屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/16

青紫蘇の実  
大葉の実を収穫しました。
青紫蘇の実。クリックすると大きくなります。r大葉の実、アップで。クリックすると大きくなります。r
種が育ちすぎちゃうと硬くなるので穂の先端にまだ花がチラッと咲いてるぐらいが良いですね。小さな花が咲き始めてから1週間が目安かな。 
さて、収穫しましょう。なんだかんだ言っても指でしごき取るのが一番楽チンですね。
小さな実だから時間がかかります。クリックして大きくしてくださいね。r一時間以上かかって紫蘇の実の粒粒を収穫しました。いろいろ試してみましたがやっぱり指でしごき採るのが一番楽です。でも指は真っ黒になるのでそれは覚悟の上です。この汚れは指紋の間に入り込んで2〜3日は取れません。これが灰汁なんですね。この灰汁を何とかしないと苦味が残ってしまいます。

醤油漬けに、味噌漬け、そして塩漬け。クリックして大きくしてくださいね。r塩漬けはそのまま塩水に浸して放置。一晩塩水に浸して冷蔵庫に入れておけば随分灰汁が抜けます。塩加減はいい加減ですがちょっとしょっぱいなぐらい、翌日灰汁入り塩水を捨て去れば塩漬けの出来上がり。ご飯に合いそう!
醤油漬けと味噌漬けは熱湯にくぐらせた灰汁抜きです。これをしないと苦いです、水につけて灰汁抜きもできますが時間がかかりますからね。
それぞれまだ漬かってないけど美味しいね、紫蘇の香りと粒粒感が良いですよ。
味噌漬けの味噌には事前に唐辛子とニンニクを漬け込んであった味噌なのでとっても美味しいのですが夜限定ですね。
あ〜紫蘇の香りとプチプチ感がたまらんですな、またビールが進んでしまいます。

余談ですがアイコの収穫が1000個突破です。
0


AutoPage最新お知らせ