屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/11

キイロテントウ(黄色瓢虫)  
うどん粉病がはびこってきだしたキュウリの葉っぱに小さな黄色いてんとう虫がたくさん来てました。羽化したばかりのてんとう虫だと思っていたのですが・・・・大きくならんぞ?
キイロテントウ。クリックして大きくしてくださいね。rキイロテントウ、うどん粉病菌を食べます。クリックすると大きくなります。r産めよ増やせよ。クリックして大きくしてくださいね。r幼虫もうどん粉病菌を食べます。クリックすると大きくなります。r

動物界 >節足動物門 >昆虫綱 >鞘翅目 >テントウムシ科 >カビクイテントウ属 >キイロテントウ

ちっとも大きくならないままで普通のてんとう虫の半分から4分の1ぐらいの大きさです。頭と羽の間の胸部に白地に二つの黒紋が目印です。
ナナホシやナミテントウムシのおかげでこのキュウリのアブラムシはいなくなったのですが、湿度が高くなると共にうどん粉病が葉っぱに現れだしました。
暫くするとこのキイロテントウがたくさんやってきました、そうなんです、うどん粉病菌などの菌類を食べてくれるありがたい昆虫です。幼虫も菌類を食べるようですね。

うどん粉病対策に重曹水(乾く前に洗い流すこと)かカリグリーンを適用しようかと思ったけど暫く様子見です。
0


AutoPage最新お知らせ