屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/11

小さな芙蓉に蕾?  
我が家の芙蓉はこの暑い夏にぐんぐん大きくなってます。
先月。クリックすると大きくなります。r昨日、よく見るとずいぶん大きくなりました。クリックすると大きくなります。r
左が先月、右が昨日の写真です。ずいぶん大きくなりましたね〜〜、といってもまだまだ20センチほどですがね。なぜか虫もほとんど来ず綺麗な葉っぱに育ってくれてます。
おぉ〜元気だねと写真を撮っていたのですが・・・・先端に、おや、なんだ?もしかして?
もしかして・・・・蕾?クリックして大きくしてくださいね。r株の先端になにやらそれらしきものが・・・・
職場の大きな芙蓉にはまだこんなのがいっぱい付いてますが、そうだよね蕾だよね!
小さな蕾です、まだまだ直径が5ミリほどの小さな蕾です。一瞬目を疑いましたが間違いないですね。ちょいとビックリですね、こんな小さな株に増してやこんな時期に蕾が付くとは夢にも思ってませんでした。
でも蕾が付いたのなら大きくなって咲いて欲しいですね、小さな株に大きな花が希望ですが、さてさてさて、どうなりますやら!乞うご期待です。


今日も雨模様の一日、朝は蒸し暑かったけど昼過ぎからは涼しい雨でした。日ごろの行いがいいのか(笑)朝夕の通勤時に雨は上がってくれてました。今週は一日晴れマークが有るけだけでそのほかは雨と曇りマークばかりだ・・・じゃあ涼しいのかと思えば南にある2つの低気圧が太平洋の暖かい湿った空気をこれでもかと送り込んでくるので蒸し暑いそうだ。雨が降るなら涼しくなれよ〜と悔し紛れに愚痴のひとつでも吐いておきましょう。


またまたReadmoreに虫!でもクリックしても大丈夫な虫ですよ。

0

2007/9/10

丸裸  
変な想像しないでよ。
先日投稿した山椒の幼木がアゲハの幼虫のおかげさまでこんな事になってました。
見るも無残にすっぽんぽん・・・。クリックして大きくしてくださいね。rアゲハの幼虫の姿が見えなくなっていたので気にもしてなかったのですが・・・・気が付いたらこんな状況です。
まぁ見事に食い尽くしてくれました・・・・そして食い尽くした犯人・・・もとい・・・犯虫はまた行方知れず・・・どこかでむしゃむしゃ食っているんだろうな〜〜〜

ハエ?クリックして大きくしてくださいね。rなんか虫がいるかと思って撮影したらハエ?の仲間かな?

そんなことよりこの山椒は復活してくれるでしょうか?


お口直しにReadmoreにまた虫です。


0

2007/9/9

小さな花  
小さな小さな花が咲き始めました。
大葉の花。クリックすると大きくなります。r大葉の花、アップで。クリックすると大きくなります。r
小さな白い花の青じそ、大葉の花です。
この花も虫たちには人気のようで、ミツバチが大群で来てます。これだけミツバチが来てくれたら、受粉も確実にできてるでしょう。
先っぽが赤いしべが4本出てますが、ちゃんと受粉してくれるとこの花の中に4つの種が出来ます。
てことは来週あたりに実を収穫して醤油漬けを作ることが出来そうですね、プチプチッと楽しみです。

初めて見るフェンネル(ウイキョウ)の黄色い花。スイスのMidocさんから送っていただいたフェンネルです。
フェンネルの小さな花。クリックすると大きくなります。rフェンネルの花、アップで。クリックすると大きくなります。r
これも小さな小さな花です。花びらがもうちょっと開くかと思っていたのですが、いつまでたってもくるっと丸まったままです。
飛び出しているしべが雄しべでしょうね、そして真ん中にこんもりしているのがめしべかな?
種がフェンネルシードとしてハーブティーで楽しめるみたいなのでじっくり待ってみます。
どうもハーブとしてのフェンネルの使いかたの知識が無いもので、今年は栽培実験みたいな形になりましたが種は採取して楽しんでみたいと思っています。
それにあまり大きな株にならなかったのも反省です、次は大きなコンテナに植えて1メートル超の株を目指します。


今年も結婚記念日がやってまいりました23回目となります、一年が早いですね。特に何をするわけでもなくいつもの夕食で乾杯です。最近はかあちゃんがビリーさんとこに入り浸っておりまして献立も屋上で採れる野菜が中心となっております。黄ズッキーニとオクラとナスとアイコの炒め物、ナスを油でいためてしょうがとねぎまたはわけぎをふりかけ醤油で頂く、生オクラをスライスして馬路村のゆずポン酢で、これが最近の定番かな?おいしいから文句も無いのだが、ちょっと肉入れませんか?

