屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/6/4

空芯菜を収穫!  
空芯菜を底面給水にしたらぐんぐんと育ってきました。
コンテナ植え空芯菜。クリックして大きくしてくださいね。r底面給水、ペットボトルで自動給水。クリックすると大きくなります。r
先週から底面給水にしています。そしてペットボトルの底に穴をあけてキャップをしっかりと締めてその穴から水をいれ底面給水容器に立てておけば穴が水に隠れるまで給水してくれます。蒸発して水面が下がればペットボトルの穴から空気が入り水が出てきます。ペット用の給水装置と同じですね。これでたっぷりと給水することが出来ます、たまに液肥でも入れてやればなおよろし・・ですね。
ちゃんと空芯です。クリックして大きくしてくださいね。r早速青菜炒めにしました。ご機嫌です!クリックすると大きくなります。r
25センチぐらいになったのでもう少し育てようかとも思いましたが辛抱たまりません!半分ほど収穫して一握りの収穫となりました。
早速ニンニクと炒めましたよ、塩コショウとXO醤でしたがなんとも美味いです、ちょっと炒め過ぎたかなとも思ったのですがなかなか歯ざわりもいいし最高でした。ニンニクと最高に合いますね、かあちゃんがまだあるのと催促されましたよ、はいはいまた明日収穫しましょう!
やっぱり追加で種蒔きだな。

MAYUさん、ガマさん、お先に〜〜〜
0

2007/6/3

ニンニク収穫  
ニンニク収穫
昨日なのですが、ニンニクとジャガイモを収穫しました。
ニンニク収穫。クリックして大きくしてくださいね。r今年はこんだけ〜。クリックすると大きくなります。r
今年のコンテナニンニクはほぼ全滅でした・・・冬の気温が暖かかったせいもあるかもしれませんが、やはり自前の小さな種しか用意できなかったことと、ちゃんと土作りをしなかったことかな。次回はちゃんとやろう!
そんな中、水耕ニンニクは無事収穫できました、2ヶ月遅れでスタートしたけど何とかなるものですね。写真に写っている大きな玉がスーパーで買ってきた青森産ニンニクを育てたもので、それに隠れている小さな玉がさらに1ヶ月遅れ(計3ヶ月遅れ)でスタートした自前の種(小さくて料理しづらく放置しておいたら芽が出た)による水耕ニンニクです。スタートが遅かったけど水耕栽培でも何とかなるんだなぁと実感です。次はコンテナと同時期に水耕もスタートしてみます。これで冬場の楽しみがまた一つ増えます。

ジャガイモころころ、初収穫?。クリックして大きくしてくださいね。r袋植えで9株育てていましたが4株が枯れる寸前になってしまいましたので収穫というよりも撤収ですね、それでも小さなジャガイモが収穫できました。小さいのをレンジでチンして食べてみましたがまいう〜です。かあちゃんも気に入った様子です。
枯れてきた原因はやっぱりアブラムシのようです。気がついたときには繁殖していて、退治したけど遅かったようでウィルスにやられた模様です。残り5株中4株は青々と元気で花芽も出てきたのですが1株が怪しくなってきた・・・


ジャガイモがおいしいのでFUUTAさん、MAYUさん、ガマさんにTBです。
0

2007/6/3

黄ズッキーニの花が咲きました。  
数日前からそろそろかなぁって感じてたのですが・・・大きな花が咲くんですね。
開花前日。クリックして大きくしてくださいね。r開花寸前ですね。この時点ではそれなりに大きな花になることは予想はしていましたが・・・ちょっとびっくりするぐらいの大きな花が咲きました。

私の手と変わらない大きさ。大きな花です。クリックして大きくしてくださいね。r上から。クリックすると大きくなります。r
全体。クリックして大きくしてくださいね。rシベをクローズアップ。クリックすると大きくなります。r
なにしろ始めてみる黄ズッキーニの花でして、これほど大きな花が咲くとは思いもしませんでした。
黄色い実も段々大きくなってきてはいるのですが雄花がまだ全く咲いていないので今後が心配です。当然近場に雄花がないので受粉できていないよね・・・すぐにでも収穫した方がいいのかなぁ?もう少し経過を見てみます。
翌朝・・・もう花は終わりのようです・・・クリックして大きくしてくださいね。r昨夜の花を確認できなかったのが残念ですが、次の朝には花は萎んでいました。どうやら一日しか咲かない花のようですね、こりゃ受粉が大変だわ!受粉を確実にするためには人工授粉なのですがどこまでできるかなぁ〜〜〜。
0

2007/6/2

夏ツバキの季節になりました。  その他
6〜7メートルはある大きな夏ツバキですが、天辺の方はもうちらほらと白い花を咲かせていました。
夏ツバキの蕾。クリックして大きくしてくださいね。t去年の開花確認が6月の中旬だったので、やっぱり今年は早いですね。
この蕾は職場の食堂前に有る大木ですが、天辺にすでに開花してたのですが撮影したもののちゃんと写っていなくボツと相成りました。もっと日当たりのいい場所にも有るので帰りに確認しようと思ったのですがとんでもない深残(4.5時間の残業になってしまいました)になってしまい確認できず・・・週明けにでも確認してみます。
夏に咲く椿・・・優しい花です。

昨日の帰宅が10時過ぎで飯喰って風呂に入ってバタンキュ〜(死語)でした。

今年も夏ツバキはオルスコさんにTBです。
0

2007/6/1

フリーダム収穫  
今年の初キュウリを収穫です。ついでにチリメンチシャも収穫。
イボ無しきゅうり。クリックして大きくしてくださいね。r葉っぱの影にもう一本育ってました・・。
この時期の実は本体の成長を妨げるので早めに収穫しないとね。ってことで今年の初キュウリです!
早速厚めにスライスしてマヨネーズと塩で頂きました、やっぱり採り立て最高です、きゅうりの香りが鼻腔いっぱいに広がります、しかも濃厚に。
全くイボがないので異様ですが、洗ってイボを取ってしまう事を考えるとこれはこれで有りなんじゃないでしょうか。
さてこれから何本収穫できるかな?いつも暑さに負けて8月で終了してしまうので今年は色々対策したいですね。
0


AutoPage最新お知らせ