屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/4/22

駐車場脇のプランターの花を更新  
まだまだパンジーやビオラが頑張ってくれてますが、ボチボチ新しい花を植えないとね。
ホームセンターで色々選んで買ってきました。ほいほいと植え替えすることも出来ないので極力花期の長いものをと選んでました。

マリーゴールド、定番です。終った花を摘み取ると臭いですね・・・この匂いが線虫にいいのかな。クリックして大きくしてくださいね。rペチュニア(ピンク)。ナス科とは知りませんでした。クリックすると大きくなります。r
ペチュニア(白)これも定番ですね。ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味ですって。しらなんだ。クリックして大きくしてくださいね。rナスタチウム。和名”金蓮花(きんれんか)”食用になりアブラムシを遠ざけるとか、もっと買ってくるかな。クリックすると大きくなります。r
ベコニア。去年のは越冬できませんでした。クリックして大きくしてくださいね。rヒゲナデシコ。撫子に髭は似合わないと別名美女撫子。総苞が長く髭のように生えていることからこの名前。クリックすると大きくなります。rもみじ葉ゼラニウム。出来れば越冬させたいですね。クリックして大きくしてくださいね。r

パンジーやビオラがまだまだ元気だけど、終る頃にはまた植え替えですな。そういえば日日草の種があるはずだ、探さなきゃ・・・
0

2007/4/21

小さな訪問者  その他
朝日の中のモンシロチョウ。クリックして大きくしてくださいね。rモンシロチョウが強風の中で飛び立てずにブルーベリーの枝にしがみついていました。飛ぶ姿をカメラに捉えるのは難しいですが停まっていてくれれば何とか写せます。目イッパイ近づいて接写してみたのですが、白いハネに朝日が当たり白飛びしてしまいました。ましてやバックに白い鉢、白いハネの部分は是非頭の中でイメージしてご覧になってくださいね・・
小さな黄色の卵を葉っぱの裏に産みさえしなければとても癒される嬉しい存在なのですが、現実はそんなに甘くはありません。青虫はいらんとです。

朝からいい天気!風は強かったけど気持ちのいい一日でした。気温も上がり作業中に汗をかいて来て一枚脱ぎました。
週末だけでもいい天気であって欲しいのだけど、はやくも下り坂ですと・・・なんだかなぁ〜
0

2007/4/20

ブルーベリーと木いちご  果樹
ゴールドトラバ開花。クリックして大きくしてくださいね。rハイブッシュ系のゴールドトラバも開花です。
先日開花を投稿したラビットアイ系のメインデイトーとティフブルーとあわせて3鉢栽培してます。今年は3鉢とも沢山の花を付けてくれてますので楽しみです。受粉を期待して3鉢を寄り添うようにまとめて置いてます。

木いちごの蕾。クリックして大きくしてくださいね。rこの木いちごも我が家に来てからもう4〜5年になるかなぁ。毎年春と秋に赤い実を付けて楽しませてくれます。
屋上コンテナ果樹園の今年の収穫予定はこれだけ・・・寂しいので増やそう!


やっと晴れ間が見えました、明日は一気に気温上昇ですね。
今日は残業で夜の屋上巡回が出来なかった・・・昨日収穫には微妙だったアスパラガスが大きくなりすぎているかもしれない。
0

2007/4/19

トウモロコシ味来発芽  
トウモロコシの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r寒い中トウモロコシが1週間かけて発芽しました。去年の種なので発芽率が悪いかと思ってましたが何とか発芽してくれました。これから暫くは発芽したら次の種蒔きを予定してます。毎回5粒ほどですけどね、受粉してもらうためには色々工夫しないとです。屋上では沢山育てることも出来ないので少数精鋭で行きます。

暖かくなると思っていたら一気に冬に逆戻りですから参りますね。明日も雨の予報です・・・晴れるのは金曜日で3日と続かず日曜日からまた雨模様・・・
来週乗り切ればゴールデンウィークですね、んん〜ゴールデンウィークに向けて種蒔きしておかなくっちゃ。GWは9日間休みの予定なので色々出来そうです。
0

2007/4/18

雨の菜の花  
菜の花がうなだれる雨です。クリックして大きくしてくださいね。r毎日冷たい雨です。春の長雨の菜種梅雨ですね、この写真の下のほうには菜種が出来つつあります。

冷たい雨が続きますけどきっと晴れて暖かな日が来ますね、それまでに体調なんぞ崩さぬように。
0

2007/4/17

黄ニラ16日目  
毎日見るわけにはいきませんが、時々見てます。
黄ニラ生長中。クリックして大きくしてくださいね。rもちろん太陽が照っている時間には決して扉をあけることはありません、扉を開けるのは夜間か今日のような雨の早朝です。
20センチぐらいになったようですね、光を求めて上に上に伸びてきてるようで発芽なら完全な徒長ですね。こうやってできる黄ニラが高級食材になるのだから不思議なものです。
遮光して軟白栽培、収穫までもう暫く我慢。
収穫までにどうやって食べるか調べておこう、野菜炒めに入れようかと思っていたけどMAYUさんが御浸しがお勧めだとか・・収穫前に色々おいしいレシピを想像するのも涎が出て楽しいですね。


