屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/21

何の花でしょうか?!  その他
職場の片隅に咲いていた異様な花。
不思議な花です。クリックして大きくしてくださいね。kヒント:東京の職場の敷地に生えている草の花です。本体は以前このブログで紹介したことがありますが、分かりますか?!
久しぶりに見に行って花が咲いているのでビックリです、東京でも花が咲くのだと感動です、その反面東京も熱帯に入っちゃったのか?と心配です。


コンデジのバッテリーが充電できなくなって故障中・・・携帯電話のカメラで撮ったのですがやっぱりこんなもんかな・・・・
バッテリーを買うか、新しいコンデジを買うか・・・悩み中・・・
0

2007/9/20

水耕アイコ3号  水耕栽培
水耕栽培の3号アイコ、放任栽培でもっさもっさです。クリックして大きくしてくださいね。rまたアイコの花盛りが来た〜。クリックすると大きくなります。rちょっと涼しくなって来たのかまた実が付きだした。クリックすると大きくなります。r
放任栽培に付きもさもさもいいとこですね、台風9号の強風でみんななぎ倒されて一箇所に集まっちゃったって感じです。絡みに絡んでいかにも風通しが悪いって感じですよね、でも何とかアブラーもこないで居ます。
花はこれでもかってぐらい咲いていたのですが8月の後半の猛暑に耐えられず咲いた花がぼろぼろと落ちてしまい、ほとんど実にはならなかったのですが、ちょっとは涼しくなってきたのでまた小さな実が付き始めました。
猛暑の陽射しで実の皮が厚くなり、その後の秋雨で水分を吸収し膨張して、ほとんどの実が割れてしまいました。なので最近は収穫してませんね、それに帰宅してもすぐ暗くなってくるので収穫できません。この週末にはまた収穫を再開できるのかな。
0

2007/9/19

コンポストタワー (2)  
秋向けのコンポストタワーはもちろん葉物中心です。
上から見たところ。クリックして大きくしてくださいね。r袋植えを改良したコンポストタワーですが我が家では大活躍です。中心に見えるペットボトルが要です。沢山の穴を開けたペットボトルを埋め込んでここから注水します。袋の側面には穴を開けて苗を植え込んでいます、通常は上面だけに植え込みますがこの方法だと沢山植え込めますね。葉物20株ほど仕込んで有ります。

南側には水菜。クリックすると大きくなります。r北側にはチマサンチュとチリメンチシャの掻きチシャ。クリックすると大きくなります。r
南側には水菜、北側にはチマサンチュとチリメンチシャ。
北側の掻きチシャは、日があまり当たらなければやわらかく育つのでは?との期待がこもっています。日照不足で育ちませんでしたってことも考えられますが試して見ましょう。
コンポストタワーのいいところは側面に植えるので狭い場所でも多くの株を植えられること、そしてなんといってもアブラムシが発生しても放水で対応できることです。見つけ次第ホースの水で流し去ることができます。
追肥はペットボトルの中に放り込めば良いし雑草も生えることはありませんが雨水は入ってこないのでこまめな給水が必要となります。


今日は涼しすぎる一日でしたがまた明日から残暑がお帰りのようですね・・・体調万全で行きましょう!
0

2007/9/18

C130輸送機  屋上からの風景
ハーキュリーズは毎日飛んでます。プロペラ機なのでそれほどはうるさくない。
ハーキュリーズと富士山。クリックして大きくしてくださいね。r夕日に飛ぶC130編隊。クリックすると大きくなります。rC130ハーキュリーズ輸送機。クリックすると大きくなります。r
でもしょっちゅう飛んでいるのでやっぱりうるさい・・・・その辺をぐるぐる飛んでいるので飛行訓練か何かかな?
今まで狙ってたのになかなか撮れなかった構図でした。

