屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/9

小さな花  
小さな小さな花が咲き始めました。
大葉の花。クリックすると大きくなります。r大葉の花、アップで。クリックすると大きくなります。r
小さな白い花の青じそ、大葉の花です。
この花も虫たちには人気のようで、ミツバチが大群で来てます。これだけミツバチが来てくれたら、受粉も確実にできてるでしょう。
先っぽが赤いしべが4本出てますが、ちゃんと受粉してくれるとこの花の中に4つの種が出来ます。
てことは来週あたりに実を収穫して醤油漬けを作ることが出来そうですね、プチプチッと楽しみです。

初めて見るフェンネル(ウイキョウ)の黄色い花。スイスのMidocさんから送っていただいたフェンネルです。
フェンネルの小さな花。クリックすると大きくなります。rフェンネルの花、アップで。クリックすると大きくなります。r
これも小さな小さな花です。花びらがもうちょっと開くかと思っていたのですが、いつまでたってもくるっと丸まったままです。
飛び出しているしべが雄しべでしょうね、そして真ん中にこんもりしているのがめしべかな?
種がフェンネルシードとしてハーブティーで楽しめるみたいなのでじっくり待ってみます。
どうもハーブとしてのフェンネルの使いかたの知識が無いもので、今年は栽培実験みたいな形になりましたが種は採取して楽しんでみたいと思っています。
それにあまり大きな株にならなかったのも反省です、次は大きなコンテナに植えて1メートル超の株を目指します。


今年も結婚記念日がやってまいりました23回目となります、一年が早いですね。特に何をするわけでもなくいつもの夕食で乾杯です。最近はかあちゃんがビリーさんとこに入り浸っておりまして献立も屋上で採れる野菜が中心となっております。黄ズッキーニとオクラとナスとアイコの炒め物、ナスを油でいためてしょうがとねぎまたはわけぎをふりかけ醤油で頂く、生オクラをスライスして馬路村のゆずポン酢で、これが最近の定番かな?おいしいから文句も無いのだが、ちょっと肉入れませんか?

今日も暑かった!3時過ぎまで屋上に行く気力なし・・・3号アイコが液肥枯れを起こしてました!あわてて液肥投入で何とか復活してくれました、危ない危ない・・・
アイコは台風の雨の影響でほとんど実が割れてしまいちょっとがっかり状態です。割れた実を撤収しなきゃならないのですがまだやっていません。その割れたところから水分が蒸発するのだから早くしなきゃですがね、分かっちゃ居るけど・・・もう少ししたら収穫再開で1000個突破となりそうです。
0


AutoPage最新お知らせ