屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/3

落花生の観察 (8)  
今年も落花生の観察行きま〜す。
何度見ても不思議な生態です。
落花生の花が咲き。クリックして大きくしてくださいね。r花は終ります。クリックすると大きくなります。r
鮮やかな黄色の花は受粉して萎んでいきます。決してその花が地下に潜っていくわけでは有りません。”落花生”字の如く花が地下に進んでいくものかと思ってましたが現実は違っていました。

子房柄が出てきました。クリックして大きくしてくださいね。r数日後、子房柄が伸びてます。あらたな子房柄も出てきました。クリックすると大きくなります。r
咲いた花は萎んで無くなりますがその花の咲いていた場所からまるで頑丈な根っこのような子房柄が出てきます。先っぽが結構鋭くてこれが地下に進んでいくのです。
もっと地下にもぐりこんでその先に双子のピーナッツを付けます、そんな姿は折々投稿しますね。

雨が降るなら雨よ降れ!といいたくなる今日この頃です。今日もどんよりとした一日で微かに雨は降りましたが雨とはいえない雨量です・・・
そんなイライラが募ったわけでもないのでしょうが、トイレに入る時に左足の小指をしこたまぶつけてしまいました。グキグキグキ・・・という音が足の小指の骨から伝わってきて間髪をいれず激痛が・・・・・声にならない悲鳴を上げ、息が詰まり額からは脂汗がじわっ・・・しばしの悶絶・・・痛みは脳天からこめかみへと分散し、やがて落ち着きましたがこれはやっちゃった!?と思うぐらいぶつけたし痛かった。
しかし皆さんも経験あると思いますが、痛いですね。でも意外と大丈夫でした。もし足の小指が腫れて来たらやばいなと思うぐらいの痛さでしたが、数時間たってチョイと突き指したか?ぐらいの痛みに収まりました。足の小指の関節はこんな時に備えて柔らかく出来ているのかな。
0


AutoPage最新お知らせ