屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/15

ツマグロヒョウモンチョウ  
ついに我が家にもお目見えです、ツマグロヒョウモンチョウのこれはきっと♂ですね!
ツマグロヒョウモンチョウ。後ろから羽を広げたところ。クリックして大きくしてくださいね。rツマグロヒョウモンチョウ。クリックすると大きくなります。rツマグロヒョウモンチョウ、横から。クリックすると大きくなります。r
台風11号の影響か強い南風が吹いて蒸し暑い一日でした。そんな中ヒラヒラと飛んできたチョウチョは明らかにヒメアカタテハとは違う紋様です。やっぱり韮の花に止まりました。あわててカメラを抱えて接近したのですがあっという間に飛び出し、南風にあおられてどこかに飛んでいってしまいました。
そのあっという間に撮った3枚の写真です。黄色に豹柄の黒い紋そして後翅のへりが黒くなっていることでツマグロヒョウモンの雄に間違いないでしょう。
もともとは南方系のチョウチョなのですが温暖化の影響で東京にも出現してるみたいですね。
幼虫はパンジーが好みのようですが屋上にはスミレ類はおいてないので卵は生んでいかないでしょう。

今日は秋雨前線の合間の晴れ、しかしながらの真夏の陽射し・・・・台風の影響の南風は生暖かったけど強かったのでそこそこ気持ちのいい風になってくれました。
台風11号ナーリー (NARI〜百合:韓国命名)は名付け親の元に向かってますね、その後は日本海を進むようでしばらく湿った暖かい南風を日本に吹き込ませる結果になりますね。
はぁ・・・すがすがしい秋晴れはいつになったら来てくれるのでしょうかねぇ?

TBはMAYUさんとマリリンさんです。
Readmoreに今日の収穫。

0


AutoPage最新お知らせ