屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/8

アブラナ科も続いてます。  
小松菜、青帝チンゲン菜、おいしいキャベツ”シャキット”、アブラナ科3種発芽。
小松菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。r小松菜はいつも管理不足で虫の餌を育てているようでした。今年はミニミニ温室があります、春になればミニミニ防虫室になる予定ですのでその中でしっかり育てます。

青帝チンゲン菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。rチンゲン菜も鳥の餌を育てたみたいでしたね。ミニミニ温室に守られたコンポストタワーからはしっかりおいしいチンゲン菜を収穫出来てます。確かに種まきすればそれなりに育ってくれるのですが、ちゃんと管理しないと先に虫や鳥に横取りされてしまいますね。今年はちゃんと管理しておいしいチンゲン菜をたらふく頂くつもりです。

おいしいキャベツ”シャキット”の発芽。クリックして大きくしてくださいね。rキャベツは屋上コンテナ菜園では余り育てていないのです。なぜなら前に育てていたらやっぱり青虫の餌場となり、レース状になった葉っぱを見てアレーっと思ったものでした。
今年は防虫設備も用意できそうなので、おいしい採り立てキャベツを堪能したいと思ってます。

アブラナ科の発芽は双葉では見分けが付かないですね、シャキットは色が付いているので判断できますが後は本葉が出てこ無いと分かりません。
おいしいアブラナ科は虫も鳥も大好きだから防御しないと先に食べられてしまいます。今年は徹底防御のつもりですが小さな隙間からも入ってくるので油断は出来ません。



久々のまとまった雨かと思っていたら・・・東京の雨マークはいつの間にやら消えてなくなってます。カラカラ天気はまだ暫く続きそうです。
0


AutoPage最新お知らせ