいものです。
なばなの発芽。クリックして大きくしてくださいね。rなばななのですが、この時期に発芽させて大丈夫なのか?の不安はありますが種がいっぱいあるので・・・やるだけやってみましょう。

チマサンチュの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r先月に数年前の種をまいたのだが発芽せず、しかしながらチマサンチュは我が家の定番でもあるので新しい種を購入しました。そしたらあっさりと発芽です。
水耕栽培と土耕栽培の両方で楽しむ予定です。

他にも発芽の予感の種が後に控えていますので続々投稿となると思います。

天気は良かったのですが風が強くてちょっとだけ寒かった、けどやっぱぬるい冬です・・・。
東京にも雨をと切に願っておりましたが、明日は西日本に雨マークが並んでいます。そして明後日にはやっと東京にも雨が降りそうな予想です。毎日カラカラの天気ですからなんだか嬉しい雨マーク。
明日屋上を再確認して濡れてはいけないもの(肥料等)は雨の掛からない場所に避難させなくっちゃ。
0

2007/2/6

職場の芙蓉 (2)  その他
ここまで刈り込むんですね。
素っ裸になっちゃいました。クリックして大きくしてくださいね。久々の携帯電話での写真です。k今日見てびっくり!
あんなに有った枝がすっかり刈り取られて寂しくなってしまいました。しかしここまで刈り込まれても春にはちゃんと新芽が出て枝が伸びてくるんでしょうね。それはそれで楽しみになりました。

ちなみに去年の9月の様子です。
全体像。クリックして大きくしてくださいね。t5ヶ月前の去年の夏にはこんな大木でした。
これほど刈り込んで大丈夫?って気もしますがプロがやっていることなので大丈夫でしょう。これから再び大きくなる姿も楽しみです。

今日は暖かかったですね。作業中に暑くて一枚脱ぎました。でもやっぱり夜には冷え込んできましたね。こんな日は隊長も・・もとい体調を崩しやすいので注意注意!そういえば「隊長」が戻ってきてないけど元気かなぁ?ちょいと心配です。

まだ雪が降っていない東京ですが、雪の降る前に春一番の予想が報道されています。札幌では雪祭りが始まったし、もうすぐ春ですね・・・支離滅裂・・・
0

2007/2/5

段々大きくなってきました。  
スナップエンドウの実です。
種袋にはスナック2号とあったので今までスナックエンドウで投稿していましたが、スナップエンドウが正解のようですのでこれからはスナップエンドウで投稿します。
ミニ温室で栽培中。クリックして大きくしてくださいね。rミニ温室+夜間照明で栽培中。クリックすると大きくなります。r
夜間照明付きの方が少しぷっくり太ってきてます。やっぱり照明の効果かなあ?でもこの株は未だにポットに植わったままなのです・・・いかんなぁ・・
照明無しのミニ温室には4鉢で8株育ってますが一鉢だけ花が咲かないのでリン酸系の肥料を施してみようと思っています。
もう少しぷっくりしてから収穫ですね、初収穫はいつになるかな〜〜

明日は4月上旬の暖かさだとか・・この暖冬にはびっくりです。
しかし雪も降らなければ雨も暫く降っていません、東京はカラカラに乾燥しています。
やっと週末近くに雨マークが出てきました。
0

2007/2/4

なばなの花  
咲く前に収穫したかったのですが・・・週末菜園の辛いところです。
でも綺麗だったのでバシャバシャとシャッターを押してました。
なばな1。クリックして大きくしてくださいね。rなばな2。クリックすると大きくなります。r
なばな3。クリックして大きくしてくださいね。rなばな4。クリックすると大きくなります。r
また一握りほどですが収穫して辛し和えで頂きました。春の味はおいしいです。

今日の風は冷たかったけどまた週明けから暖かくなりそうです。このまま冬は終ってしまうのでしょうか?そうだとしたらなんとも物足りない冬ですね。エルニーニョの影響でしょうか中国大陸からやってくる高気圧が南からやってくるようで大陸の冷気が日本に来ない結果になっているようです。
地球温暖化の現われとしたら・・これほど顕著に現れているとしたら恐いですね。
自然の事は自然に任せるしかないのですが・・我々も何かを考え行動に移さなきゃならん時期に来たかもしれませんね。難しい課題ですがぽつぽつと進めていかなくてはって思ってます。少なくともそういうことを認識することが第一歩かな・・
0

2007/2/3

強制種蒔き  
こんな時期に発芽させようと、いっぱいある種袋を引っ張り出してきてポットに種蒔きしました。
なんとも面白みの無い画像ですが数週間後には緑で溢れてる・・・はずです。クリックして大きくしてくださいね。r何を種蒔きしたかは今後発芽してくれば投稿する予定なので分かると思います。もちろんミニ温室での発芽を目指していますよ、そうでなきゃ無理っす・・・
一番に発芽するのはアブラナ科のあいつだろうなと思いながら種蒔きしてましたが、無理を承知の種蒔きです。そう言いつつも暖冬なのでそれなりの期待もあります。
とにかく発芽順に投稿する予定です。
少量多品種の種蒔きでして数年前の種も多いですね、これで発芽してくれればうれしいな。
何を種蒔きしたか予想してコメントしてくれると嬉しいですね。こりゃこの時期に発芽は無理でしょうって奴から、こいつは何とかなるんじゃないって奴まで種蒔きしてます。

今日も暖かな陽射しが気持ちよかったです、時折吹く強い冷たい風が季節を感じましたが、冬真っ盛りにしては生ぬるい風でした。
0


AutoPage最新お知らせ