屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/8

空芯菜 (2)  
週末になるとパリパリ夏菜の空芯菜を収穫してます。
収穫してもどんどん再生してくれるので毎週末の楽しみになっています。
腰水でグングン育ちます。クリックして大きくしてくださいね。r色々収穫。クリックすると大きくなります。r
腰水栽培の最大の恐怖は根腐れなのですが、全くその気配は無いですね。腰水の中に少しずつ水に溶ける固形肥料を放り込んであるのですが、予想どうり藻が生えてきました。水耕栽培の場合は藻が生えて根っこに絡んでくるとあっという間に根腐れなんてよくあることなのですが空芯菜は平気のようです。勿論、時々ジェット放水で洗い流してはいますよ。それにしてもグングン育ってくれて頼もしい限りです。
ごま油が温まらない内にニンニクを放り込んでにおい付け、まずは茎だけを炒め、ちょっとしてから葉っぱを放り込んで塩コショウで薄めに味付けて最期にXO醤と鶏がらスープの素を水に溶かした物を放り込んで水分が飛んだら出来上がり。実は空芯菜の料理は私が担当です。
昔食べた青菜炒めの味とは程遠い気がするが、なかなかいける。ちょっと多すぎたかなと思っても結局平らげてます、ニンニクとの相性がいいからビールの当てには最高ですね。ボチボチXO醤がなくなるのでつぎなる味を探して見ます。

九州四国地方は大雨のようですが心配ですね、東京にはさっぱり降ってくれません。おかげで屋上作業が出来ましたが勿論右肩に負担を掛けない様に心がけてます。
来週中ぐらいからやっと雨のようです。
0


AutoPage最新お知らせ