屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/3/31

黄ニラ栽培用の遮光容器  
随分前から着手していましたがやっと使えそうなのが出来ました。
これで黄ニラ栽培にチャレンジします。クリックして大きくしてくださいね。r先日出来上がっていた木枠に例のアルミの袋を展開して貼り付けました。この面が南側になる予定で扉になっていて夜中に水遣りや観察が出来ます。上手く行くかどうかは別にして色々工夫を凝らしてます。

天井は2重。クリックして大きくしてくださいね。r天井は2重になっていて空間があります、下側には穴をあけてありますが、上のフィルムには穴が有りません。この空間に風が吹き込むと容器内の空気も吸い出されるはずなのですが・・・ベルヌーイの定理だっけ?

北側も2重。クリックして大きくしてくださいね。r日の当たらない北側も2重として、それぞれ重ならないように穴をあけています。光は直進ですからこうすれば空気は移動できても光は通さないって目論んでます。下の材木のところにも穴がありますがこの上から空間を開けて遮光シートを張り付けました。
これで何とか通風は確保できたかな?じっさい栽培してみないと分かりませんが、試行錯誤で邁進します。

こんな感じで黄ニラが育つ・・予定。クリックして大きくしてくださいね。r65センチプランターが1個入る大きさです。明日このニラを地上2センチのところで収穫してこの中で黄ニラ栽培をスタートさせる予定です。


四国班には遅れをとりましたが、東京班も続きます。
先行している四国班にTBです。

今日は台所の蛇口がやばいので交換しようとホームセンターへ。
当然園芸コーナーも見て来ました、やまといもや自然薯の種芋が売り出されていましたが・・・
種芋の袋を手に取りじーっと考えたのですが、とても余裕がなさそうなので今年はあきらめます・・・来年は栽培してみたいですね。
0

2007/3/30

ジャガイモの芽  
暖かくなってきたと思ったらぞろぞろと緑の新芽が出てきました。
昨朝の状態。クリックして大きくしてくださいね。r今朝、大きくなりますね。クリックして大きくしてくださいね。r   ←29日朝。



   →30日朝。

何という種類のジャガイモかは知りません、あえて言うならスーパーのジャガイモとでも言いましょうかね。当然種芋としての検疫はパスしてないのでどうなるか分かりませんが、まぁいつものように何とかなるでしょう。
しかし暖かくなると一気に成長しますね、昨日の写真と見比べるとその勢いに驚かされます。で、芽掻きをしなきゃならんのですよね、せっかく育っているのに引っこ抜く間引きも嫌いですが、これも嫌な作業ですね。でも立派に育ってもらうには欠かせないようなのでやらねば。
いつまでもポットで育てるわけには行きませんのでぼちぼち袋植えに定植と行きたいのですが・・今週末は無理かな?

今日は強烈な天気でした。予報では昼には上がると油断していた雨は猛烈な北風と共に傘を差しての通勤チャリを襲ってきました。職場に到着した頃にはびしょびしょになってました。
時折聞こえる雷鳴が風雨の猛烈さを増強させているようです、参ったなと思っていたら一時間もしない内に晴れ間が見えて穏やかな晴天となりました。しかしこれでは収まらず、お昼過ぎから猛烈な北風が吹き荒れてきました。屋上が心配でしたが何とかミニ温室も崩壊することなく無事でした。良かった良かった。

もう一つ、今日はブログを始めて3回目の誕生日でした。早いですね、また一年がたってしまいました。去年は”私の菜園”で盛り上りましたが今年は特に何も無く穏やかにまた一つ年をかさねます。
幾つになったかって?そんな野暮なことは気にせずに・・・気になる方は去年の記事を見てくださいね。
0

2007/3/29

大物アスパラガス朝と夜  
大きいと言っても直径1センチちょいですが、我が屋では大物です。
今朝の状態。クリックして大きくしてくださいね。r夜、帰宅後。随分成長してます。クリックして大きくしてくださいね。r     ←朝。



     →夜。

今日一日で凄く大きくなった様に見えますが、ちょっとしたトリックになってますが見え見えですね。でもこの数日の暖かさでぐんぐん大きくなっていまして、たぶん明日収穫の予定です。
これらの発芽を確認したのが3月22日で、寒い日も有ったので1週間掛かったのですがこれからは暖かいでしょうから発芽から3〜4日で収穫になるでしょう。
すでに小さいのやら極小のやらすでに15本収穫しました。明日もこれを含め5本ほど収穫の予定です。採り立てを堪能してます。