今日も暑かった!3時過ぎまで屋上に行く気力なし・・・3号アイコが液肥枯れを起こしてました!あわてて液肥投入で何とか復活してくれました、危ない危ない・・・
アイコは台風の雨の影響でほとんど実が割れてしまいちょっとがっかり状態です。割れた実を撤収しなきゃならないのですがまだやっていません。その割れたところから水分が蒸発するのだから早くしなきゃですがね、分かっちゃ居るけど・・・もう少ししたら収穫再開で1000個突破となりそうです。
0

2007/9/8

夕刻に富士山のシルエット  
台風一過のおかげですかね。クリックして大きくしてくださいね。r日が落ちると富士山がシルエットとしてお目見えです。台風一過の賜物でしょうね。
昼間はさっぱり見えませんでしたが赤い夕日が落ちてから富士山がぼんやりと浮かび上がってきました。いいこと有りますよう拝んでおきました。

夏が戻ってきたような陽射しでした・・でもちょっとだけ強い風が涼しさを感じて心地よかったです。少しずつ秋に向かうのでしょうが厳しい残暑ざんしょ。
0

2007/9/7

フィートゥ無事通過  
台風9号はどうやら間近を通過した模様・・・
でもそのころはすっかりと夢の中、防衛庁が設置してくれた防音サッシはたいしたもんだ、外の風や雨の音はまったく聞こえません。よってぐっすりと寝てました・・・
防犯ビデオの画像を確認すると2時から4時にかけてがピークだったようです。雨と風が延々と続いていました。
で、朝恐る恐る屋上の視察。
3号水耕アイコの育つ向きが変わっていました。クリックして大きくしてくださいね。r先日、屋上の排水溝の掃除もしておいたので排水も良好です。葉っぱがいっぱい詰まってたのであわてて掃除しました。
やっぱり風も相当吹いたようですね、3号水耕アイコの天を目指して伸びていた花や茎はすべて下向きになってました。第2弾の黄ズッキーニもみんな南向きに倒れ葉っぱが何本か折れていました。でも意外とみんな無事!発芽したばかりの秋野菜もちょっと葉っぱがすれて色がくすんでいたけどみんなこれぐらい屁でもないよと言っているようでした。
ほぼ被害ゼロでフィートゥは通過です。ただ水耕栽培の液肥槽に相当の雨水が浸入しているので明日は全部液肥を交換の予定です。
被害のあったところは一日も早い復興を願いたいですね、それになくなった方も・・
確かに台風時は非日常だからハイテンションになるかもしれないけど、水辺には近寄らない方がいいに決まってるのだが・・・
まだまだ台風シーズンです、今年はナニーニャが送り込んでくる刺客が増えそうですね、気を引き締めて迎え撃ちましょう。

皆さんにご心配をいただきましたが、我が家の屋上は何とか無事です。屋上から飛び出したのはペットボトル一個ですみました。
0

2007/9/6

フィートゥ  
台風9号は容赦なく関東を狙ってますね、スピードが遅いのでちょっとは東に流されることを期待していたのですが頼みのジェット気流(偏西風)は蛇行して北のほうに・・・フィートゥはこのまま来そうです。
昼間は断続的な雨でしたがこの時間になると降りっぱなしです。だんだん近くなって風も吹いてくるだろうねぇ〜〜今のところ風速10m/s以下みたいだから傘差しても余裕で歩ける状態です。
台風の進路予想を見てると近いところを通りそうです。明日の明け方が最接近かなぁ?
最接近になると風も強くなるだろうなぁ、屋上も心配だがなるようにしかならないのも現実。明日の朝が心配だ。
さてそうなると、明日の朝の通勤時間がやばいですね、そのときの状況で判断するしかないのですがチャリで傘差しながらほんの10分だけど無事にたどり着けるか・・・それとも昼までおとなしくしてようかねぇ?


