屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/4/7

きゅうりとトマト  
夏野菜も何とか無事に育ってます。もちろんここには写ってないけど、なすびも育ってます。
この天候じゃぁなかなか大きくなってくれませんね。クリックして大きくしてくださいね。r中央のトマトが発芽から一月たったホーム桃太郎。左も同じくきゅうり。右の双葉がたぶん発芽に一ヶ月も掛かったミニトマトのアイコ、去年の種なのでどうかなと思いましたがやっと発芽です。後ろの中央で茎だけ見えているのが秘密のアイコちゃん、去年の秋に落ちた実の種から発芽して何とか越冬した秘密のアッコちゃんです。何とか越冬したものの悲惨な状況なので全体像は差し控えさせていただきますが、もっと暖かくなって無事に成長するようなら投稿します。

ボチボチと大型水耕栽培の準備もしなきゃと思っているのですが去年買ったハイポニカが残り少なくなってきた。そろそろ準備をしておかなくてはならないのだが今年も春のキャンペーンがあるのかな?無きゃ無いで次の段階に進もうと思っている。
大塚ハウスを目論んでいるのだが、JAに問い合わせればいいのかな?大量なのが難点だが水耕栽培はこれからも続けていくつもりだから長い目で見れば安くなると思う。
計算してみるとこの一年で1800リットル程の液肥を使ったことになる。重さに換算すると1.8トン・・・・・4リットルの容器で液肥を薄めて作っているのでその回数450回・・・我ながら感心、良くやりますね・・・
コンテナにはその倍程の散水をしてると思うので(あくまで予想)、年間5トンの水を使ってるって事になるのか?!
でもこれが数字のマジックで一日に平均すれば13リットルほどです。
屋上コンテナ菜園も経費が掛かりますがそれ以上の楽しみがありますのでもちろんこれからも続行してまいります。

0


AutoPage最新お知らせ