屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/2

ペットボトルにイチゴが生る。  水耕栽培
ペットボトル水耕栽培で育っているイチゴの株に赤い実がたくさんぶら下がりました。
赤い実が1,2,3!クリックして大きくしてくださいね。rこの株からはすでに4個収穫しました、続々赤くなっていて3個同時に収穫となりそうです。
これはペットボトルに育っているイチゴです、ペットボトルを水耕栽培の容器として加工して育てています。水耕栽培を知らない方も多いと思いますが、実はとっても簡単に出来るのです。水耕栽培用の液肥さえ手に入れることが出来れば後はアイデア次第で色んな容器が使えます。

と、ここまで書いてもっと水耕栽培に誘う記事にしたかったのですが連日の残業で気力が続かず文章が出てきません・・・

明日はやっと休みです、ちょっとゆっくり寝て気力と体力を復活させたいと思ってます。

今日は寒かったです、通勤チャリのハンドルを握る手が凍えました。
でもいつもの冬に比べるとぬるいですね。冬は冬らしくあって欲しいものです。
0

2007/2/1

えっ!?もうフグリが・・・  その他
いつもなら2月の終わりか、3月の初めに咲き始めるオオイヌノフグリ(もしくはオオイヌフグリ)が咲いていました。
春を先取りする野の小さな花ですがいつもより一月早く咲き出しました。
オオイヌノフグリ。クリックして大きくしてくださいね。t日が陰ると萎んできました。クリックして大きくしてくださいね。t←3時休憩の時に撮影。

→暗くなり始めた夕方5時に撮影。

毎年職場の空き地に開花を見つけると投稿してましがこんなに早い投稿は初めてです。
一昨年が3月10日、去年が2月23日の投稿ですから随分と早いですね、ここ数日暖かい日が続いていますのでもしかしたら1月中にも咲いていたのかもしれませんね。いくらなんでもまだ咲かないと思っていたので気にすることも無かったので見つけたときには”えっ!?ほんと?”って感じでした。

去年がとっても寒かったから今年の冬の暖かさは異常に感じてしまいます。屋上に這わせている水道のホースも凍ることなく水抜きの必要もありません。去年は毎日水抜きしていたのがウソのようです。
今日の陽射しも暖かかったけど、寒気団が来て強い風が冷たかったですね。でもまた来週から暖かくなりそうです。


ちょっと画像と文字の配置を遊んでみました。align="left"とalign="right"を組み合わせるとこんな表示が出来ます。詳しくはソースを見て研究してみてください。もちろんリクエストがあれば解説します。
0


AutoPage最新お知らせ