寝てる間に雨台風ですんなりと通過してくれ〜〜〜
0

2007/9/5

これもヒメアカタテハ・・・?  
先日投稿したヒメアカタテハがまたやってきました・・・でも何かが違う。
羽を広げて。クリックすると大きくなります。r羽を閉じて。クリックすると大きくなります。r
タテハは”立て羽”ですよね・・・どこかに停まったときに羽を立て(羽を閉じ)ているのがタテハだと思っていたのですが、このチョウチョは羽を広げて停まるのです。だからタテハじゃないと思い、いろいろ調べたのだがやっぱりこの羽の紋様はヒメアカタテハに似てるんだよね。きっといろんなヒメアカタテハが居て羽を広げて停まるのも居るのでしょう、と、頭の中で納得させています。でもそのお陰で羽の紋様が綺麗に見ることができました。

最初のころはカメラを構えて2メートルぐらいまで近づくとひらひらと飛んで逃げていました。そのうち韮の花咲くコンテナに落ち着いたようで、少しづつ近づいていっても逃げないようになってました。調子に乗ってここまで接近しましたが逃げる様子はありませんでした。
お顔拝見です。
お顔拝見、正面から。クリックすると大きくなります。rお顔拝見、横顔。クリックすると大きくなります。r
目が可愛いですね、これなら大きくしても見られるでしょ!?
しかしまあ、30センチまでカメラのレンズを近づけても逃げようともしないなんて、よっぽど韮の花の蜜がおいしいのでしょう。おかげで沢山撮りました。

韮の花は虫たちには人気のようで沢山の虫がやってきます、その模様は次の投稿で。


ゆっくり進む台風9号はこれから進路を北に取るようです。東海、関東地方にはとてもやばい進路ですが、ゆっくりゆっくり進んでくれれば東に流される可能性もあるわけでそれを期待しています。というか何も対策していないので東にそれることを願うばかりです。
台風が東にそれる舞をご存知の方はぜひよろしく。
0

2007/9/4

ようちゅう  
こいつらが可愛いかキショイかを判断するのはあなたしだいです・・・なので画像クリックで大きくするのは自己責任てことでよろしく。

山椒の幼木にいた幼虫・・名前がわかりません。
揚羽の仲間でしょうね。クリックすると大きくなります。rお顔拝見。クリックすると大きくなります。r
幼虫図鑑を見てたけどいっぱい居て特定できません〜〜
アゲハの仲間に似たようなのが居たのできっと揚羽の仲間でしょう。
こんなのも山椒の木に同居していました。
こいつは誰のこども?クリックして大きくしてくださいね。r幼虫は難しいね・・・さっぱりわかりません。

成虫になればわかるかなと思っていたのですが、今朝山椒の木を観察したら2匹とも行方知れずとなりました・・・・
0

2007/9/3

貧相な優曇華の花  
しばらく虫さんシリーズとなりますのでご容赦の程を。画像をクリックすると大きくなりますから覚悟の上で!綺麗に撮れてたのを厳選したのでぜひ大きくしてみてやってください。

毎年、屋上の野菜に優曇華の花が咲くのですが今年はなぜかまとまらずにポツリポツリ・・・
2粒の卵。クリックして大きくしてくださいね。rこれは島オクラの葉っぱの裏ですが、黄ズッキーニの葉っぱの裏にもポツリポツリとこんな卵が産み付けられていました。クサカゲロウの卵ならもっといっぱいに優曇華の花となるはずですが・・どこも1個か2個・・・きっとこんなクサカゲロウもいるのでしょう。

これが親?クリックして大きくしてくださいね。r近くの島オクラの葉っぱをめくっていると、それらしきものを発見!こいつが親か?
でもクサカゲロウは羽が立っていたような気が・・まあねえクサカゲロウにもいっぱい種類が有るのだろうからこんなのもいるのでしょう。

この虫の名前をご存知の方は是非にコメントをお願いします。
0

2007/9/2

大葉の穂 (2)  
日が短くなって大葉に穂が出てきました。
大葉の穂。クリックすると大きくなります。rいたるところに出てきました。クリックすると大きくなります。r
去年よりは数日遅い穂の誕生です。今年は猛暑で日照時間も長かったけど、秋雨前線が来てから急激に日照時間が短くなったので穂が出てきたのかな。
今年の夏はほぼ毎日水枯れ状態になってしまってたので大葉茶を作る機会が少なかったです。アブラムシや虫食いは少なかったけど陽射しにやられました。もう少し大葉茶は楽しめそうですが、ほとんどの葉っぱの周りのぎざぎざが黄色く変色しているんです・・・
でもすぐ花が咲いて実がなって次は実の醤油漬けを楽しむ番ですね!もうすこしです。

午前中は晴れ間があったのにほとんど曇りの涼しい一日でした。この週末は屋上の作業も順調でしたが、いろんな花や葉っぱに虫や卵を発見してデジカメ撮影の時間が多かったですね、たぶん100枚以上を撮ったのではなかろうか?デジカメなので気軽に撮影できますね。
これから選別、編集して投稿しますがこの時間では2日掛かりになりますね。乞うご期待ってことで・・・・
0


AutoPage最新お知らせ