今日は暖かった、というより暑いぐらいでした。あちこちで芥子の花が咲いたりつつじが咲いたりしてますがさほど驚くことも無く・・・・
0

2007/3/28

多摩地区も開花宣言  その他
職場の桜も咲き始めました。
10時。クリックして大きくしてくださいね。t12時。クリックすると大きくなります。t午後3時。クリックして大きくしてくださいね。t
職場で作業している場所のすぐ出入り口にあるまだ小さな桜で、枝も低いところにあるので接写できます。休み時間ごとに撮って見ました。
ここは建屋の北側になるので日当たりも悪くちょっと開花が遅れた模様。
いっぱい咲いていました。クリックして大きくしてくださいね。t30メートルほど南に目をやると駐車場のど真ん中の日当たりのいい場所はすでに咲いていましたね。株の南側のまだまだほんの一部でしたが盛んに咲いていました。しかし気がついていなかったですね、気がついていればもっと早く多摩地区の開花宣言でしたが・・・

職場の冬桜。クリックして大きくしてくださいね。t冬桜もまたぞろ開花してきました。寒い時期も少なくなっていましたが必ず花を付けていました。また暖かくなって花が開き始めました。
一年中咲いてくれるかな?季節を追って確認しつつ投稿するつもりです。


今日は昨日と一転して暖かな良い天気でした。さすがに通勤時は春用のジャンパーに着替えました、街行く人も軽装になりましたね。明日はもっと暖かいとか、温室を少し開けていった方が良さそうだな・・
今週末が花見の絶好の時期となりそうです。


前橋も開花宣言のようで、マリリンさんにTBです。
0

2007/3/27

スナップエンドウを収穫  
本格的な収穫は初めてです。
スナップエンドウの莢。クリックして大きくしてくださいね。r塩茹でしました。クリックすると大きくなります。r
せめて10莢は収穫してまとめて食べたいと我慢してたおかげで大小不ぞろいですが今期の初収穫です。去年寒さと鳥にやられて全滅したので今回はリベンジだったのですが何とか収穫までたどり着きました。リベンジ達成ですね、でもよく見るとあんなに咲いていた花が途切れてしまっています、追肥をしなければ。
収穫して5分後には鍋の中です、やっぱり採り立てを頂かなくっちゃですね。
うま〜です、甘みも香りもいいですね。ちょっと硬めにゆでたのでそこそこの歯ごたえもたまりません。飲み込んでからも暫く甘みと香りが口の中に残って良い感じです。
温室に入れてあるのですが、小さな隙間があるのでそこからアブラー共が入ってきます。見つけると掃除機で吸い取っているので今のところ大繁殖にはいたってません。

今日は曇り空の寒い一日でした。寒いといっても気温はそこそこ有ったのですが、昨日の暖かとの落差のせいでしょうね、とっても寒く感じてしまいました。この時期には晴れの日は続かないといわれてますからしょうがないですね。こんな時期に体調を崩しやすいのでご注意を!
0

2007/3/26

サクラ咲くはもう少し  その他
多摩地区のサクラの開花はもうすぐです。
もうすぐ開花、携帯のカメラより。クリックして大きくしてくださいね。kほんのりピンク色のサクラの蕾がやっと出てきました。
気持ちの良い暖かな晴れた天気でしたが春霞が富士山の視界を遮ってましたね、これからはくっきり見える富士山は貴重な存在になります。
やっと多摩地区の桜も蕾がはっきりしてきまして、蕾も現れピンク色の花びらを覗かせています。もうすぐですね、明日か明後日には多摩地区の開花宣言と行きたいところです。


130000アクセス達成ありがとうございます、このブログを訪れてきてくださる多くの方々に感謝します。
個人的な趣味を題材にブログを展開してますが、これほど続くとは思っていなかったですね。訪れる方も多くなってきてからは毎日コツコツ積み上げていくのも楽しみになってきています。沢山の見知らぬ方々が訪れて下さって嬉しいのですが、感想や一言をコメントしていただけると今後の励みにもなりますので遠慮せず足跡を残していってくださいね。
色んな方々に支えられながら続けられることを幸せに思ってます。今後もコツコツ積み上げて行きますのでよろしくです。


桜はまだ咲かないけど色んなところにトラックバックします。
0

2007/3/25

気がつけばもうすぐ130000アクセス  その他
ありがたいことにアクセスがもうすぐ130000となります。
春が近づくにつれてアクセスが伸びてきました、水耕栽培を検索してこのブログを訪れてくれる方も多いのですがコメントを残してくれないので、お役に立てているのかさっぱり分かりません。是非一言コメントいただける嬉しいですね。
でも毎日沢山の方が見に来てくださることを考えるととても励みになり、これからもコツコツ積み上げていこうと思います、これからもヨロシクです。