昨日の写真です、今日は一日曇り空。東北のほうでは大雨の被害が出てるようなのでお見舞い申し上げます。

ついでにReadmoreに昨日の三日月

0

2007/9/17

落花生の塩茹で  
ガマさんのコメントによりますと、茨城では落花生の収穫勧告が発動されましたとの事。
例年より半月ほど早い収穫勧告なそうで今年の夏の暑さを物語ってますね。
我が家の屋上では昨日第一回目の収穫をしました。
主株に近いところはしっかりピーナッツになっていました。クリックすると大きくなります。rとりあえず収穫はこんだけ〜。クリックすると大きくなります。r
もちろん我が家の落花生を時々観察してますので収穫時期は逃しません。ホリホリすると完熟した落花生が出てくるので、株から近いところの落花生を掘り起こしてみました。ぼろぼろと大きな落花生が出てきますね、ついつい夢中になってホリホリしていました。
ちょいとビールのあてになるぐらいの収穫です。
茹で上がり〜〜、あ〜、またビールが進んでしまうわい・・・。クリックして大きくしてくださいね。r早速に塩茹でです。落花生がたっぷりと浸るぐらいのお湯を沸かし塩を小さじ2杯入れましたが物足らないので3杯入れました。この塩梅はお好みでね。私の茹で時間は25分ですが、これは好みの問題ですから各自で決定してください。
茹で開始から20分ぐらいしてから味見しましたがやっぱり25分が私にはあっているようですね、茹でたてはホクホクでうまいです。
もちろん炒った落花生もすきなのですがどうやって炒れば良いのか分かりません・・・
いかんいかんまた飲みすぎてしまう・・・


今日は出勤でした。ちょっと遅くなったので必死こいてちゃりを飛ばして職場に着いたときには汗だらだら・・・何?この蒸し暑さ?やっと夏到来ですかといやみのひとつでも・・・・ しっかり真夏が戻ってきました・・・
0

2007/9/16

青紫蘇の実  
大葉の実を収穫しました。
青紫蘇の実。クリックすると大きくなります。r大葉の実、アップで。クリックすると大きくなります。r
種が育ちすぎちゃうと硬くなるので穂の先端にまだ花がチラッと咲いてるぐらいが良いですね。小さな花が咲き始めてから1週間が目安かな。 
さて、収穫しましょう。なんだかんだ言っても指でしごき取るのが一番楽チンですね。
小さな実だから時間がかかります。クリックして大きくしてくださいね。r一時間以上かかって紫蘇の実の粒粒を収穫しました。いろいろ試してみましたがやっぱり指でしごき採るのが一番楽です。でも指は真っ黒になるのでそれは覚悟の上です。この汚れは指紋の間に入り込んで2〜3日は取れません。これが灰汁なんですね。この灰汁を何とかしないと苦味が残ってしまいます。

醤油漬けに、味噌漬け、そして塩漬け。クリックして大きくしてくださいね。r塩漬けはそのまま塩水に浸して放置。一晩塩水に浸して冷蔵庫に入れておけば随分灰汁が抜けます。塩加減はいい加減ですがちょっとしょっぱいなぐらい、翌日灰汁入り塩水を捨て去れば塩漬けの出来上がり。ご飯に合いそう!
醤油漬けと味噌漬けは熱湯にくぐらせた灰汁抜きです。これをしないと苦いです、水につけて灰汁抜きもできますが時間がかかりますからね。
それぞれまだ漬かってないけど美味しいね、紫蘇の香りと粒粒感が良いですよ。
味噌漬けの味噌には事前に唐辛子とニンニクを漬け込んであった味噌なのでとっても美味しいのですが夜限定ですね。
あ〜紫蘇の香りとプチプチ感がたまらんですな、またビールが進んでしまいます。

余談ですがアイコの収穫が1000個突破です。
0

2007/9/15

ツマグロヒョウモンチョウ  
ついに我が家にもお目見えです、ツマグロヒョウモンチョウのこれはきっと♂ですね!
ツマグロヒョウモンチョウ。後ろから羽を広げたところ。クリックして大きくしてくださいね。rツマグロヒョウモンチョウ。クリックすると大きくなります。rツマグロヒョウモンチョウ、横から。クリックすると大きくなります。r
台風11号の影響か強い南風が吹いて蒸し暑い一日でした。そんな中ヒラヒラと飛んできたチョウチョは明らかにヒメアカタテハとは違う紋様です。やっぱり韮の花に止まりました。あわててカメラを抱えて接近したのですがあっという間に飛び出し、南風にあおられてどこかに飛んでいってしまいました。
そのあっという間に撮った3枚の写真です。黄色に豹柄の黒い紋そして後翅のへりが黒くなっていることでツマグロヒョウモンの雄に間違いないでしょう。
もともとは南方系のチョウチョなのですが温暖化の影響で東京にも出現してるみたいですね。
幼虫はパンジーが好みのようですが屋上にはスミレ類はおいてないので卵は生んでいかないでしょう。

