屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/10

テントウムシの参上も早いです。  
ナナホシテントウムシが我が家の屋上にも参上してくれました。
マリリンさんのところにはすでに登場しているので、我が家ももうすぐだと思っていたのでなんだか嬉しくなりました。
でも早いですね、去年は3月19日でした。
ナナホシテントウムシの成虫。クリックして大きくしてくださいね。r真ん中の星に私の姿が微妙に写り込んでますが分かりますか?。クリックして大きくしてくださいね。r←原寸大でリサイズ。

→トリムして大きく見せてます。

テントウムシは暖かい場所を見つけて越冬すると聞きましたが、このナナホシも越冬した成虫なんでしょうね。
色んな角度から撮影しようと追い回していたらどこかに飛んでいってしまいました・・・ミニ温室にでも軟禁すればよかったのにと後悔・・・・今年はアブラムシの発生も早いです。


昨夜の雨はほんのお湿り程度だったようです。
今日の新聞によると今までで一番遅い東京の雪は47年前の今日だったそうです。今日東京に雪が降らなければ47年ぶりに記録更新ってことになりますが、今のところ記録更新が確定的です。

今日は曇りがちの一日でしたが暖かかったです。屋上に行く時は防寒のため上着を一枚羽織るのですが、日が照ると暑くて脱いでました。
このまま春?になるのかな・・・


この記事はマリリンさんにトラックバックです。
0


AutoPage最新お知らせ