屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/1

デジマ  
秋のジャガイモ買って来ました。
ジャガイモ”デジマ”。クリックして大きくしてくださいね。r昨日、仕事帰りにホームセンターに寄って買ってきました。コンテナ菜園には多すぎる1キロの量なのでどうしようかと悩みましたが初めて育ててみた春の新ジャガがとてもおいしかったのでまた育ててみます。

デジマってジャガイモとしては変な名前だなと思ったのですが、あの長崎の出島と何か関わりあるのかな?
調べてみるとちゃんと関わりがあるのですね、http://www.jrt.gr.jp/var/n19.htmlから以下抜粋です。


昭和37年(1962)に北海道農業試験場において、大いもで多収の良食味母本系統「北海31号」を母、大粒で春秋とも多収性の「ウンゼン」を父として交配、採種を行ったものを、翌々年春作に長崎県総合農林センター愛野馬鈴薯センターにおいて実生養成を行い、以降選抜を重ねてきたものです。昭和45年(1970)春に西海13号の地方番号を付け、諸特性について試験を行った結果、昭和46年(1971)に「ばれいしょ農林19号」として登録され、江戸時代に外国への窓口であった長崎の出島にちなんで「デジマ」と命名されました。
 それまでの暖地の主力品種「タチバナ」に比べ食味が良く、いもの外観も優れるため市場で好評を得て、暖地の主力品種になりました。その後、多収の「ニシユタカ」の栽培が増えるにしたがい作付は減少しています。平成12年(2000)には春作で1,640ha、秋作で1,335ha作付けされており、北海道の網走地域では、移出用の採種栽培が行われています。育成地の愛野町では、赤土ばれいしょ“愛の小町”の銘柄で販売されています。


なるほど長崎で実生養成を行ったからデジマですか・・・どーもジャガイモのイメージが沸かないのですが慣れれば大丈夫でしょう。


先日の天気予報じゃなくて天気予想は週末は晴れマークが有ったのにねえ・・ときおり霧雨の涼しい一日でした。

機動隊のバスがずらり。クリックして大きくしてくださいね。r今日の昭島は賑やかでした、朝に小一時間ほど出勤してきたのですが工場の敷地通路に都内の消防車がずらりと整列、自衛隊や警察機動隊車両もずらりと並んでいました。そうなんですね、きょうは9月1日防災の日ですね、米軍横田基地を巻き込んでの東京都の防災訓練が昭島で行われました。某TV局のお天気キャスターの親父知事も来てたようです。
で、駅の反対側の南口方面では防災訓練反対のデモ行進がシュプレヒコールとともに我が家の前を通り過ぎていきます・・・・どっちもご苦労様です。
詳しくはそれぞれのリンクをクリックしてみてください。


read moreにその横田に降りるグローブマスター輸送機。戦車を運びます。

デジマがらみでガマさんにTBです。


0


AutoPage最新お知らせ