今日は秋雨前線の合間の晴れ、しかしながらの真夏の陽射し・・・・台風の影響の南風は生暖かったけど強かったのでそこそこ気持ちのいい風になってくれました。
台風11号ナーリー (NARI〜百合:韓国命名)は名付け親の元に向かってますね、その後は日本海を進むようでしばらく湿った暖かい南風を日本に吹き込ませる結果になりますね。
はぁ・・・すがすがしい秋晴れはいつになったら来てくれるのでしょうかねぇ?

TBはMAYUさんとマリリンさんです。
Readmoreに今日の収穫。

0

2007/9/14

オクラが元気です。  
今朝のオクラ。クリックすると大きくなります。rずいぶん収穫しました。クリックすると大きくなります。r
去年はメイガの幼虫に芯を食われてぐったりしてましたが、今年は虫に狙われることもなく元気においしい実を作ってくれています。
画像倉庫2に累計の収穫記録を残していますが、オクラの収穫は計193個となりました。一株あたりでは10本強になります。
住食接近ですから毎日収穫できるので大きくなりすぎて廃棄ってことはありません。ましてや丸鞘のオクラですから多少大きくなってもやわらかいしね。
かあちゃんもいろんな料理に挑戦してますね、生でスライスして馬路村の柚子ポン酢が定番ですが湯がいて炒めたりしてます。最近では湯がくのが面倒なのでちょっと小さく刻んでそのまま炒めたり・・・でもやわらかく炒められますね。最近のヒットは鳥のささ身をボイルしてオクラのスライスと一緒に柚子ポン酢でいただくとなお美味しい。
まだまだ花も咲いてますので今週末か週明けには200個越えかな。
美味しいので大満足の今年のオクラです。

今日はちょいと残業してきたらもう真っ暗でした、ずいぶん暗くなるのが早くなりました。
とりあえず屋上には懐中電灯片手に視察に・・水耕きゅうりの実が糸瓜になる寸前で収穫してきました・・
0

2007/9/13

エンジェルズトランペット再  
また蕾が。クリックして大きくしてくださいね。r夏の初めに咲いてからそのままでしたが、また蕾がぶら下がってくれました。今度は20個ぐらい蕾がぶら下がっているので楽しみです。
2回咲くのですね、もうとっくに終わりかと思ってました。


秋雨前線がはびこって毎日うっとうしい天気だわ・・・秋晴れはいつやって来るのでしょうね?
0

2007/9/12

水耕きゅうり (5)  
やっぱきゅうりは水耕かなと思う今日この頃。毎度コンテナで育てているけど、暑い真夏にいつも終了してます。なもんで梅雨の時期に種まきしたきゅうりを水耕栽培にして有りました。
やっと実がぶら下がりました、朝。クリックすると大きくなります。r撮影の後、収穫しちゃいました。クリックすると大きくなります。r
コンテナきゅうりは若いときは元気だけれど、株が育ってくると根詰まりも有るのかいつも夏の暑さとともに撃沈です。そこそこ収穫はできるもののいつもそこそこで終わってしまう・・・
で、改めてはじめた水耕きゅうりが収穫です。花が節ごとにいっぱい咲くのですがほとんど雄花でがっかり・・・少ない雌花は受粉の確率が良いようでなんとかきゅうりになってます。雌花が少ないよう!

午後から晴れもあったものの土砂降りもありました、夕方にはずいぶんと涼しい風が吹いてましたね。刻一刻と秋色に染まってきてますね。



富士山つながりでcherryさんにTB!
Reasdmoreに今日の赤い虫、じゃなくて赤い夕日!そして富士山

0


AutoPage最新お知らせ