屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/5

これもヒメアカタテハ・・・?  
先日投稿したヒメアカタテハがまたやってきました・・・でも何かが違う。
羽を広げて。クリックすると大きくなります。r羽を閉じて。クリックすると大きくなります。r
タテハは”立て羽”ですよね・・・どこかに停まったときに羽を立て(羽を閉じ)ているのがタテハだと思っていたのですが、このチョウチョは羽を広げて停まるのです。だからタテハじゃないと思い、いろいろ調べたのだがやっぱりこの羽の紋様はヒメアカタテハに似てるんだよね。きっといろんなヒメアカタテハが居て羽を広げて停まるのも居るのでしょう、と、頭の中で納得させています。でもそのお陰で羽の紋様が綺麗に見ることができました。

最初のころはカメラを構えて2メートルぐらいまで近づくとひらひらと飛んで逃げていました。そのうち韮の花咲くコンテナに落ち着いたようで、少しづつ近づいていっても逃げないようになってました。調子に乗ってここまで接近しましたが逃げる様子はありませんでした。
お顔拝見です。
お顔拝見、正面から。クリックすると大きくなります。rお顔拝見、横顔。クリックすると大きくなります。r
目が可愛いですね、これなら大きくしても見られるでしょ!?
しかしまあ、30センチまでカメラのレンズを近づけても逃げようともしないなんて、よっぽど韮の花の蜜がおいしいのでしょう。おかげで沢山撮りました。

韮の花は虫たちには人気のようで沢山の虫がやってきます、その模様は次の投稿で。


ゆっくり進む台風9号はこれから進路を北に取るようです。東海、関東地方にはとてもやばい進路ですが、ゆっくりゆっくり進んでくれれば東に流される可能性もあるわけでそれを期待しています。というか何も対策していないので東にそれることを願うばかりです。
台風が東にそれる舞をご存知の方はぜひよろしく。
0


AutoPage最新お知らせ