さて130000アクセス達成の予想ですが、今日のアクセスもありますが後120程なので明日の夕方と考えています。今日のアクセスがどれだけ行くかによって変わってきますが明日の5時前後かと思います。
常連の方々、ちょっと我慢して夕方を狙ってくださいね。
それといつもお願いしていますが、アクセスした時のアクセス数をコメントに入れてください。明日は仕事なので携帯でチェックしますが携帯からはアクセス数が分からないのでコメントに入れていただけると休憩時間にチェックできるのでよろしくお願いいたします。楽しみにしてます。
0

2007/3/24

ニラを水耕栽培に  水耕栽培
黄ニラを栽培するために、ニラを水耕栽培してみます。
ニラのブロック。クリックして大きくしてくださいね。r株分け。クリックすると大きくなります。r
先日あきらめ気味にブロックのままにしてあったニラをまた引っ張り出して来年は株分けしなくても済むように一個一個株分けしました。いやはや物凄い根っこの固まりでしたが、ニラの生命力を信じて根っこをぶちぶちきりながら株分けしました。それにしても2時間弱の格闘でした、先週の寒さの中では出来なかったでしょうね今日は曇りがちでしたが暖かかったので水を使っても平気でした。
ニラ水耕装置。クリックして大きくしてくださいね。rニンニクの水耕栽培装置が何とか上手く稼動してくれているのでそれとほぼ同じです。苗篭に不織布を敷き培地として培養土を入れニラを50株ほど植え込みました。下は液肥槽になる発泡スチロールの箱、ちょうど栽培篭が乗っかる大きさなので採用です。栽培篭から液肥槽まで緑色の不織布が垂れていますがこの不織布の毛細管現象を利用して液肥を吸い上げます。培地に張り巡らされた根っこは酸素と吸い上げられた液肥を吸入し、不織布を突き破って液肥槽に到達した根っこが直接液肥を吸います。と、まぁいつものパターンですね。

ニラ水耕の全景。クリックして大きくしてくださいね。r遮光して温室にセット。クリックすると大きくなります。r
いつものアルミの袋を展開して遮光し温室にセットしました。水耕ニンニクの隣にセット、その横には水耕のチマサンチュ。エアーレーションは様子見で決めるつもりで今のところ無し。暖かくなってだんだんと水耕栽培が増えてきました、予定ではもう一つ水耕ニラを準備してローテーションで黄ニラ水耕栽培をする予定なのだがどうなるやら・・・プランターの黄ニラチャレンジも予定してます。
試行錯誤を楽しみます。
四国班、筑波班、かんばって楽しみましょうね。
0

2007/3/23

ついに来ました、アスパラガスを初収穫!  
今年のアスパラガスを初収穫しました!(喜)
初アスパラガス。クリックして大きくしてくださいね。rでも、一本だけです・・・しかも小さい、でも採り立てのアスパラガスです。
にょきにょきと15本も生えている株はやはり成長が遅いようで、一本だけ生えている株からのは見る見る育ってしまったので、いたしたなく収穫しました。今年のアスパラガスの初収穫です!
収穫から5分後には熱湯の中。マヨネーズで頂きましたが濃厚な味と香りがたまりません!いや〜育てて来て良かったと思う瞬間ですね。ここ数年で3度の植え替えにも耐え良くぞ頑張ってくれました。嬉しい限りです。

初収穫の一本はかあちゃんと仲良く半分ずつ。物足りなかったのですがこれからどんどん出てきてくれるはずなので楽しみです。次回の収穫は複数本できそうなので生齧りをします、それに大物も顔を出してきたので期待は大きいです。

今日は、穏やかな気持ちの良い天気ですがすがしく仕事に精出してました。
職場の一番近い桜の木は山桜の一種なんでしょうか葉っぱが先に開いて来てます。花の蕾らしきものは未だに判別できませんが、時間の問題でしょう。
0

2007/3/22

昨日の月と今日の月  その他
昨日の月
明星と月。クリックして大きくしてくださいね。rまだ空が明るい内に帰宅できました。早速屋上に行って空を見上げると、一番星の明星と細い糸のような月が最接近してたのでおもわずパチリ。
もう少し早かったらもっと接近していたかな?

今日の月
赤い月。クリックして大きくしてくださいね。r夜9時過ぎにちょっとした用事で外に出たら、西に沈みかけた月が赤く燃えていました。早速デジカメを抱えて屋上に駆け上りパチリとしたのですが手振れで見るに耐えません。フェンスにデジカメを乗っけて両手で固定してタイマー撮影して何とかブレを最小限に抑えたのですが・・・
もっと燃えるような赤だったのですが、写真にしてみるとちょっと期待はずれ・・・なかなか難しいです。


暖かくなりましたね、夜中に屋上に行っても寒くありませんでした。やっと春本番がやってきそうですね、こちらの(多摩地区)の桜の蕾や新芽が随分と膨らんできているのでもうすぐ咲いてくれるでしょう。楽しみな春がもうすぐです。
0


AutoPage最新お知らせ