今週は冷たい雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0

2007/4/16

職場の草木花 (4)  その他
先週の写真です、なかなか編集する間が無く今日になってしまいました。
観賞用の梨の花。この写真を大きくしてじっと見ていると合成写真のように見えます。花の塊の左端からその上の葉っぱそしてその上の背景が一着線に並んで妙な感じにみえます。クリックして大きくしてくださいね。tアップで。クリックすると大きくなります。t今年は花が少ないようだ。クリックして大きくしてくださいね。t
観賞用の梨の花です。実はなりますが小さな実で食べる気もしませんので味知らずです。ずいぶん前にどこかのブログで同じ様な観賞用の梨の花を見かけて名前が分かったのですが失念しました・・・
綺麗な花で好きですね、去年はもっと咲いていた気がするけど去年が当たり年だったのかな?
りんごの花?。クリックして大きくしてくださいね。t酢実?ヒメリンゴ?。クリックすると大きくなります。t
この目でこれがりんごの花ですってのを見たことが無いのでなんともいえませんが色々検索してみるとやっぱりりんごの花なのかなぁ?何しろ7500種のりんごが栽培されているようですから特定は難しいかもしれませんね。
去年投稿したときにはサブロウさんから酢実(ズミ)かヒメリンゴではとのコメントがあった(ありがとうございました)ので検索したのですがどうもしっくり来ないのが現実です。まぁバラ科の花には間違い無さそうだし、りんごの一種ってことにしておきましょう。
これも去年は沢山咲いていた(←クリック!)のに今年は全然少ないです。
もみじの花。クリックして大きくしてくださいね。tこの時期にももみじが赤くなります。小さな赤い花が沢山咲いて葉っぱの緑と花の赤がいい感じに映えます。

何しろ広大な工場の敷地には色んな植物が植えてあります。何度か昼休みに探検してますがまだまだ行ききれていないですね、そういえば東京バナナはどうなったのだろう?天気が回復したらまた探検してみよう。

冷たい雨が降り続いています、明日も雨の予報ですね。雨が上がればまた気温がグンと上がってくることでしょう、この時期はしょうがないですね。

梨の花でガマさんにTBです!
0

2007/4/15

横田に降りる飛行機  飛行機
昨日の写真ですが、屋上にいると次々飛んできます。
DC−8。クリックして大きくしてくださいね。r4発機です。クリックすると大きくなります。r
輸送機として使っているんでしょうね、この機も年代物になっているような気がします。
ダグラス社が作ったんですが今やボーイング社になっちゃいましたね。
飛んでくる4発機はこいつとジャンボぐらいかな。
早い。クリックして大きくしてくださいね。tうるさい。クリックすると大きくなります。t3連続。クリックして大きくしてくださいね。t
戦闘機が来ると遠くからでも音で分かります。3機編隊で飛んで来ましたが頭上を通過してから爆音が続いてやってきます、あっという間なので我慢は出来ますがもっと多い編隊の時は我慢できずに竹やりで落としたくなります(無理っす)。
この機種名は分かりません、カメラの設定が間に合わず逆光でピンボケで散々たる写真ですがオルスコさんなら分かるかな?翼に大物を抱えてますね、なんでしょう?
今日も屋上にいるときに3機編隊で飛び立っていきましたが音がしたときにはすでに頭上でカメラを構える余裕もありませんでした。
L−100輸送機。クリックして大きくしてくださいね。rプロペラ機は静かなのでまだ許せます。クリックすると大きくなります。r
C−130ハーキュリーズ(ヘラクレスの英語読み)輸送機の民間型だそうです。区別が付かないわけだ、検索していてやっと分かりました。短い足と切れ上がったお尻が特徴的です。

間違っていたら気軽にご指摘願います。

オルスコさんのジャンボにTB!
0

2007/4/14

銀杏の木に棕櫚の木  その他
一年ぶりにこの職場の棕櫚の木を投稿です。
たいして大きくなってませんね。クリックして大きくしてくださいね。tボチボチ銀杏の葉っぱが大きくなってくるので、葉っぱに覆われて見えなくなる前に一年ぶりの撮影をしてみました。しかし曇り空での撮影でしたのでシュロの緑がさっぱり反映されていないですね、でも大きくして見ると棕櫚の木であることは分かってもらえると思いますのでクリックしてみてください。
やはり銀杏の木の枝の上では養分が少ないのか去年に比べて対して大きくなっていませんが、枯れなかったことの方が不思議です。10メートルほどの銀杏の木の枝に50センチほどの棕櫚の木が異様な雰囲気です。


来週、我が職場が航空機の部品を製造するのにふさわしい作業環境にあるのか否か、そしてふさわしい作業者が間違いのない作業をしているかの審査があります。年に一度の審査ですが職場中ピリピリムードが漂ってます。おかげで今週はいつもの作業に加えて審査への対応業務も加わり忙しい一週間でした。そんな事もありさすがに昨夜はへばってしまいましたね、余裕を持って投稿していたので連続投稿を続けることは出来ていますが、みんなのブログに遊びに行く余裕が無いのが辛いですね。ボチボチ余裕も出来てくるのでコメントしに行きますね。
0

2007/4/13

ネジバナ  その他
去年アスパラガスのプランターに何故か根付いたネジバナが、元気に冬を越してくれました。
ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r寒い時期には弱々しくて大丈夫かなと思ってましたが、暖かくなって一回り大きくそして緑も濃く元気な姿になってきました。
マリリンさん、無事元気に越冬してくれましたのでご安心ください。
何故かアスパラガスのプランターに根付いたためこのアスパラは植え替えを中止しました。このネジバナが植え替えに耐えてくれるのならいいのですが心配なのでそのままにしておきます。花咲くのはまだ先ですね、入梅した頃に咲くと思います。

深夜の雨から一転気持ちのいい晴天の朝でした。穏やかな暖かい一日でして時折吹く風に桜の花びらが舞い散ります。桜も終わりですね、職場の老木の下にはピンク色の花びらの絨毯が出来上がっていました。
0


AutoPage最新お知らせ